相手のからだの気になる部分

むかし
「ふくらはぎ同好会」なんてものがあった。
多くのひとの、知るところではないと思う。
80年代の広島の片田舎の高校で、
ひとりの男子生徒が気まぐれに主張しながら、
勝手にこしらえた同好会にすぎないからだ。
ためしに「ふくらはぎ同好会」とググってみるが、
ただの一件もヒットしなかった。

「美人かどうかは、そのふくらはぎ如何である」
というのが、その男子生徒(当時の悪友)の主張だ。
あまりにそいつが力説するので、ぼくもしばらく
意識して女の子たちのふくらはぎを観察してみた。
世の中には実にいろんな形のふくらはぎがある。
そのうち、悪友の主張がだんだん正しい気がしてきた。
ふくらはぎの形がいい女の子は脚線も美しく、
脚線が美しければ、他のパーツも美しい気がした。
故に、ふくらはぎは美人の条件になるのだと、
当時まだ15歳のぶんざいで、
まるでおじさんのような説法ぶりである。
いまもそう思うか?
と聞かれれば、いささか自信がないのだけど。

異性を1人、外観だけで選ぶとき、
みんないったい、どこを見るのだろう?

気がつけば
ぼくたちは、知らず知らず
他人の部位をひとりよがりに定点観測し、
勝手に取捨選択していたりすることもある。

なぜその部位が気になるのか?
それは年齢によって変わるのか、変わらないのか?
考えてみれば不思議なものである。

以下は「異性の気になるパーツ」の調査結果です。
あなたの嗜好とどう違うか、チェックしてみてください。


▲ 出典:オールアバウト調査『異性の部位のどこをチェックするか』*ちなみに、漢字変換を間違えてしまった個所があります。さてどこでしょう?

調査内容が「選択式」ではなく「書き出し式」なので
単語が揃っていないのだけど、おおむね傾向がわかります。

ともかくまあ、
男性が胸を見ている間に、女性は手を見ていたり、
それぞれ勝手なところを観察しているのですね。

今回はやわらかめの記事ということで。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
がんばります。ポチッと応援クリックを!

12 件のコメント

  • 変換間違いはアレですね!

    私はまず顔全般ですかねー。自分を棚に上げてメンクイです。
    でも世間一般とはストライクゾーンがずれてるみたい(笑)。好きな顔の人はたいがい好きな声でもあります。結論:顔と声と手かな〜。あ。筋肉フェチ、太ももフェチっているんですね〜!(驚)

  • 異性の気になるパーツは、ない、かなあ。
    年齢、容姿不問。雰囲気重視です。(← 何の話? 笑)
    あ、でも、全体のプロポーションはみてる、かな。

  • こんばんは。なおきんさん。
    最近、とてもしんどそうですね。夜、高い所に登って気合いれてるんですね(笑)好きか嫌いかは、第一印象・・って以前もおもいましたが、全体のバランスなのかな?と思います。それと、手は見てしまいます。手ってエッチな感じがします(笑笑)

  • 私は、雰囲気や香りなど、その人にマッチしたものが感じられると気になるかもしれません。自分を自分なりにプロデュースしてるなと思うと素敵って思っちゃいますね。自分で作りあげた魅力って、どんなブランドよりも輝いてると思ってます。

  • こんばんは、なおきんさんandちびきちくん♪
    実は、私は今、パーソナルカラーの勉強中なのですが
    そのカリキュラムの中で顔のパーツ診断をやっています。
    最近は電車の中で人の顔ばかり見る「変な人…」と化しております。
    本当に人間の顔は興味深いです。
    私的には…鼻にはまっています(笑)

  • 以前は『手』。
    今は背中です。
    努力で変えられる事を知ったから。

    自分で気をつけているのは、顎です。
    自分の持ち物のうちでは何とかマシなものなので。
    二重顎にならないよう努力してます。

    変換間違いは、言わぬが〇〇・・・?

  • 面白いなぁーこの結果。女性は男性のお尻とか背中とかけっこう見てるんですね(笑)
    私の場合は「目」→「くちびる」→以上。です(笑)
    そういえば私が通ってる歯医者さんでも以前こんな話が出たことがあったなぁ。先生が「歯並び!」って即答してたのを思い出しました(笑)

  • アタシも「手」と「目」は絶対チェックです!!
    昔はなおきんさんに近く友達の「アキレス腱」フェチが影響してしばらくは「アキレス腱」でした(笑)ま、今でもチラ見はしますが。とは言え自分も見られてるのだからおちおち気を抜いてもいられませんね(笑)なおきんさんはどこ見るのかなぁ???

  • こんにちわん、私は前は胸?胸筋がほどよくあったら格好いい:)それと腕。。これで笑顔が良かったらいいですね〜って我がままでしょ〜
    気をつけて相手を見るって事は
    興味がある人だからでしょうね、だって全然興味ないのに注意してみないと思うし、好感抱いて相手を観察してるのかな〜・・・今は観察する人もいないけど・・・
    なおきんさんを見てみたい:)うふ〜〜
    すんません。

  • ちぃさん、一番ゲットおめでとさまです。
    まずは変換間違いに気付いてくれてありがとさまです。 顔と声が好みということで、まあ正常な感覚のような気がします。それにしても女性に男性の太ももフェチがいらっしゃるんですか。 それはすごいですね。サッカー選手とかモテモテですね。
    ————————
    ぱりぱりさん、気になるパーツはないということですね。オトコは雰囲気だと。あ、全身のシルエットといった感じですね。
    ————————
    ニモさん、はい、仕事で疲れるとそのまま家には帰らず、高いところに上って街を見下ろします。さて第一印象は手ということですね。手はエッチですよ。人さし指は性器を意味するといいますから。ドキドキ。
    ————————
    ルナママさん、なるほど自分で作り上げるブランド力ですか。 それなりの男でないとそのレベルには到達しませんね。 ぼくもがんばります。まあ、がんばったところでどうしようもないんでしょうけど。
    ————————
    Hami★さん、「パーソナルカラー」を勉強中とのこと。すごいですね。顔のパーツ診断もそのひとつなのですね、へえ。だとすれば顔の中心にある鼻は、パーツの位置確認にはもってこいというわけですね。 でも、鼻かあ・・。ちょっと自信ないです。
    ————————
    もぐさん、背中はその人の生きざまがあらわれますからね。 そこに目をつけるということは、その人の経験や生きざまごと受け入れるか否かということでしょうか。そうそう、顎には注意しましょうね。変換間違いクイズ、ナイス解答です。
    ————————
    gohachiさん、おひさしぶりです! 「眼とクチビル」ということは、顔以外見ないということでしょうか。 でもたまにはおしりとか背中とか、手とかそういう部分を見て「むふふ」とかなったりしちゃわないかと、ちょっと期待するんですけど。意味のない期待ですけど。
    ————————
    siusiumaoさん、ごぶさたですね。お元気でしたか? やっぱり「手」はおさえる派ですね。それにしてもご友人の「アキレス腱」フェチはすごいですね。どういう形がベストなんだろうと。 さてぼくがみるところは「あの部分」と「あんなところ」です。いやらしいですね(笑)
    ————————
    じゅん爺、>チ○コが無い!< はい残念でしたね。 でもふつう見えないですから!
    ————————
    まるさん、「胸板」でしょうか。そのまえに「興味があるかどうか」ってことですね。わかります。 >なおきんさんを見てみたい:)うふ〜〜< 最後のうふ〜〜が気になるところです。まあ観察に値しないのが残念ですけど。

  • PSそうですか、一指し指でしたか・・サンプルが少なすぎて自分では検証できませんが・・この先ずっと手を見ては、ドキドキです(汗)そういえば先日、とても手のでかいおじ様がいました・・・なおきんさん頭痛、辛いですね。私は我慢しても治らないので、早めに頭痛薬を飲みます。生理通痛なんかは、早めに頭痛薬を飲むほうが良いという婦人科の先生もいました。頻繁に続くのであれば、頭痛の原因は調べたほうがよさそうですね。おだいじに。サッカー、先制点一点はいりましたよ〜がんばれにっぽん。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。