イラ写の道具

こんにちは、なおきんです。
ようこそイラ写にいらっしゃいませ。

比較的新しい読者からはよく「イラストはどうやって描いてるんですか?」というメールをいただきます。リアルな友人や会社関係の人からは「ほんとうになおきんさんが描いてるんですか?」などと訊かれることもあります。たしかに本業はとてもイラストなんて描くような仕事じゃないから、あまりピンとこないのかもしれません。正真正銘なおきんが描いています。このごろは手抜きイラストばかりですけど。


▲ イラ写の記事はほとんどこのマシンで仕上げています。【21″ iMac 2011年仕様】

イラストはMacで描きます。
ソフトは「フォトショップエレメントVer.11」を使っています。2008年初めごろまではWindowsフォトショップでした。Macのほうがイメージ系の扱いが容易だと個人的には思います。タブレットワコム製の「Intuos 5 」を使っています。タブレットもイラ写を開設して8年もの間、より使いやすいものへと鞍替えしていき、いまは5代目です。


Wacom Intuos5 ペンタブレット。ワイヤレスで取り回しがいい。筆圧に敏感に反応してくれ、ペンの滑りもよくすごく描きやすいです。

テキストはエバーノートでネタを書きためておき、記事アップ直前にさっと編集しなおします。ネタ元は国内外のネット新聞メディアや有料メルマガ、有料サイトなどオンラインのもの。書籍や雑誌の切り抜きや手書きメモなどもあります。紙はすべて「スキャンスナップS1100」でエバーノートに取り込み、デジタル化しておきます。このときタグもふっておきます。


▲ 紙ものはとにかくこれでスキャンし、エバーノーツで一括管理。文字認識もしてくれるから、パソコンやスマホなどから全文検索が可能になります。【Fujitsu ScanSnap S1100】

イラ写の「写」はもちろん写真のこと。旅先の風景や人、犬などが被写体に。撮影用カメラはもっぱらソニー製。コンパクトデジカメも一眼レフデジカメも。ぼくにとってはニコンやキャノンより、ソニーのほうが相性がいいようです。


▲ 状況と目的に合わせて大小のカメラを使い分けます【SONY DSC NEX6 + 18mm−200mm望遠レンズ】

空中撮影用カメラはParrot A.R.Droneというフランス製のカメラ付きヘリコプターです。iPhoneiPadにインストールしたアプリで操縦ができ、自動でホバリングしてくれるので簡単に扱えます。ていうかまだ、空中撮影写真を記事で使ったことはないです。そのうち登場するかもしれません。動画も撮れるし。


▲ 機首に装備されたカメラで写真もビデオも撮れる。操作は手元のiPhoneなどの画面から。バージョンアップして画質も良くなりました。【AR.Drone 2.0/Parrot】

ところでイラ写の読者の属性は?
複数アクセス解析ツールをぼくは利用していますが、なかでも「User Local なかのひと」は、アクセス元のプロバイダーや場所、ドメイン元などからアクセス元の属性についておおよそ集計してくれるのです。びっくりですね。もちろん個人特定はできませんが、男女比や年齢層などのかたまりで知ることができます。

かつてイラ写の読者層はおよそ7割が女性、35歳層がピークでした。記事の内容のせいか男性が増え、齢を経たのかピーク年齢層も40歳と「より成熟」してきているようです。とてもうれしいです。大人の鑑賞に耐える内容?と認めていただいていれば、ですけど。男性の読者が増えたのもありがたいです。

イラ写の更新は週3回。
たまに、ネタが追いつかないことも。

ちびきちです。天気がいいので

おきたり

ねたり

ヘリとたわむれたりしています




4 件のコメント

  • おお、年齢的には 「外れかけてる」 感じです。でも、濃い関係ですから、コメントも続くんですね(笑)。話題には尽きまじの記事とコメント、楽しみにしています。

  • いつもイラ写を楽しみにしています♪

    コメントできてないときはあっても、全て読ませていただいています。

    手間と時間を費やして、このイラ写ができているんだなぁ、と改めて感じました。

    真剣に考えさせられる時事問題、
    楽しい記事、
    独特の世界感あるショートショート、
    読んでる場所を忘れて思わず吹き出してしまうユーモア溢れる文章、
    すぐにも役立つ情報、
    ワクワクする旅の記事や写真、
    ちびきちくんの可愛い写真……。

    そのどれもが惹き付けられる内容ばかりです。
    こんなに素敵なブログ、ちょっと他にはみあたりません。

    なおきんさん&ちびきちくん、いつもありがとうございます。

  • ちびちゃんの絵が大好きです。
    イラストにちびちゃんが登場してるととても嬉しいです。
    A.R.Droneは新たに買われたんですか?
    以前と同じもの?
    A.R.Droneで心ときめく写真を撮影して
    アップしてくださいね〜。
    楽しみにお待ちしております。

  • 昔の同僚さん、いちばんゲットおめでとさまです!
    自分の年に合わせて読者の中心年齢も上がっていくというのが、なんともうれしいですね。
    ———————–
    はてなさん、
    いつもありがとさまです。足りない能力を道具で補うという感じですね。でも毎日使うものだからこだわってしまいます。こういうところはちょっと頑固ですね。これからもがんばります。
    ———————–
    risaさん、
    ちびきちのイラストはもう、描くたびに違う感じで申しわけないです。それでも気に入ってくれて救われる思いです。Droneは、なぜかモニターに選ばれてしまったんです。なのでタダで遊んでます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。