ものをなくす名人

目薬を買う。
今年、なんど買ったかわからない。
すぐになくしちゃうからだ。

数滴つかって、なくす。
数滴のために、数百円。
たぶん1滴あたり100円。

たまに、なくした目薬を見つけることがある。
でも、いつ買ったのかわからないし
古い目薬をさすと目に悪そうなので捨てる。
そうしてまた新しい目薬を買う。
たった数滴のために。
どうせなくす、目薬を。

たいてい同じ目薬は買わない。
少し迷って、はじめてのものを買う。
いったいなんの理由があって
こんなに沢山の種類があるんだろう
と思いながら、ひとつ選んで、買う。

数日前からつかいはじめているのは
『ロートゴールド40』という目薬。
成分にタウリンという文字をみつけ、買った。
それが目にどういう効果があるのはしらない。

本質的にぼくは目薬が好きじゃないんだと思う。
人間には涙というものがあるのに、
目薬なんかに頼っていいのか?
という罪悪感に責められたり、ね。

そうやってあなたがなくしたものは
あなたの身代わりになくなってくれているのよ

そうだれかがいう。ならばぼくの
いったい何の身代わりになったのか?

この目が、ふだんからあまりにも多くの
汚れた世界を見ているせいだろうか。
そんな目を浄化し、汚れごと目の前から消える目薬。
いつも犠牲になってくれてありがとう。

他によく無くすもの。傘。
傘もまた、そうなのか?

■ プリンターが慎重に新調されました

フェラーリのように真っ赤なプリンター。「あかいプリンターがあってもいいじゃないか」そう言い残し、立ち去ろうとする、ちびきちのしっぽが写り込んでしまっています。シャアか、おまえは。


iPhoneiPadから直接無線で印刷できるのがいいですね。ともすればデジタル保存のみされがちの写真。こうして額に入れればそこはもう、アナログの世界。ウェルカム・バック・トゥ・アナログ

5 件のコメント

  • タウリンは、瞳をきれいにしてくれるんですよ^^
    って、これはキャットフードの箱に書いてあることですけど・・・
    しまう場所を決めれば、なくならないと思うのですが、
    それでも気づくとどこかにいっちゃってめのかな?

    赤いプリンター、いいですね。
    ほんとにフェラーリみたいな赤で、とっても新鮮です。
    うちも、明日買い換えます。
    先月新調したばかりのが、あまりにも使い勝手が悪くて・・・
    お店でオススメされる機種って、不人気で売れ残っているからなのでしょうかね。
    なおきんさんの目を通して紙焼きされた写真、とってもステキです。ポストカードにしたら喜ばれそう。

  • 僕もまったく同じです。
    「たいてい同じ目薬は買わない。
    少し迷って、はじめてのものを買う。」
    というところまで。。。

    家の近くに、大手の目薬メーカーの「研究所」というものが建っています。
    いったい、目薬をいくつ売ったら、あんなに豪華で、インテリジェントなビルが建つんだろう…と不思議な思いになります。

    きっと日本中の目薬を失いがちで、ドラッグストアで真剣に目薬を検討している人たちのお陰なんでしょうね…。

    めぐすりに「紛失保証」なんてのがついたら、きっと、田んぼの中のインテリジェントな研究施設も、数年で閉鎖かもしれませんね。

    「自己責任」って経済活動の潤滑油かもしれないなと、今朝は先月買った新しい「クール40」をさしてます。1ヶ月、なくさなかなったことは奇跡に近いですね。

  • 傷つけず黙らせる方法、う〜ん、寝ちゃえば?
    眠くなかったら寝たふりをするとか。
    すごく疲れてるのよって雰囲気を出したらどうだろう、遠慮してくれないかしら?

    今日はとても大変なことがあり、帰宅時はふらふら、今も無気力状態。
    せめてベッドに入る前はいい気持ちでと思いこちらをのぞきました。
    やっぱり元気でますよ、なおきんさん。
    ここを覗くと「よっしゃぁ、やるぞぉ」って気になるんです。
    毎日感謝!
    あ、赤いプリンターも可愛いですね。

  • 田中食品『旅行の友』アマゾンで注文しちゃいました!
    本やDVD以外のものを発注したのは初めてです。
    ドキドキします。

    今日、なおきんさんの新プリンターを売り場で見ました!
    カッコよくてお揃いにしたくて散々悩みましたが、
    やっぱり使い慣れているキャノンを買いました。
    二度も失礼しました!

  • ユーリさん、一番ゲット、おめでとさまです!なるほどタウリンってそんな働きがあったんですね。「目がきれいな人は心もきれい」なんてこといいますから、つまり心もきれいになって一石二鳥ですね。プリンター、お気に入りがゲット出来ましたか?ぼくは過去一度もCanon製を買ったことがないんですが、音が静かなのがいいと聞きました。活躍できるといいですね。コメントふたつ、ありがとさま!
    ——————————-
    たいさん、
    へえ、そんなに豪華な目薬研究所が近くにあるなんてすごいですね。ささやかながらぼくたちも貢献できたんでしょうか。ぼくもたいさん同様1ヶ月はなくさないようがんばってみます。無理でしょうが。ところで、目薬を紅茶に入れて飲むと眠くなる伝説は本当なんでしょうかね。
    ——————————-
    risaさん、
    >う〜ん、寝ちゃえば? < そのとおり!寝ちゃえばいいんですよね。返事しなくていいんなら、おはなしも聞いてて構わないんですが。いつも「よっしゃ、やるぞぉ」という気分になっていただきとてもうれしいです。でもたまに、がっかりさせることもあると思います。そのときは、寝たふりでもしておいてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。