はやおき鳥のメリット

夜遅くまでやっていた仕事を、朝、やることにした。
理由はふたつ。

1. 満員電車を避けられること
2. 集中して仕事ができること

始発から2番目か3番目の電車は快適だ。
本も読めるし、濡れた傘をおしあてられることもない。
前の電車との調整で駅間で止まったりしないし
通勤客で駅や歩道が混んだりもしない。
測ってみたのだけど通勤時間が20分近く短くなった。

オフィスに到着したらまず、
植物に水をやりコーヒーを入れる。デスクを拭き書類を出す。
それから始業時間までをゴールに
2時間か3時間、一気にデスクワークをやる。
ただし、情報収集やメールは30分間だけ。
それ以外は ひたすらアウトプットに集中する。
予定にある会議を、ひと通りイメージする。
途中バナナを一本、コーヒーで流す。
これ、食べ合わせ的にはどうなんだろうといつも思う。

早起きすることのメリットは感じられても、
実行するのはなかなかしんどいものがある。
起きれず、二度寝してしまうこともあるし、
つい、朝からネガティブなことを考えてしまい、
予定通り起きれなかったこともある。
とはいっても、二度寝はマズイ。
目が覚めて、誘惑に負けて眠ってしまえば、
たいてい次に起きるときには、もっとつらくなる。
ぼくの睡眠時間は5時間がちょうどよく、4時間がぎりぎりだ。
3時間だと昼間猛烈に眠くなる。睡眠時間は個人差がある。
8時間必要な人もいれば、3時間ですむ人だっている。
起きる時刻から睡眠時間をひいた時刻に眠ればいい。

人は面倒くさくなると、なにかと言い訳を考え始める。
だけど、朝の自分にそんなことをさせてはダメだ。
つべこべ言わず、地震でもあったかのように飛び起きる。
ベッドから脚を床に下ろし、立ち上がる。
好きな人がいれば、その人の顔を思い浮かべるのもいい。
ぼくの場合は、ベッドの脇に用意しておいた水をごくごく飲む。
そして居間のカーテンを開け、テラスにでてから伸びをする。
ちびきちも同じように伸びをしているのが、かわいい。

意識したわけでもないけど、この頃は
タバコも吸わなくなったし、酒場も恋しくなくなった。
そのことが良いことなのかどうか、ぼくにはよくわからない。
得している気にもなるし、損をしている気にもなる。

どっちでもいいや、と思う。 ただ、
満員電車の中で過ごすには、人生はあまりに短い。

でもたまには夜更かしがあっていいと思います

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援クリック、痛み入ります

6 件のコメント

  • コメントごぶさたしてますがいつも楽しく読ませていただいてます。
    早起き苦手です。
    目が覚めても、なかなかベッドから起き上がれず・・・。確かに自分に言い訳してますね。
    明日からはちょっこと前向きに起きてみますね。

  • なおきんさん、朝活生活派へようこそ〜
    私も東京に帰ってきてから、ずっと朝活続けてます!
    気持ちイイですよね、電話も鳴らないし、始業前にかなりの仕事が片付きます。余裕があれば何か勉強にあててもいいですしね。
    朝活にもうひとつプラスできるなら、自転車通勤をおススメしますよ〜
    これで完全に電車のラッシュとはおさらばです。(雨の日は危ないからおススメはしませんが)距離が関係しますけど健康にもイイですし、検討してみてくださいな。

  • ここのところ睡眠時間があんまりなかったせいか、4時間ぎりぎりでOKというなおきんさんのパターンがちょっと羨ましかったりして(笑)。短いのが続くと私はダメで、断続的にでも長い睡眠時間を、どこかで入れてます。アタマがもたないっていうか(笑)。特に、夜12時前に眠れているかどうかが、私にとっては重要なようです。

    睡眠は時間じゃなくて、すっきりと目が覚めるかどうかなんでしょうね…。

  • 早出出勤ですか・・・
    いつだったかその件で叔父が会社から厳重注意を受けておりました。会社が出勤指示していない時間帯なので業務上横領(電気代とか水道代とか)とか事件が起きた時の容疑とか・・・残業もあまり好ましく考えない会社らしく電気を消されちゃうみたいです!なおきんさんの会社は叔父の会社と違って大らかで良いですね♪

  • なおきんさんお誕生日おめでとうございます。
    素敵な一年になりますように!

    早起き、苦手ですが仕事が忙しい時ほど
    早起きして早く会社に行くようにしています。
    朝の集中力は夜とは比べものになりませんね。
    わたしはもう少したくさん眠りたいですが。
    自分が気持ちよく生活出来るスタイルを
    確立している人は周りから見ても
    気持ちがいいし見習おうと思います。
    そう思われる自分でありたいです。まだまだですが。

  • nokoさん、一番ゲットおめでとさまです。
    おひさしぶりですねー。いつもきてくれてありがとさまです。人って横になって物事を考えるとネガティブになっちゃうんです。朝起きたらすぐ「頭を立てる」といいです。がんばってくださいね。
    ——————————-
    コーギー太郎さん、朝活なわけですね。ぜひこれを機会に仲間に入れてください。自転車通勤はあこがれますけど、ちょっと自信ないです。朝はいいんだろうけど、夜がねー。でも自転車はちょっと乗りたくなるようないいヤツに買い替えたいです。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、そうですか4時間でもぜいたくなくらい寝てないんですね。寝不足が続くと記憶力がどんどんおちるそうです。それからいわれている通り「すっきり目が覚める」ことがだいじですね。時間だけではなく眠りの質が問われちゃいますね。
    ——————————-
    きっきさん、叔父さんの会社、時間外についてはなかなか厳しい感じですね。でも、その感覚は大事だと思います。うちの会社も時間外労働については申請制をとってあり、合理的に判断しています。長く会社にいれば仕事をしている気になる従業員に評価ポイントはつけたくありませんからね。
    ——————————-
    りんごちゃん、どうもありがとう!昔からの読者で誕生日にメッセージをコメントに残してくれるのはりんごちゃんだけになってしまいました。朝は集中力がわき生産性が上がるから、わりと頭を使ってじっくり考える業務がいいね。さて睡眠時間については個人差があるので、無理をせず自分に合った時間を確保してね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。