寝相占い

自分がどんな寝相で寝ているか、
知るひとはあまりいないだろう。
知っているひとはきっと、
寝ている間に写真を撮られたか
寝ている姿を他人に見られ教えてもらったか
幽体離脱して真上から見下ろしたかのどれかだ。

そういえばむかし、幽体離脱したことを
しょっちゅう話してきかせてくれる
おばさんがいたが、彼女はいま
どのへんをさまよっているのだろう?

ともかく
寝ているとき、ひとはあまりに無防備だ。
狙われやすいし、謀られやすい。
隠された性格や心理状況がわかることもある。

もしあなたが、伴侶と眠っているのなら
布団をめくって、どんな格好で眠っているのか
ちょいと観察してみよう。

意外な発見があるかもしれないのだ。

(1) あおむけ型

手足を広く投げ出すほどに自信家タイプ。安定した性格ですが、いくぶん相手への細かな配慮に欠けるところがあります。

(2) うつぶせ型

几帳面だけどやや自己中心的なタイプ。他人のミスを許せないあまり、ストレスがたまりやすいところがあります。

(3) 胎児型

他人への警戒心が強いタイプ。それでいて誰かにまもってもらいたいという依存心が強かったりします。どちらかといえば人付き合いがニガテでストレスがたまりやすいといえるでしょう。

(4) 半胎児型

バランスがとれ安定したタイプ。常識的だし協調性もあります。でも、ひとのよさだけが取り柄で、冒険するには物足りなさも。

(5) だきつき型

慢性的な欲求不満タイプ。理想が高く、それゆえ実現できずにもんもんとしています。(イラストでは腰が動いているように見えるかもしれませんが、気のせいです)

(6) 囚人型

「半胎児型」に似ているけど、違いは脚。曲げてないです。対人関係がうまくいっていないタイプ。かつくるぶしを重ねるのは不安のあらわれで苦しんでいることが多いです。

(7) やすらぎ型

常に悩みを抱えているタイプ。胸に手を当てているのは何者かから身を守ろうとしている心理からきます。日常生活か肉体にコンプレックスを持っている可能性もあります

いかがだったでしょうか?
また、もしあなたが幽体離脱できるのであれば
どんな格好で寝ていたかそっと教えてくださいね。
別に「そっと」じゃなくてもいいけど。

ちなみにぼくの場合は「半胎児型」で寝入り「あおむけ型」で目が覚めちゃうことが多いです

人気ブログランキングへ←よろしければ、1日1クリックお願いします

7 件のコメント

  • なおきんさん!土曜日の朝です。これから宿題をしなくちゃなあ〜〜って思いながらブログめぐりに逃げてます。
    私は寝相が良いほうで・・・と言うのは同じ場所からあまり動かないと言うことですが、寝方は半胎児型です。昔は安らぎ型というか、胸の前で手をクロスして寝ていたら合宿の時に後輩達に「なんか棺おけに入れられた人みたいだからやめて!」と言われ、頭の上に手を上げて寝るようになりました。それがいつからか、半胎児型で寝つき同じような格好で目覚めるように変りました。
    息子はあお向け型かな・・・。子供だからね。

  • 今朝、起きた時「私って、ちゃんと寝返り打ってるのだろうか?」って思ってたところにこの記事でした。私は寝返りを確認したいです。
    寝相は、寒い時は「半胎児型」、暑い時は「あおむけ型」です。室温によりますね。真夏は放熱したいのか、起きた時自分でびっくりするような大の字だったことがありました。

  • 常に悩みをかかえているタイプの「安らぎ型」の御髪が薄いのにウケました(笑)

    私は「胎児型」か「抱きつき型」です。警戒心が強いうえに、慢性的な欲求不満なのですか・・・そうですか・・・

  • 仕事を変えてから、寝相も変わったようです。
    以前は「やすらぎ型」で寝て、「囚人型」で起きていたような気がするのですが、現在は「半胎児型」で寝て、「あおむけ型」で起きてます。

    あっ、でもごく最近は「うつ伏せ型」で起きることもありますね。その時の精神状態なのでしょうか。

    そういえば高校くらいの頃、幽体離脱をしたことがあるような気がします。いまでも夢なのか実体験なのかは定かではありませんが、やはり夢だったのかなぁと思う今日この頃です。

  • ぷうさん、一番ゲットおめでとさまです!
    宿題はうまくできましたか(まあ、一週間前のことですが)?>頭の上に手を上げて寝る<ちょうどホールドアップなかんじですね。これもちょっとMっ気たっぷりという感じがするようなしないような・・。
    ——————————
    華龍さん、「夢も変わるときに寝返りする」ような気がぼくはするんですがいかがでしょう? 怖い夢にうなされて目が覚めたときとか、意識的に寝相を変えたりね。>自分でびっくりするような大の字< 豪快ですね!
    ——————————
    みさとさん、あおむけ→胎児→うつぶせ・・、いろいろ複雑な深層心理をおもちのようですね(笑)寝ているときも人並み以上にカロリー消化できてうらやましいです。「ああ、いい汗かいた!」と目覚めちゃったりとか?
    ——————————
    riesenmausさん、さすが!よく見ていただいていますねイラスト。こういうところをしっかりチェックしていただくと、イラストの描き甲斐もあるってものです。慢性的な欲求不満・・(笑)、なにかぼくにできることがあればいってくださいね(謎)
    ——————————
    mu_ne_2さん、「仕事が変わると寝相も変わる」。なかなか意味深ですね。寝相占いから判断すれば、いくぶん開放的になったようですがいかがでしょうか? 幽体離脱については、「空中を飛ぶ夢」と混同することが多いそうです。ちなみに「飛ぶ夢」はその人の成長期であるんだとか。

  • >なにかぼくにできることがあればいってくださいね

    じゃぁ・・・チビキチ君を貸してください!!!愛犬を亡くして以来、犬欠乏症なもんで・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。