大人ガール

さいきん「大人ガール」なる言葉をよく耳にする。
昔ならとっくに「おばさん」と呼ばれる年齢層にあっても、外見、中身ともにとても若い女性たちのことがとても気になっているが、たぶんそんな彼女たちのことをいうのだと思う。

昭和の時代ならばただの「若づくり」と一蹴されていたかもしれない彼女らを、ぼくはわりとステキだと思う。 とくに、年齢不詳でどこか自然体なイメージをもつ女性。 それでいて磨くところはちゃんと磨いている。 総じていえば、そんな彼女たちは10代や20代のころに比べて健康体であったりする。 清潔でもある。 それに、みょうにガツガツしていないような気もする。

「大人ガール」の定義は他にあるのだろうけど、ぼくはそんなふうに勝手に定義してしまおうと思う。 やっぱり30を過ぎてみないと、人間は面白くない。 30を超えて兆しが見え、40を超えてますます美しくなる女性はホンモノだと思う。 それほど多くはいないのかもしんないけど。

それから、たぶんこういう大人ガールに定義される女性は日本人ならではのような気もする。 あまり人種で区別したくはないのだけど、海外で日本人女性を見かけると、そのことがとてもよくわかるのだ。

ところで「大人ボーイ」ってのはアリなんだろうか?
個人的にはつい「半ズボンをはいたおじさん」がイメージされて困ってしまうのだけど。

■ ピンポンダッシュ

ちびきちは向かって右後方に写っている黄色いボールが苦手。 小さなボールは投げると走って取りに行くのですが、このボールを投げると怖がって反対方向に逃げてしまいます。そこでおやつをつかって取りに行くよう訓練したんですが、ボールに触るやいなやすかさず逃げるというありさま。 さながらピンポンダッシュのようでございます。

この記事へのコメント返しは音声ブログでお届けしてます

9 件のコメント

  • 「大人ガール」正直初めて聞きました!!
    そんなアタシはなおきんさんの言われる「大人ガール」の部類に入ってたらいぃな♪ってか、年齢だけはちゃっかり入ってますが(笑)「大人ボーイ」ももちろんアリだと思います。ただアタシの場合はなおきんさんの想像と違いますが。。。(笑)

  • 私も初めて聞きましたっ。
    友達親子なんて一時期テレビによく出てましたが、
    子供と服をシェアしてたりしますよね。
    さすがに10代の服を着る勇気はもうありませんが、
    いつまでも自然体で可愛らしくいられたらいいなぁ。
    逆に、子供が妙に大人っぽい昨今。
    対義語は「子供レディー」でしょうか?(笑)

  • 今年、娘が二人の姉たちと続々と再会しました。7年ぶりだと思います。特に一番上の姉は15年前にあったきり。娘の誕生祝に来てくれたのは良いんですけど、口論になって二度と音信がなかった変った人です。医学博士のすぐ上の姉は会食の翌日に務めている病院に招待してくれて、もう娘のお目目が「尊敬のまなざし」でした。でも、「私の事は "お姉ちゃん" て呼んでね」って念押ししてました。一番上の姉(哲学博士)とも別の日に食事を一緒にしたのですが、娘が「タンテ(ドイツ語で "おばさん" )xxx」と言ったら、「私の事は "xxxお姉ちゃんとお言い」って強い口調で娘をたしなめた後、私を方を向いて「xxx、娘の教育がなっていないじゃないの、昔から私は "おばさん" とは呼ばせないって言っていたじゃない」って、少し怒鳴られてしまったんです、娘の前で。いきなりマウンティングされたようでちょっと悲しくなりました。「大人ガール」、うーん、どんなもんでしょう、二人とも50過ぎてるんですけど...見た目は両方とも40位に見えるんです。

  • 大人ボーイ!!!
    やっぱり無理があるかも・・・。
    でも、個人的に年配の男性が自分のことを渋く「僕」というのは好きです(笑)。
    大人ガールはどうでしょう。
    若作りを「一生懸命」するのはこっぱずかしいですが、
    見た目も気持ちも「若々しく」はありたいと思っています。

  • 大人ガール・・・。森ガールみたいです。
    最近「女子」って言い方多くないですか?
    一体女子とは何歳まで使っていいんだろうか?と思います。
    大人ボーイですかぁ。うーむ。
    30代までならありかも知れないですね。
    先日自分のことを爽やか系という40代半ばの男性に出会いましたが、爽やか系と言っていいのは30代までだと痛感しました。
    じゃあ「女子」も30代までですかね。

  • こんばんは。

    40過ぎたらどうも「お若いですね」という褒め言葉に素直に反応できません。
    女性への褒め言葉が若さだけ、というのもなんだか寂しい。
    できるだけ年相応に見えますようにと。
    女って欲張りなんですかね^^;

  • はじめまして。
    大人ガール、なかなか楽しい雰囲気です♪
    昔、新人類と言われた世代としては、最近の
    ネーミングはなかなか可愛く気が利いている
    なぁと思ったりします。どれくらいの年齢の
    女性を主にさすのかわかりませんが、
    アラフォーと言われるよりはいいですね☆

  • 大人ガールですかぁ。自称73歳を貫いてるワタクシですが、大概5〜6歳はいつも若くみられちゃってますね。
    でもクワイアの若いメンメンからは「おかあさん」と頼りにされて、せめて「姉」と呼んでくれ!といつも言ってます。
    大人ボーイはなおきんさんみたいな方をさすのでは?お会いしたことはないけど想像で。
    ガールもボーイも どちらにしても小奇麗にしてなきゃダメですよ。化粧も香りも行動もほどよくね。若く見えることを売りにするような人はあまり好みません。年齢を重ねるってステキなことだし尊いことなんですから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。