イラ写Rewind 2010

こんにちは、なおきんです。
今年ももうすぐ終わりですね。いかがおすごしでしょうか?

たぶんこれが2010年最後の記事になると思うので、ちょっとRewind (振り返り) をやってみますね。
今年アップされた記事数は140。 2〜3日に一回という更新頻度で、過去6年間の中でもっとも低い数字になってしまいました。 特に8月以降はいったんブログの更新をやめようと思ったり、実際にやめていた時期もあって頻度低下に拍車がかかる始末。 どうもお騒がせしました。
新しい試みとしてはコメント返しをポッドキャストで配信しました。 「意味わかんない」などという苦情も寄せられはしましたが、いただいたメールなどを拝見させてもらう限りおおむね好評だったようです。 なにごともチャレンジですね。 バカみたいですけど。

そんなふうにエントリーした記事のうち、あえて4つあげればこんなかんじですかね。 自選でもありますが、アクセスも多かった記事です。


リメンバーパールハーバー
2010年はハワイからスタートしました。 でもぼくは結局ビーチには赴かずこんなところばかりをみてました。 同じ年、沖縄にも行きましたがやっぱり戦争の傷跡ばかり散策したりとちょっと変な旅行者です。


10年ぶりのおかえり
なくしたはずの免許証が帰ってきた。それも10年ぶりに!というエピソードを記事にしたものです。不思議なこともあるもんですね。


反日のメカニズム
「あわや戦争か!?」てなくらい今年は日中関係が揺れました。でもそれは一過性の問題ではなく歴史が織りなすさまざま要因によるものです。そのメカニズムを明かした意欲的な記事です。


文明の利器に泣く
ロシア一人旅、それも中年バックパッカー。そんな旅のエピソードをトラブル織り込み済みで綴った記事です。現地からアップしました。ちょうどこのころコメント返しを音声でお届けするようになったんですね。

2010年初頭に立てたぼくの目標は「毎日をていねいに暮らす」というものでした。 これについてはずいぶん意識してきたように思います。 その成果として「タバコをやめた」、「早起きの習慣がついた」、「カリカリすることがなくなった」とうのがあります。 あ、ついでになぜか肌がつるつるになりました(なんでだろう?)。

「ていねいに暮らす」というのは、暮しの手帖の編集長である松村弥太郎さんの著書からインスピレーションをもらいました。 あたりまえのことやささやかな変化にもちゃんと目を配ったり、みのまわりの整理整頓を習慣づけたりと、そういうことです。 疎遠になった人たちと連絡を取る、というのは守れなかったですけど。

さて、今年の年末年始は久しぶりに日本で過ごします。
あんまりのんびりもできない予定ですけど、旧友に会ったり吉本新喜劇を観にいったり、しっかり休んでおこうと思います。 それから買ったまま放置してある本を読破したいですね。

今年一年、あなたにとってどんな年だったでしょうか? 悲喜こもごもだったに違いありませんが、ここでひとまずリセットしてまた新たな気持ちで新年度を迎えましょうね。

そんなわけで今年一年間、イラ写をご愛読いただきほんとうにありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いします。

■ 2011年あけました。

ととと、とうちゃん、としおとこ! だからね、ぼくはね、バニーちゃんです!

この記事のコメント返しは音声でアップさせていただきました!

12 件のコメント

  • 今年も一年、楽しくブログ見させて頂き有難うございました。いつも読み逃げばかりでスミマセン。来年もなおきんさんにとって良い年になりますように。

  • 今年も一年、ありがとうございました。
    なおきんさんの記事を読むごとに、良い刺激をいただいております。
    「ていねいに暮らす」・・・私は来年の課題にしたいと思います。
    それでは良いお年をお迎えくださいませ。

  • 今年はナオキンさんのブログに出合えて、とても幸運でした。いろんな事を知り、考えさせられ、チビキチくんに癒やされ楽しませてもらいました。勝手にすっかりお世話になってました。
    今年のナオキンさんは「ていねいに暮らす」がテーマだったんですね。私も一時意識していたはずだったのに、すっかり忘れていました。引き続き来年のテーマにしようと思います。年の瀬まで気づきをありがとうございます。それでは、よいお正月をお迎えください。

  • 今年もためになる、楽しい記事をありがとうございました。
    わたしも来年はていねいに生活したいと思います。
    ロシアに行かれた際、遠い遠いところから
    お誕生日のお祝いのコメントを頂いたのが
    とてもとても嬉しかったのが記憶に新しいです。
    来年もなおきんさんにとって実り豊かな
    あたたかいいちねんでありますように。
    ちびきちくんにも愛を。

  • 今年は私にとって苦難の年でした。
    そんな中でなおきんさんのブログに辿りつけたのは
    とてもラッキーなことのひとつです。
    来年もどうぞよろしく!

  • こんばんわ。

    今年もなおきんさんの記事には様々な情勢、個人的解釈の提案等々とても参考になったし興味深い話がたくさんで楽しく拝見させていただきました。

    お身体に気をつけて自分の時間をしっかりとって来年も頑張ってください。

    今年もありがとうございました。

  • 今年 ワタシはチャレンジの年でした。
    昨年からノロノロと自宅で受けていた通信教育をなんとか修了し
    それもヨレヨレで試験に合格してです。
    それから何が何でもの根性を久しぶりにココロの奥底から引きずり出して
    資格試験を受け なんとか合格しました。
    苦節73年。 けっこう頑張った自分を褒めてあげます。

    コチラにはなかなかお邪魔することができませんでしたが
    なおきんさんの「空気」に触れたい と思った時はいつでもココに来ればいいんだ と思って
    コソコソと覗き見させていただきました。
    来年も ますますのご活躍をお祈りします。
    カラダだけは無理なさらないように。

  • あけましておめでとうございます。
    今年も楽しんで読ませていただきます。
     私は複雑なのはよく解らないので、このブログだけなんですが。
    ゆったりとしたペースで続けられていると思っていたのですが、でも、やっぱりあれこれと試してやってらっしゃるのですね。
     お体に気をつけて、いい一年をお過ごしくださいね。

  • 2011年明けましたね。おめでとうございます。

    ちびきちバニーが可愛い。すっかり、なおきんさんの着せ替えバービードールになっちゃってますね(笑)。本人(犬)の表情も微妙に女のコ風になってるところが、またいいですね(笑)。

  • あけましておめでとうございます。久しぶりにコメントします。定期的にのぞいて応援はしていたのですが・・今年も体に気をつけてなおきんさんのペースで記事をアップしてくださると嬉しいです(前はkei3でコメントしてました)。今年もどうぞよろしくお願いします。

  • なおきんさん、あけましておめでとうございます。

    ちびキチくんのバニーにドキュンと射抜かれました(笑)
    パソコンを開く余裕もない日々で、年末などはまとめ読みの訪問でしたが、たくさんのなおきんさんの記事に、頷いたり自分を省みたりする贅沢な時間をいただきました。

    丁寧に暮らす。
    自分を律するのはなんて難しいことでしょう。
    私は日々自分自身を甘やかしてることを痛感しました。
    今年は私も丁寧に暮らしたいです。

    なおきんさんとちびキチくんにとって幸多き一年になりますように…

  • こんにちは、なおきんです。いつもコメントをいただきありがとうございました。ここまでのコメントについては音声でお返事させていただきました。BGMがちょっとお正月っぽいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。