出かける直前で・・・

香港へと向かう飛行機の中でこれを書いている。
羽田発のANA便、到着は0時過ぎ。
この様子だと、ホテルにチェックインできるのは午前1時をとうに回っているだろうと思う。

本日の記事にするためのイラストは、自宅をでる前に描いておきたかったのだけど、どういうわけかiMacが全然動いてくれない。 いつまでも起動中のままで、カーソルはくるくると回っているばかりで、制御不能。 何度も起動し直すが、いっこうに状況は変わらず。 カーソルは動かせるが、クリックが反応しないのだ。 回るだけ。 くるくるくるくる・・・・

家を出なくてはならない時間が刻々と迫る。
スーツケースにパソコンととりあえずの着替えと歯ブラシを突っ込み、仕事用スーツからT-シャツにジーンズ、ジャケットといった服に着替える。 不必要な電源コードを抜き、植物に水をやり、流しのコーヒーカップも洗った。 戸締まりを確かめ、カーテンをひく。

iMacのカーソルはまだ回っている。 もう一時間近く。
だがタイムアップだ。 いうことをきかない愛機をコツンと拳でたたき、電源を落とす。

「いやまて」、と玄関で靴を履きかけたぼくは先ほどのスーツケースを開きパソコンを取り出す。 ペンタブレットを接続し、Photoshopを立ち上げる。 もう家を出ないと飛行機に間に合わなくなる。

焦り、そしてあわててペンを走らせる。
それが今日のイラストである。 30秒作品。

玄関で、わざわざ描く価値もないイラストを描き

ドアを施錠しながら自分のこと、
本気でバカだと思った。

と思いつつ香港へ無事到着。なつかしい!というか、なんだか長い出張から戻ってきた感じです。次回からは香港から記事をお届けしますね

人気ブログランキングへ←今日も最後まで読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックもお願いします! 

6 件のコメント

  • 一番?!久しぶりの香港、楽しんできてね!私は、来週からポ国へ行く予定。でもまだ連絡の着いてない友人もいるし、一部、ホテルも決めてない。そんな旅も今年度一杯かな。来年から、また新しいことにチャレンジする予定。社会復帰できるか心配ですけど。あ、就職じゃありません。

  • げ・・・「なまえ」って自分で消さないとだめなのね。
    「ぶなまえ」って・・・・
    久しぶりのマーキングなのに、イケテナイ・・・

  •  出がけは焦りますね。ご苦労様です。
    今は昔、アップルは爆弾マークが出るとフリーズするという話がありました。

    *急ぎ旅の話題
     車で駅駐車場に駆け付けた友人。ドアロック良し、室内良し、ライト良し。・・と、点検し新幹線に飛び乗った。 戻って、シートに座ろうとしたら水浸し。<出かけるトキ、窓を開けてバックし、ウィンドウを閉じ無かったため、雨水がたっぷり入ったとのこと>

  • こんにちは!
    MacのHDDからシステムが起動出来ない場合はインストールDVDから起動してHDDを修復。

    1) インストールDVDから起動:
    インストールDVDを入れておいて、起動時に「C」キーを押す。
    ソース: http://tinyurl.com/yfdsyqk

    2) DVDからHDDを修復:
    下記リンク参照。
    http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html
    ステップ1)で、すでにDVDから起動しているので上記リンクの「使用する言語を聞かれるので、自分が使う言語を選んで次に進む。」以降を実行。

    幸運を祈ります!

  • さっちゃん、一番ゲットおめでとさまです!
    新しいことにチャレンジするその姿勢に感銘します。がんばってね。ポーランドはぼくも大好きな国。人々は親切で、街もきれい。得難い多くものをゲットしてきてね。お気をつけて!
    ———————–
    ぶちゃん、香港ではすっかりおじゃましました。すばらしいお子たち。 六福亭がなければ、ちびきちも飼われることはなかっただろうから。今回は特にむいちゃんのセクシーさにやられました。また遊んでやってくだされ。
    ———————–
    ターボペンギンさん、かつてのMacintoshは爆弾マークがありましたが、MacOSになってからそれもなく、とっても安定して動いていたんですけどね。 シートが水浸しになってしまったご友人。ご愁傷様でしたね。次回からは、「うしろまど良し」のかけ声が増えたことでしょう。
    ———————–
    岡田くん、香港ではどうもお世話になりました!アドバイスをどうもありがとう、インストールディスクから起動させ、ディスクユーティリティや上書きインストールも試みたんだけど、結果は同じ。 結局クリーンインストールと相成りました。すっきりしたけど、たいへんだった。また、遊んでね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。