ワンピース

街を歩いていて「ステキだな」と思う女性は、ワンピースを着ていることが多い。ということに、ある日ふと気づいた。だが、時代なのだろう。ワンピースを着ている人はそんなにいない。たぶん実用的ではないだろうから。

背中のジッパー、上げてくれる?

映画かドラマのシーンでそんなセリフがあり、エロいなあとドキドキした記憶が遠くにある。うなじ、腰のくびれ。そのようなシルエットが窓辺に影をつくっている。自分にもいつかそんなシーンに出会えるんだろうか。それはどんな行為の後なんだろうかと。きっと相手は大人の女性で、ぼくの知らない世界を知っている。それは、ややこしい人間関係だったり、不条理だったり、悲しみであったりするのだろう。

いま「ワンピース」と検索しても、ほとんどが漫画のそれだ。世間が求めているものとのギャップを感じる。淡い光のなかの、色香。11月も半ばにさしかかれば、ワンピースのうえに羽織るのはカーディガンだけではなくなる。短めのジャケット、あるいは・・。

夕暮れの商店街を犬を連れて歩いているとき、花屋の店先にポインセチアをみつけ、ふた鉢、買った。かつて働いていたオフィスでは、この時期になるとデスクの上にポインセチアが飾られていたことを思い出す。来月はもうクリスマス。胸おどり想いふくらむこともないけれど、赤と緑の組み合わせはどこか温かい。

ワンピースが映えるのは夏よりも晩秋。淡い感じのニットのワンピースに白いショールとブーツ。街がキラキラしはじめ、風の中に甘いバニラの香りがまじる季節に、そんな人とすれ違うことができたらステキだと思う。

思うだけだけど。

いつのまにか通りの色が変わってきたね

9 件のコメント

  • こんばんは。
    初めての一番乗りかもしれない・・・とドキドキしながら書いてます。
    そういえば、わたしもワンピースを着ることって
    ほとんどなくなりました。
    昔はスカートやワンピースが仕事に出かけるときのスタイルでした。
    (現場ではジーンズのことが多かったですが)
    いつのまにかワンピースを着ることが少なくなり、
    今では人と会うとき、ちょっとあらたまったとき、
    そしてお葬式や法事のときくらいかな・・・

    わたしも、子どもの頃はワンピースを着た女医に
    憧れたことがあります。
    小学生が着るそれとは、あきらかに違う。
    母のワンピースには背中に長いファスナーがついていて、
    それを自分で上げる仕草に痺れました(笑)

  • あれれ・・・?
    なんだか途中で勝手に投稿されてしまいました。
    猫がどこか押しちゃったのかな?
    ワンピースを着たのは「女医」じゃなくて「女性」です。
    誤字・・・お恥ずかしいです。すみません。

  • わたくし、ワンピース大好きなので
    今日の日記はなんだか嬉しいです^^
    残念ながら、なおきんさんの知らない世界を知っている
    ミステリアスさは微塵も持ち合わせておりません(笑)

  • ジッパーかファスナーか、気になって調べてみたらどちらも登録商標でした。私はファスナー派。なおきんさんはジッパー派なんですね(^^)
    ワンピース好きなのですが、背(座高?)が高いため椅子に座ると裾がやけに短くなって気まずいことが多々あります。

  • 思わず微笑んでしまう記事。
    こういう記事を読むといつも思うんですよ。なおきんさんの理想の女性像ってこうなんだなって(^^)
    サラッと色っぽいです(笑)
    中身はともかく、フランス人女性が想起されてなかなか興味深いです(子育てしてるうちにみんななぜだかオバチャン化していきますが……)。

  • ユーリさん、一番ゲットおめでとさまです!
    子供の頃、オカンはワンピースのことを「太らないようにするために着るのよ」などと言ってました。服が人を選ぶことを知った最初のヒトコトでした。(*女医でもなんとなく意味が通じましたよ)
    ——————————-
    ねねさん、
    いえいえきっとあるはずです。ぼくの知らないミステリアスなワンピースの秘密。ワンピースを着て座ると足がより露出したりするので、ドキドキします。
    ——————————-
    riesenmausさん、
    ああ、そうだったのですね。ぼくは田舎者なのでずっとジッパーと呼んでました。そういえば、ズボンはなぜチャックというんでしょうね? ワンピースは座ると裾が短くなるのがミソです。これからもよろしくおねがいします!(すみません、エロくて)
    ——————————-
    パリパリさん、
    なんだかコメント文中に「フランス人」とあったので、勝手にParisとかけ合わせたのかなあ、と思ってました。乾燥して剥がれるような響きもあるけど。腰のクビレは、やっぱり女性らしくていいですね。

  • 昔からワンピース好きです。もう、大好き。

    いつの頃からか、必ずワンピースの下にはGパンとかパンツ履いてます。
    あ、邪道ですね、そうですね。

  • ラム子さん、
    ワンピースの下にGパン・・。「スカート捲ったらブルマーを履いていた」というショックに近いものがあります。男子にとってはね。まあ、勝手な言い分ではありますが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。