欲しいときに欲しいだけ

f:id:naokin_tokyo:20150510210701j:plain

 

あんがい野菜好きだったことに気がついた。

もともと好きだったというより、体質が変わってしまったのかもしれない。これまでは「野菜も摂らないとなあ」と、なかば強制的だったのが、摂らないと気持ちが悪いと思うようになった。加齢とともに、身体が弱ってきただけかもしれないが。

とはいえ野菜は生だとかさばかり増えて食べづらい。かといっていちいち調理するのもめんどくさい。外食で野菜をたっぷりとるのも意外とむつかしい。かさを減らして調理要らず・・となれば青汁か。とつぶやいたら、「それを言うならスムージー!」と反論された。スムージーってシャーベット状の飲み物じゃなかったっけ?

先日、8年間愛用したミキサーを処分した。もはやバナナジュース専用機と化していたが、毎日使っていたせいか、いつしかモーター音が道路工事のような騒音になってしまった。近所から怒鳴り込まれそうだったし、そのうち爆発でもしそうである。心臓にもよくない。ちびきちも迷惑そうだ。

 

f:id:naokin_tokyo:20150510225711j:plain

 

先日、ジュースミキサーを買い替えたことをきっかけに、デパ地下で野菜をどっさり買い込んだ。それもパセリやあした葉、小松菜、アボガドなどふだんなら買わないような野菜ばかり。ふだんならせいぜい、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、もやし、ぴーまん、ねぎといったところである。カレーとラーメンの具材じゃないか!と思ったあなた、正解です。

もう8年以上、毎朝欠かさず飲んでいるバナナジュースに、買い込んできた材料を少しずつ手でちぎってはほうりこむ。

このジュースミキサーは「歯」が決めてだった。他製品より大きめで、かつ独特ののこぎり状のカッター。これが食物繊維をまろやかに粉砕してくれるので、うめる水(ぼくの場合はミルク)の分量が少なくても飲みやすいスムージーが作れる。飲みやすさをキープしながら野菜の量を1.5倍にできるというわけだ。ぼくのように、一度にたくさんの具材を入れたがるよくばり野郎にはぴったりである。

 

f:id:naokin_tokyo:20150506043926j:plain

 

くわえて、ミキサーコップがそのままドリンクカップになるので、他のカップに移さなくてもそのまま飲める。洗い物が少なくて済むので、ぼくのようなものぐさには都合がいい。

 

f:id:naokin_tokyo:20150510210839j:plain

このままミキサー本体に装着

 

f:id:naokin_tokyo:20150510211319j:plain

だから、このまま飲める

 

 

f:id:naokin_tokyo:20150506044213j:plain

 

▲ 具がまざるまでは「低速」で、それからいっきに「高速」で粉砕。2段階だから、確実に歯が具を捉えて粉砕しやすいです

 

 など、つらつら書きながらも「美容と健康のために野菜を食べよう」という風潮があまり好きじゃない。好きなモノを好きなだけ食べてりゃいいじゃないか、という考えである。身体にいいものは吸収され、要らないものは排出されるだけだ。ただ添加物などの薬品はこの機能を麻痺させるからこわい。いいものが吸収されなかったり、要らないものが排出されなかったりする。

 

身体が野菜を欲しているときは、そういう時なのだと思う。ストレスなどで免疫が下がっちゃっているのかもしれない。ともあれスムージーミキサーは身体が欲すれば、ただちに大量に野菜がとれて便利である。

 

おかげで毎朝、びっくりするくらいトイレ滞留時間が短くなった。インド人もそうらしい。大家族でもトイレが混まないというから。スムージーでスムース!

 

 

■ 今日のひろいもの

Panasonic ファイバーミキサー シルバー MX-X100-S

Panasonic ファイバーミキサー シルバー MX-X100-S

 

 

 

 

3 件のコメント

  • バナナが入っていれば、そこそこの甘みがいい感じにでるね。以前、毎朝りんごとにんじんのジュースを飲んでいたけど、後片付けが大変で数年後に挫折。これだと、片付けが簡単そうでいいね。

  • 先日壊れた(と思っていた)ミキサーを買い換えるときに、これも見かけました。カップが小さいからダメかなあ、と思って候補から外してしまいましたが、そういう使い方ができたんですね・・。
    私もバナナと野菜入れて毎日飲んでます。私の場合はレモンを一緒に入れます。酸味が全体を引き締めて、のみやすくなりますよ~。

  • さっちゃん、一番ゲットおめでとさま!そうそう、バナナがいい味出してくれてます。夜トレーニングしたあとは、同じ材料にプロテインを少し混ぜてるよ。続けるコツは、なにより味と片付けの容易さ、だね。
     ———————-
    うさぎくんさん、同じくバナナ野菜ジュースを飲まれてるんですね!レモンはよさそうですね。さっそく試してみました。皮ごと入れたらすごくアクがでたので、実だけにしたところ、すごく美味しくなりました。教えてくれてありがとう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。