傘でわかる性格

人気ブログランキングへ←突然ですが、ランキングカテゴリ変えました。その名も「ライフスタイル」。ぜひ他のブログも見てあげて!

「目は口ほどにものを言う」ように、
「傘を見ればその人がわかる」というのがぼくの持論だ。

ここ10年、何が安くなったかといえば傘がそうだろう。
かつてビニール傘といえば1000円が相場。
それがいまでは100円で買える。
それこそ1000円も出せば、頑丈なジャンプ傘が買える。

そんな時代にあって、
あえて数千円もする高級傘を持ち歩いているひとは
権力志向や出世意欲の強いひとだとぼくは思う。
直径の大きな傘ならば、なおさらだ。
大きな会社や中心人物の下に入ることを「傘下にはいる」
などというけど、まさに「読んで字のごとし」なのだ。

逆にビニール傘など安い傘でまにあわすひとは、
権力に縛られず、出世意欲もあまりないひとが多いようだ。
よく言えば柔軟な考えの持ち主といえそうだけど、悪く言えば
いきあたりばったりの出たとこ勝負型人間ともいえる。

傘を何本も持っていて、例えば着ていく服の色に合わしたり
雨の量や天気予報に合わせて持ち歩く傘を選ぶようなひとは
きっと、「自分の世界」をたいせつにするひとだろう。

さて傘といえば、ぼくはよくあちこちに置き忘れる。
高級傘だろうがなんだろうが、忘れちゃうのだ。
「あれ、何か足んないなあ」 と思ったら、
たいていそれは傘のことである。
いったい年間何本なくしているのだろう?
傘が安いのは、ぼくのようなひとにはつくづくありがたい。

こういうぼくみたいなひとのことは
「拡散的思考」の持ち主などというらしい。
場所や空間にあるさまざまなモノや音に興味をひかれ
創造的で発想力があるといわれる。
単に忘れっぽいだけ、という気もするけど。

その反対に、なにがあっても自分の傘をどこかに置き忘れたり
なくしたりしないひとは「集中的思考」の強いひとです。
合理的で順序立てて物事を考えることができるのだ。
単に頑固で融通のきかないひとと言えるかもしんないけど。

まあこんなふうに
傘でその人の性格や傾向を知ることができるのだ。

同じ傘をずっと使っているひとは、どちらかといえば経理向きで
頻繁に傘が変わっているのは、デザイナーかマーケッター向き。
理想的な上司は、ビニール傘よりは高級傘の持ち主かもしれない。

さて、あなたは?

さてGW突入の日本列島、行楽に出かけるひと、そうでないひと。ぼくは、さて、どうしよう? 時間があればどうぞイラ写にお立ち寄りくださいね。普通に更新してますから。

人気ブログランキングへ←クリック、ありがとうございます




7 件のコメント

  • 雨女の私には傘は必需品。

    梅雨の時期になると、個性豊かな傘の花を見るのも楽しみの一つです。

    傘ぐらいなら、日頃の自分と違う、ちょっと冒険できるアイテムですよね。

  • 持つと、半年ほどで必ず傘がこわれてしまう人というのはどうですか? 単に運が悪いだけでしょうか。もったいないなあ、といつも思います。グス(涙)。

  • はじめまして!
    いつも楽しく拝見してます!
    毎日一回は肉球おして「ニャア」をやってます。ニャァ〜!
    多分私は「集中的思考」の女のようです。傘、忘れませんの。
    でも、絵を描く仕事してますが…もしかして道を間違えたかもですね。
    数字には、めっぽう弱いけど…。(笑)

  • 傘、忘れませんねぇ。
    2種類使い分けてます。雨の強い日は大きく丈夫な傘。もう一つは小さいけれど、デザインが気に入っており、軽いのです。(あ、たまに自転車に透明ビニール傘を差し込んでる時もあるから3種類だわ。)確かに創造力、発想力は皆無です。何かを使ってアレンジは得意ですが・・・。でも、経理は向いてると思った事がないですねぇ。

  • おはようございます、なおきんさんandちびきちくん♪
    最近カードのポイント交換で「自動開閉折りたたみ傘」を貰いました。
    わざわざお金を出しては買わない代物ですが
    結構気に入っています。
    締めるのもボタン1つという所が面白い!そして折りたたみと云う所もGood♪
    でも…色が残念なんです。
    私にとって雨の日を楽しく過ごす「傘の色」はポイント高いです。

  • faithiaさん、一番ゲットおめでとさまです。
    なるほどうっとうしい季節にも「傘の花」という楽しみを見いだすということですね。よいじゃありませんか。さながらアジサイのごとし。とはいえ保守的な色ばかりじゃあ、ね。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、「半年で必ず壊れる傘」の原因は、耐久性か天候だと思われますが、さしずめ昨今の傘は明らかに消耗品の性質を帯びていますので、半年もてばまあ往生したのかもしれませんね。ちなみにぼくは2ヶ月もつかもたないかです(なくすんですけど)。
    ——————————-
    moonさん、初コメントありがとさまです!
    きょうも肉球をプニプニしてますか? いいですね、肉球。子犬の肉球はポップコーンの匂いがしますよね。さて、集中的思考でいながら絵を描く仕事とのこと。すばらしいです!締め切りとかきちんと守りそうですよね。
    ——————————-
    華龍さん、3種の傘を使い分けてるとのこと。天候とシチュエーションに合わせて使いこなしているところがステキです。たしかにアレンジは得意そうですね。無から有を生み出す力も、有に高い付加価値をつけるのも同じ能力を必要とすると思いますよ。
    ——————————-
    Hami★さん、「自動開閉折畳み傘」をゲットしたとのこと。よかったですね。閉めるのもボタン一つなら、ぼくのように傘を畳むのが大の苦手という人も安心ですね。かさのいろはちょっと残念でしたが。
    ——————————-
    トイレ戦士さん、ああ、ぼくと同類でございますね。ぼくもなんどか「雨に濡れる」という選択もしましたが、髪の毛が薄くなるにつれなかなかそれもリスクになってきました。傘は消耗品とわりきってがんばりましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。