年始にあたって

気がつけばぼくも今年で48になる。
この人生もあと30年。 半分をとうに過ぎた。
まだやりたいことのほうが多いのに、時間は半分以下。
せつないものだなと思う。 だがそれもまたいい。

30年を3つに分けて、まずは最初の10年。
何かを始めるにせよ、続けるにせよ、やめるにせよ
10年後の2021年に自分がどうなっていたいか、
判断に迷うことがあれば、それで決める。
これからはそういう生き方をしようと思う。

これまで自由に生きてきたから、これからは
世の中に少しでも価値を返していきたいと願う。
自由でいるための対価はそれなりにしんどい。
縛られないための資金が要るし
孤立してもそれに耐えうる覚悟が必要だ。
持続可能なモチベーションだっている。

いつまで生きるかわからないから
あとどのくらいお金が必要なのかわからない。
塩漬けになった預貯金はこうして市場に出てこない。
だから若い人にお金がまわってこない。
高齢化社会の問題はまさにここにある。

1960年代の日本
あの頃は10人の若者が1人の高齢者を支えていた。
それがいまでは3人の若者が1人を支え、
ぼくらが引退するころには おそらく
2人の若者がひとりの高齢者を支えるハメになる。
高齢超大国日本において、年金なんて望むべくもない。
それより現役世代に還元すべきではないかと思う。

こうなると未来の老人は覚悟が必要である。
自分の老後は国に頼らず、自分で守るほかない。
だからいつまで生きるかを決め、生活資金をはじく。
それが自分の「最後の10年」を決める鍵になる。

年始にあたり、ことしの抱負をきめた。
1. 2021年までに新しい外国語をひとつかふたつ
2. 一生食べるに困らない技能をひとつかふたつ
3. そのための自己投資を毎日少しずつやる

信念と継続だけが全能である

チェコ系アメリカ人、レイ・クロックの言葉だ。
小さなハンバーグ店をマクドナルド兄弟から譲ってもらい
今のマクドナルドの基礎を作ったのは
実のところ同氏が52歳のときであった。

▲ 現マクドナルドの初代社長レイ・クロック氏

新年、あけましておめでとうございます。
多くの幸があなたと共にありますように。

▲ 年賀状のつもり です

■ メルティングポッドキャスト

大好評『メルティングポッドキャスト』がなんと、大晦日、元旦とたて続けに番組を配信。しかもゆうさんの努力で音質が大幅に改善してます。 すごいですね、これで国際通話ですから。ぜひ視聴してみてね。

■ 収録風景

ちょっとわかりにくいですが画面中央にあるのがスタンドに固定されたiPhone。これにヘッドセットを装着した状態で収録中。 時間はたいてい休日の早朝。 お相手のゆうさんは4時間お先のニュージーランドからスカイプを通じてトークしています。相手が見えない通話の収録って、会話の間がとりにくいこととりにくいこと!

いただいたコメントは音声でご紹介中!音声版東京イラ写はこちら




10 件のコメント

  • 新年あけましておめでとうございます!

    何か新しい事を始めるのに早いも遅いもないですもんね。

    信念と継続こそは全能!

    スゲー言葉ですね。

    私、三十過ぎのフリーターですが「夢」もって頑張って行くです。

    なおきんさん今年もヨロシクお願いします。

  • あけましておめでとうございます。

    僕自身、昨年から自分が目指している仕事を求めてドタバタ過ごしていましたが、今年はある程度その仕事を具体化していきたいと考えています。
    そのためには最初の3カ月が大事なんだと自分に言い聞かせておりますが、慌てすぎにも注意なんでしょうね・・・。

    今年も結果的に迷走しそうな予感ですが、なんとか頑張って行きたいと思います。

    今年も宜しくお願い致します。

  • あけましておめでとうございます!!
    の前に、はじめましてですね!!DAIと申します。
    彼女に面白いよ!!と教えてもらい、
    なおきんさんのブログに遊びに来ました!

    本当になおきんさんのおっしゃるとおり
    時代の移り変わりは激しいですね。
    収入形態一つとっても、これからは従来の副収入
    ではなく複数の収入を得る、(複収入)へと
    頭をシフトしていく時代になっていきそうですね。
    1本柱が折れてもあと何本か柱がある的な。

    僕も今年は新たな事にチャレンジする年とし、
    排除と吸収のバランスを整えつつ歩んで行こうと思っています!!
    また遊びにこさせてください!!楽しかった!!

  • あけましておめでとうございます。
    近年の私の想いはは…
    「またひと〜つ年をとる〜
     いまま〜でよ〜りもふ〜かく〜」
    (坂本冬美の『また君に恋してる』のメロディーで)

  • なおきんさん、新年明けましておめでとうございます!今は正月休みですか?わたしは2週間のクリスマス休暇があったので、明日から仕事です。途中で別の保育園で仕事をしていたのだけど、やはり食べたり飲んだりしていたので身体が重い気がします。話は余り関連してませんが、今年はアップルデビューを考えてます。もうすぐ購入する予定です。もう年末からずっと楽しみでした!と自分のことを話しただけですが、いつもわたしのブログも読んでくださってありがとうございます。今年も楽しいお話や考えさせられるお話、ちびきちのお話など、色々と聞かせてくださいね〜!

  • なおきんさん
    新年おめでとうございます。今年がなおきんさんにとって素敵な年でありますように!
    今年の抱負、、ものすごーーく共感しています。僕は遅まきながら中国語を新しい語学に選びましたが、新しい技能。。。で行き詰ってます(笑)
    Melting Podcast、(遅いですが)聞き始めました。今年も素敵な刺激、楽しみに待ってます!
    Regain

  • 明けましておめでとうございます。
    マクドナルドのお話は斬新で刺激受けました!

    外国語はなおきんさんは既に英語とドイツ語はマスターされてますから、今度は全然系統の違うスワヒリ語やヒンズー語等はいかがでしょう?(笑)

  • ギフト券ありがとうございました。
    こちらが楽しんでいるメルポキャストなのにプレゼントまでいただいちゃって、とっても嬉しいです。
    今月はやっとゆっくり一時帰国ができるので、新鮮な魚介類を堪能します。
    今現役世代の老後、あまり想像したくないのが本心ですが、逃げられないのでできるだけのことはしないといけないですね。

  • あけましておめでとうございます。
     
     ギリギリセーフになってしまいました。

    58歳のなおきんさんは、今よりもっと素敵そうで、ぜひお会いしたいです。
    68歳のなおきんさん、杖をついてはいないと思います。
    そしてもっと素敵かもしんない。(なおきんさんの口癖。)
     ・・・きっと、もっと、ずっと素敵ななおきんさんだと思います。

    命の続く限り・・・とまではいかなくても、このブログの続く限り、応援していきますね。

     『信念と継続だけが全能である』
      叱られているような、励まされているような・・・。

     ずっしりと響きました。

    幸多き一年でありますよう。

  • こんにちは、なおきんです。
    ここまでいただいたコメントには、音声でコメント返ししちゃいましたよ。どうぞ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。