マックを処分

旅から戻るとモノを処分したがる習性がぼくにはある。
今回もさっそくその習わしで、まず衣料を半分に減らした。
本棚から溢れ始めている本を段ボール2つぶん、買取に出した。

処分はコンピュータにも及んだ。

まず6台あったマックをMacbook Airだけ残し、買取を依頼。
前期モデルのiPhoneiPadも同じく売り処分。

イラスト描きやフォトレタッチにつかっていた愛機
どデカイ24インチiMacは机上から消えた。
すべてのデータをドロップボックスとエバーノートに残して。

映像処理を残ったMacbook Airにやらすのは酷なので
デスクトップパソコンを新調することにした。
新型iMac。 だが画面は一回り小さい21インチである。
大画面は広くていいのだけど、意外と肩がこる。電気も食う。
21インチは黄金比率のベストサイズである。

購入には手元のマックとスマホを売った軍資金をつかった。
CPUはAppleストア特注のQuadCore 7i にメモリを16GB搭載。
加えて250GBのソリッドステートドライブ+2TB HDDに増強。
わりと無茶な使い方をするぼくも、これならしばらく安泰だ。

少し風通しのよくなった部屋で
新しく鎮座したiMacがなかなかクールである。

これをきっかけに、このへっぽこイラストも
少しましになればいいのに・・

▼ 在りし日のマックたち

まったく余計なものが感じられないシンプルなフォルムに魅せられました。シンプルさはつきつめるとエレガントですね。道具が美しいと成果物の質もまた上がる気がします。とはいえ、こんなに要りません。これまでどうもありがとう、と送り出しました。




5 件のコメント

  • ん〜、気持ちいいっ!Macらぶのなおきんさんが、こんなに処理されたなんて、使ってもいないくせに、こだわりものをいつまでもとっておく私、見習いたいです。
    当たり前のコンセプトであまりにもありふれたコメントで大変恐縮ですが、Organizationってとても大事ですね。私事ですが、情報過多、マテリアルに埋もれている状態で頭も上手く機能しなくなってきたので、なおきんさんと同様、整理整頓。私の場合は10年のしがらみですけどね。
    以前ブログでご紹介いただいた(題目“探したくない”)超小型ScanSnapを東京の出張の際購入活躍しています。(ただ日本語環境ではないので、一番欲しかったソフトが使えてない!残念)

  • 私も最近PCをグレードアップしました。と言っても、ノートですけど。それも本体は一緒(もう5年目)でHDを取り外してSSDにしたら、3倍速な感じで快調です。振動にも強くなり、2輪のバックに放り込んでもへっちゃら。しかも、省電力になったようで、バッテリーの持ちまで違います。

  • 私も自宅ではiMacを使用しています。(early2006のTigerですが・・)かれこれ5年になろうかとしていますが、未だに古さを感じません。
    新しい物好きの私が珍しいことです。Lionの次ぐらいには新調しようかな・・(^^)

    なんて考えていると、Macって不調になりやすいんだった・・ごめんね、今の冗談だよう〜

  • えぇー!! PCをそんなに処分されたのですかぁ〜!
    おまけにiPadまで〜。
    でも、その代わりに容量の多いすごいiMacを買われて、部屋もすっきりされたようなんで、大正解?だったようですね。
    私は、やっと憧れのMacを手に入れました。るんるん♪♪

  • あんじぇらさん、一番ゲットおめでとさまです!
    Macにはパソコンというツール以上の何かがあって、うっかりコレクションしそうになったのです。身一つで旅に出てみると、できるだけシンプルに暮らしたいという思いがふつふつと湧いてきます。Scan Snap購入されたのですね。紙まわりがずいぶんすっきりしませんか。ぼくもだいぶ失くしものが減ったもんです。
    ———————-
    昔の同僚さん、おお、SSDを標準装備されるとはさすがです。ぼくはMacbook AirでSSDの素晴らしさを実感し、今後いかなるパソコンもこれにしようと決心しました。早い、壊れない、省電力、3本揃ってますね。ただ値段の高さがとほほですが。
    ———————-
    おととさん、ということはiMacの「白いヤツ」ですね。全然現役でいけるし、同時代のWindowsマシンに比べるとはるかに型落ち感がないですよね。そうそう。パソコンってそろそろ買い換えようかなあ、と思った途端どこか調子が悪くなりますよね。愛機に嫉妬されないよう注意しましょう。
    ———————-
    ハルミズキさん、あ、すいません。iPadは新型をすでに入手していたので以前のものを処理しました。といってもたった一年前に買ったものですが。あこがれのMacを入手されたのこと。よかったですね。ついなでなでしてあげたくなるほど愛着がわいているんじゃないでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。