デコルテ美人

女性のふとしたしぐさにドキッとすることがある。
その「しぐさ」をうまく言語化できないのだけど、
制止しているたたずまいであり、動きである。

ある本によると、男性脳は空間認識に長けていて
三次元曲線に刺激されるようにできているのだという。

ぼくが時々女性のしぐさがすごく気になるのは
その曲線であり形状に惹かれるからなのだろう。

あらためて思うのは、女性のデコルテの美しさ。
ちょうど鎖骨を中心にアゴから胸へかけての部分。
ここがすごく大事なような気がする。

手足の動きは、この部分が美しいかどうかで決まる
とまで思う。

「しぐさの美しさはそのデコルテにあり」である。


▲ 典型的なデコルテ美人、滝川クリステル(個人的にはタイプではないですが)

「女性の最初にどこを見る?」と訊かれ、
「アゴ」と答えていたぼくは、よくよく考えてみれば
そこを頂点に左右の肩の先を結んだトライアングル、
つまりデコルテを見ていたんだなあ、とあらためて思う。

反対にニガテなのは「迫力ある口数が多い」女性。
内容がどうあれ、ものすごいいきおいでしゃべられると、
相手がどれほどの美人であってもその場から去りたくなる。
実際に、去ってしまったこともあるくらいだ。

せっかくおしゃれしてきたのに
せっかくダイエットが成功して3kgやせたのに
せっかくステキなプレゼントを用意してきたのに
そもそもこんなにイイ女なのに

なかなか好きな人に振り向いてもらえない理由は
もしかしたら「迫力あるしゃべり」だったりするかも?

「このごろダンナが私のことを女と見なくなってきた」
そんな奥様もどうかご用心。

そうそう、美しいデコルテを維持するには
マッサージと、意外にも「深い呼吸」が効果的。

この夏、デコルテ美人をめざしましょう。


▲ デコルテを強調しているインドネシア王室の制服【ジョグジャカルタで撮影】

「なんであんな女がモテるの!?」と思ったら、その子のデコルテ部分に注目。男性がなぜ惹かれるのかわかります

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援クリックがうれしい

コメント返しはこちら(音声)

6 件のコメント

  • 話し方、なんて言っておきながら、「れ」が抜けていました。
    マダマダ修行が足りません。

  • ダンサーはデコルテ部分鍛えてますから、何てことない人でも美人らしく見えますな。
    デコルテの美しさはは教養の深さを象徴する、らしかったみたいですよ、ある時期、西洋では。

  • デコルテのお手入れって顔と同じとしてみなして
    しないといけないいんですよ〜なので、いつもお手入れ
    してるんですけど、ちゃんとできてるかなあ?
    あらためて要チェックですね。

    迫力のある口数の多い女性、については
    耳が痛いです・・・
    要反省・・・・・・

  • なるほどですね〜。今まで自分でも分からなかったことが分かりました。タイプではないのに魅力的に感じる人と買いましたので・・・。
    僕自身、36歳となり、ますますフェイスラインと中年太りを気をつけるようになりました。
    意外と女性だけではなくて、男性にも当てはまったりするのですかね・・・。
    今日からデコルテを意識して女性と接してしまいそうです(笑)

  • デコルテの魅力は男性も同じようにあると思います。特に男性の引き締まった胸の辺りは力強さと優しく包んでくれそうな感じがして、乙女心がキュンとなってしまいます。
    胸元が少し見える、この季節のサラリーマンのYシャツの着こなしにも、ちょっとトキメキます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。