モバイラーはツール好き

iPhoneのスピーカーは
あんなに小さいのに、どうして
音がはっきり聞こえるんだろう
と感心する。


iPhoneの底部分. 左がスピーカー、右がマイク

とはいえやはり
音楽を聞くには、もの足りない。
移動中などはヘッドフォンを使うが

たとえば
旅先のホテルの部屋などで聞くための
小さなスピーカーを探していた。

そんなある日、Real Design誌で
紹介されていたポータブルスピーカー
ミニブームボックスを発見。
これだ!と思い、即購入。
翌日にはアマゾンから届きました。

ちょうどマウスを高くしたような
たまご型の手のひらサイズ。
色はホワイトをチョイス。

iPhoneでもiPadでもつかえ、
接続は無線だからとりまわしもいい。
肝心の音は「これでまさか」な高音質、重低音。
スピーカーを置いたテーブルから
振動がビシビシ伝わってくる感じ。

途中、iPhoneに電話がかかってきても
本体上部のパネルを軽く触れれば、
自動的に通話音声に切り替り
そのままスピーカーフォンで話せます。


▲ 操作はすべてタッチパネルで。もちろんiPhone側からも

持ち運べるサイズでこの性能はすごい。
これまで使っていたのはなんだったのかと。

iPhoneはパソコンでもある。
でもタッチパネルの入力は正直つらい。
10行も文字を打てば、ヘトヘトである。

だからつい、キーボードが恋しくなる。
それがキーボードも持ち歩く理由だが
これが意外と重い。
iPadと外部キーボード、合わせて1kg。
これじゃノートPCと変わらない。

それでこれ。

ポメラ

このモデルで、4代目。
ようやく欲しかった形になった。
折りたたみじゃないキーボードがいい。

まるで昭和時代のワープロ専用機のよう。
文章を書くだけなら、あれで十分だった。
モノクロの画面で、目が疲れにくいのもいい。
どこでも買える単三乾電池2本で、30時間持つ。

文書の保存は本体でもいいし、SDカードも。

ブルートゥースiPhoneに直接保存も可能で
外部キーボードとしても使える。

ぼくはもっぱらQRコードiPhoneにかざし
そのままメールか、Evernoteに保存する。


iPhone用の無料アプリで取り込む

電車内やカフェでMacノートを開くと
いかにもという感じで気が引けるものだが
これなら外装が地味で、目立たなくてすむ。
さすがは日本のメーカー、
そこをちゃんと考慮している。

これなら旅先での入力がはかどりそうだ。
書くのが苦手な人に限って、ツールにこだわる。
まさにそれは、ぼくのことであるが。


デジタルガジェットで散乱するテーブル. パメラはディスプレイ部分が低いのがいい. これならエコノミー機内でも使える.

6 件のコメント

  • 会社の人がプレゼンでiPadを使っていたのを見て感動して、自分でも買ってしまいました。アルバムなど人に見せるのが目的ですが、すごくいいです、初Apple。
    このスピーカーだと聞かせるにも良さそうですね〜。
    しかもかわいい。
    ほしいです。財布&他の欲と相談します。

  • 最新のポメラいいですね
    私 初代ポメラを持ってましたが
    息子の彼女から
    「お義父さんのポメラ 使ってなかったら私にください」と言われ 家中探したが「ポメラが無い(汗)」
    どうも昨年「断舎離」などと舞い上がって持ち物を片付けたとき 勢いで捨ててしまったらしいのです(汗)どうしよう(汗)

  • 市井みさとさん、一番ゲットおめでとさまです!
    書くことだけに専念したければパソコンはむしろ邪魔だったりしますよね。つい気がちったり。「1台でなんでもできる」のは便利ですが、落とし穴もあります。ところで、さいきんの鉛筆はすごく質がいいですね。芯と紙がこすれる音が好きです。
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    ついにiPadオーナーですね。「ただの大きなアイフォン」みたいな言い方もされましたが、使い道は無限大。でも「写真ビューワーとしてだけ」でも十分元がとれるクオリティですね。「他の欲」とよく相談してみてください。
    ——————————-
    tananobuさん、
    断捨離しすぎ!(笑)まあそれだけ小さくて目立たなかったということでしょうか。ところで息子さんはそろそろご結婚、ということでしょうか。「お義父さん」だなんて、ちょっと雰囲気がしみじみよかったので。ところでぼく、密かにtananobuさんのイラストファンなんです。なんかこう食欲が湧くというか・・

  • なおきんさん、

    極めてますね!!

    イラ写の延長上にあるもっとも極めたいことをするために、極めたツールを手にされてるなおきんさん♪って感じがします、なんとなくですが、私には。

  • はてなさん、
    いやー、極めてるとはちょっと・・。ただの趣味です。それから、だいたい10買って1つか2つ、当たりがある。程度です。そこにたどり着くまでの無駄遣いといったら!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。