ヒマでありたい

誤解があるかもしれないけれど
基本的にぼくはヒマ人である。

朝目が覚めたときもヒマだし、
夜寝るときもヒマである。

通勤中、駅まで歩くのもヒマだし
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車もヒマだ。
車内の人たちものんびりあくびをしたり
音楽を聴いたり居眠りしたりしている。
ぼくだけではない、みんなヒマそうだ。

会社に到着すると、
パソコンをとり出し電源を入れ
まずは暖めたカップにコーヒーを注ぎ
植物に水をやる。

どれどれといくつかの書類に目を通し、
ハンコをぺたんぺたんと押しながら、
こんなややこしい文章よくかけるなあと思う。

パソコンのスケジュール表をひらけば
1時間ごとに
ヒマな会議や、ヒマな来客
ヒマな資料作りや、ヒマな採用面接が
オランダのチューリップ畑のように
それはそれはのんびりと並んでいる。

やれやれとひとつあくびをし
出勤してきた女の子に
おはよう!とあいさつをすれば
おはようございます 今日もヒマそうですね
と返してくれる。
いつものように平和な朝。
ヒマってすばらしい。
きょうも絶好のヒマ日和である。
のんびりと地球は飽きもせず
きょうも自転をくりかえす。

ランチは毎日とれるとは限らない。
のんびりしすぎて、たまに忘れちゃうのだ。
おなかが鳴り昼ご飯を食べてなかったことに気づく。
ぼくは朝食をとらないからランチを忘れると
夕飯までなにも食べずに過ごすことになる。

ヒマすぎるのもからだに毒である。
そういう意味で。

夕方5時きっかりに、
近くの女子校から下校のチャイムが鳴る。
それを会議室でぼんやり聞きながら、
ああ今日もはんぶん終わっちゃったんだな、と思い
でも人生ははんぶん以上 終わっちゃったけどね、
とついでに思う。
ほんとうは退屈とかしてちゃダメなのだ。

とはいえ、たいていの会議はヒマである。
たいくつな発言にあくびを殺し、
たいくつな発言をしてあくびを誘う。
眠らないよう首をこりこりとまわし、
指をぽきぽきと鳴らす。
ペンでこりこり何か書く。
ときどき膝をつねってみる。いたい
眠気を誘う夕方からの会議。

席に戻ると、
いかにもヒマそうなメールが
たくさん届いている。
ヒマなので数えてみると116件ほどあった。
メールなんかしているヒマがあったら
仕事でもしたらいいのにと思う。
もしくは恋のひとつも始めればいい。
あれはなかなかスリリングで退屈知らずである。
恋の始め方なんて、とうに忘れちゃったけど。

毎日まいにちヒマだけど
生まれてきてホントによかったと思う。
こうしてヒマでいられるのも、あるいは
たまに退屈しなくてすんでいるのも
生きているからこそだ。
深呼吸

明日もヒマならいいのに
そう思いながらまどろむ枕が最高だ。

ヒマというのはいいものです。逆に忙しそうな人って余裕がなさそう。自分のことで一生懸命で相手を受け入れる余裕がないような気がします。”心が亡い”と書いて「忙」。 自分が亡いから他の人がすることがいちいち気になり、批判しがち。あるいは他人に比べ自分はなんて不幸なんだろうと嘆いたりします。困ったものです。というわけでヒマ人バンザイです。縮み指向のニッポンを救う役どころを担っているんじゃないかとすら思えてきます。

■ ちびきちの憂鬱

いつものようにアゴのしたをうしろあしで掻いていたら、ひふがやぶれて化のうしちゃったんだ。そんなわけで、かさぶたがとれるまで無理やりこれをつけているというわけさ。でもこれ、とってもジャマ! だからいちにちも早くとってもらえるようがんばってきずぐちをなおさなきゃなんだよ。

↑見ようによっては未来的なスーパードッグに見えないこともない。おばさんがスカーフをつけているようにも見えなくもないけど。

『東京イラスト写真日誌 ポッドキャスト版』
 ↑ コメント返しは音声でお届けしています。

13 件のコメント

  • ヒマという言葉を
    辞書で引いてみたら

    継続する動作などの合間に生じるわずかの時間

    とありました。

    僅かな時間こそがヒマで
    ダラダラ続く時間は
    ヒマじゃなぃって事なのかなぁ?

    って
    ヒマなんでコメント書いちゃってますw
    サーセン

  • 前になおきんさんにいただいた言葉で「偉大なる暇人、退屈しらず」とゆーのをいつも心にとめています。

    なんか生きてくだけで精一杯で他人にも自分自身にも世に合わせて上辺だけの付き合いになってしまいがちな気がします。

    心にゆとりを持ちたいですね。

  • 今日やっと、音声ブログSeason2を聴く事が出来たのですが、お返事嬉しかったですありがとうございました。また、ブログ再開のお知らせも嬉しかったです!
    今朝は、通勤中あまりにもヒマだったので、小学生の時のプールの時間を細かく思い出す…というヒマ潰しをしていました(笑)
    水が全身を圧迫する感じとか、水中で水音が耳に響く感じや光が歪んで見えたことなど…
    ちょっと大袈裟かもしれませんが、水中で自分の命を意識した事とか…事細かに思い出すヒマ潰しです。
    ヒマ潰しは得意です(笑)
    忙しい時もユーモアのある人って素敵ですよね!

  • どうも、ご無沙汰しております。

    只今、タイのバンコクでヒマをしております。ここ2、3日タイ人と一緒にしています。タイ人を見ていると、日本人は何が目的でこんなに忙しそうにしているのかって思っているのでしょうね。自分もタイ人現地化して、日本人を観察しよっかな。

  • そんなにヒマなら、それも昼食を忘れるくらいなら、あそこで又ランチしましょう。今年中にもう1回いい?

  • パラボラ犬ちびきちくん、具合はいかがですか?
    我が家のイヌは腰痛にて安静中。もともとヒマなイヌので寝ているだけで何の問題もありませんが・・・。
    今年の酷暑はイヌたち体にも何らかの影響を与えてますよね、きっと。
    ちびきちくん、早く良くなりますように。お大事にどうぞ。

  • こんにちは。
    今日の記事はなかなか心に響くものがありました。
    自身もこうありたいですね。

  • やっぱり好きです。こういう記事。
    うふふ。ありがたいなあ。
    あたしもヒマなので恋でも始めます。
    明日もヒマヒマいいものですね。
    ちびきちくん、お大事に!

  • なおきんさん、お帰りなさいってずっと言いたかったのですが、今日まで延びてしまった。
    なおきんさんのブログは心の休憩室です。
    ちびきちくん、傷が早く治りますように!

  • アラ。恋の始め方 忘れちゃったのですか?
    アンテナが立ってないだけじゃない?
    ちびきちくん エリザベスカラーがかわいいよーん。
    それにしても ヒマって 難しいのね…

  • こんばんは、なおきんさん。
    ほんと、たまには、ヒマしてくださいませね。
    やはり、なおきんさんはマグロでしょ・・止まるとしんじゃう・・私のまわりには、寝ているか、起きていればいつも動いてる人が多いです。。ちなみに私は、干物女です(笑)

  • パラボノちびきち…かわいい。
    今年の夏の目標は、豊かに忙しく過ごすことです。
    今のところ、かなり達成できてます。
    効率良く過ごすためにもヒマ(心の余裕)は大切ですね☆

  • たいぞう@Tokyo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。