ジャカルタ到着

自宅を出たのが朝の5時。 それからようやくジャカルタ市内のホテルにチェックインしたのが現地時間で23時(日本時間午前1時)である。 移動時間だけで21時間。
これじゃ、南米に行ったのとたいしてかわらないじゃないか。
ともあれ、無事に到着。 ひと安心。

部屋に入ってさっそくネットにつなげようとしたところ、教えられたパスワードでは接続できない。 あれれ?と思い、フロントに電話し係員を呼んでもらう。 どうやらプロバイダーが設置していったルーターが故障しているとのこと。

「もうしわけございません」ホテルの担当者は本当に申し訳なさそうに言う。
「でもきっと明日の朝にはつながりますよ」
そういって胸の前で手を合わせる。 ぼくもつられて胸の前で手を合わせる。 こうなったら祈るしかないのだ。

ネットにつながんないんじゃ寝るしかない。
と思うや否や、こんなかんじ(冒頭イラスト)で寝てました。
意識していた以上に疲れていたんだと思う。

翌朝、ためしてみるとそれはちゃんとつながった。
やれやれ。

朝ごはんはたっぷりのフルーツ、それからコーヒー。
意外にも泊まり客でレストランもロビーも人でいっぱいだった。
爆弾とか仕掛けられてなければいいな、と思う。
やはり、祈るしかないのだ。

さて、どこへ行って何をしよう?
とりあえず通りにでてから、考えることにする。

じゃまたね。


△ ホテルの窓から眺めたジャカルタの街並

ジャカルタは実に21年ぶり。高層ビルは増えたけど、夜の街の暗さは昔のままでした。街にたむろする人たちのギラギラした目も変わりなかったです。 
よろしければ応援クリックをお願いします人気ブログランキングへ

6 件のコメント

  • こんばんは!さっそくご報告ありがとうございます。そちらは暑いですか?美味しいものを発見して、美しい景色を目にたくさん焼き付けてきてください。そして思う存分哲学してきてくださいね〜〜!

  • わっ、日本からだと21時間もかかるんですね・・・お疲れ様でした。最近ホテルで爆弾テロ事件がありましたがジャカルタ市内は大丈夫でしょうか?インドネシアは近いので行きたい場所がたくさんあります・・・コモドオオトカゲとか実物を見てみたいです。ジャカルタはマニラより治安が悪いようですのでどうぞくれぐれも気をつけてどうぞよい旅を!!

  • 今ごろはバリなんでしょうか?
    しかし時間かかりましたね。疲れますね。
    テロも心配ですし、すごく暑いだろうから体力消耗しないように気をつけてくださいね。
    ちょうど私は明日からインドネシア人のレッスンがはじまります。インドネシアに行く予定はないので、彼にどんなところか聞いてみたいと思います。

    続きのお話楽しみにしています。

  • お疲れ様です!!
    ジャカルタは、乗り継ぎで立ち寄った事がありますが
    すごく暑かった記憶が…体に気をつけて、楽しんでくださいね!更新、楽しみにしています。

  • ぷうさん、一番ゲットおめでとさまです!
    お返事遅くなってごめんなさい。美しい景色もそうでない景色も、いい経験も良くない経験もひっくるめて目に焼き付けてきました。旅は少しくらいハプニングがあるほうが思い出深いですよね。
    ——————————-
    nicoさん、21時間かかったのは格安チケットの副作用でもあるんだけど、たしかにシンガポールに比べればずいぶんかかります。直行便はJALで17万円もするのであきらめちゃったし。ジャカルタは確かにスリとか多そうですね。それよりテロのほうがやっかいだけど。案じてくれてありがとさまです。
    ——————————-
    Junpeiさん、今回のインドネシア旅行からはバリ島ははずしました。なんとなくですけど。 インドネシア人の生徒さん、がんばって教えてあげてくださいね。 ネシア人はのんびりとしておとなしく、まあまあ誠実な人が多いように思います。あくまでも個人的な意見ですけど。
    ——————————-
    しのっちさん、おかげさまで無事到着しました。で、おおむね無事に旅行を続けています。
    ——————————-
    さえぴーさん、いまのところなんとかがんばって毎日更新を続けています。 休日とはいえ、一日中外に出ているので更新は当然夜中。で、朝は早い、てなことで普段以上に寝れてません。でもなんだか元気です。不思議ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。