職人ロボドリル

ロボドリル。

これが日本のファナック社の製造する「工作ロボット」だということを、知る人は知っている。だが、現行Apple製品のほとんどがこれによって作られていることを知る人は少ない。

iPhone4もiPadも、iMacMacBookも、それぞれ一枚のアルミ板から出来ている。これをひとつひとつ削り出しという作業で作られるのだ。だから部品も少なく、継ぎ目がない。強固で美しいデザインが実現できているのはこのためだ。数年経ってもボディが劣化しないし、つるんとしたままなのもアルミ製であり削り出しによるモノボディであるからだ。それらを作っているのがこのロボドリルだ。

いわば職人による手作りである。
人間ではなくロボット職人ではあるのだけど。

だがこのロボット職人を産んだのは日本メーカーの日本人。一流の人を育てるのはやはり一流である必要があるが、そんなロボット職人が生まれ育つのも一流の職人技あってこそだ。

ふつう、パソコンやスマホの筐体は「射出成形」といわれるプレス機で製造される。コストも安いし量産がきく。一台のプレス機で1時間に4000個も製造できる。いっぽう工程が複雑な「切り出し式」は同じ時間で20個しか製造できない。200分の1である。「ならば」と、故ジョブズはロボドリルをファナックに12,000台も発注し、3年かけて中国の工場に納品させた。つまり職人の数で勝負したのだ。このあたりの思い切りはさすがだが、おかげで世界を変え、人のホルモンまで反応させる製品を世界中に流通させることができた。

もうすぐ発表のあるiPad次バージョンも生産こそ中国だが、職人は日本製のはずだ。iPhone4の部品でもっともコストをかけているのが日本製というのは、ジョブズの日本文化びいきだけが理由ではなさそうである。

世界の空港内に乱立する看板広告は日本メーカーのものが減り、韓国メーカーのものが増えた。だけど、その近代的な空港は日本の建築会社だったり日本の援助だったりもする。

TPP推進者などは、輸出額の増えた韓国を見て「隣国をみならえ」などというが、彼らの輸出依存度は46%もある。日本はたったの13%、輸出メリットの前提が違う。資源のこともあるから輸入メリットのほうが高い。円高は決して悪ではない。

ついでにいえば、韓国サムスンやLGの株主の半分は米国人である。つまりどれだけ儲かっても、従業員以外は韓国にメリットをもたらさない。いまや韓国は日本などとうに及ばないほど格差が広がり、失業率は実質9%を超えた。大学を出てもほとんど就職できない。仕事が無い上、ウオン安のせいで輸入物価が上がりスタグフレーション状態。庶民は大いに苦しんでいるのだ。東京都内のコンビニでは若い韓国人アルバイトが増えたが、これは留学生とは名ばかりの出稼ぎの人たちである。

見えないところで活躍してこそ日本なのかなあ
iPhoneを眺めながら、そう思うのでした。

4 件のコメント

  • なおきんさん、今晩は。つい最近スマホデビューしました。残念ながら?アンドロイドです。アップル社には無縁です。なおきんさんの記事で関心はあったのだけど、今日の記事で早まったかなとちょっと後悔。まぁ二年後だな。
    最後の一文に、ちょっと感動。例え目立たなくても人に気づかれなくても手を抜かずいい仕事をしたいものです。ありがとうございます。

  • 日本の技術が、世界中で売り上げを伸ばすメーカーを支えている。誇らしく、喜ばしい話です。ただ、アフリカのバイク市場やインドの家電市場で、日本メーカーの苦戦も聞きました。技術はあるのに日本メーカーが活躍出来ていない、という例が散見されるようで・・・悔しいところ。まあ、世界中で全戦全勝なんて無理でしょうが。私もエンジニアの端くれとして頑張ります。
    しかし、お隣の韓国の経済は気になりますね。私の職場にも韓国人の若者が派遣社員として結構いるようで、自動車や電気で世界的メーカーがあるわりには雇用が無いのか、景気が悪いのか等と思っておりました。FTAで韓国がどうなるか。TPPで日本はどうなってしまうのか。う〜ん、不安。

  • なおきんちゃんの、いつも日本へのポジティブな考え方とか応援メッセージがさわやかに思えます。ネガティブなことを考えがちだけど、それじゃ前に進めないね!!

  • あけみさん、一番ゲットおめでとさまです!
    スマホでピュー(間違えたけど面白いのでこのままで)おめでとございます。アンドロイドもいいですよね。でもiPhoneはもっといいですよ〜。ふふふ。見えないところで手を抜かない、これですよね。韓国製品の基幹部品はいまだに日本製が多いそうです。
    ——————————-
    楽庵さん、
    なかなか興味深い実情を教えていただきありがとさまです。韓国のスタグフレーションはわりと深刻のようです。日本以上に受験戦争は激しいのに「望む企業に就職」が絶望的に難しいそうですからね。ただ、空港や港などのインフラは日本も韓国に大いに見習わねばなりませんね。
    ——————————-
    さっちゃん
    おひさしぶり!元気だった?根拠のないポジティブさはただの脳天気だけど、それにしたって日本の未来はホント暗くないです。不満はあっても不安はない。悲観的なことはたいてい気分によるものだからね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。