バレンタインデーの過ごし方

もうすぐバレンタインデー。
いくつになっても、胸がときめく日である。
というのは冗談で、この歳になるともう
どっちでもいいやという感じである。
それよりおじさんたちの間では
「チョコよりハグしてほしい」と大合唱。
「義理ハグでいいから!」
と涙ながらに訴えるおじさんもいる。
しかし「でも今年は日曜日ですねえ」と誰かがいい、
心なしか場に安堵感がただよう。

さてこのバレンタインデー
以前に比べ、世界でもそれなりにポピュラーになったようだ。
ただし、日本では女性から男性にチョコを贈るところを、
他国では「恋人とすごす日」と認識されている。
プレゼントは交換するか男性から女性に、といった感じか。

ある調査によると、バレンタインデー当日に
いっしょにすごす相手として「ペット」と答えたひとが
世界平均で21%という結果になった。

最高がトルコで49%、
日本は平均より高い30%、
最低はフランスの10%だそうだ。
【ロイターと調査会社イプソスによる23カ国同時実施調査より】

つまりペットが伴侶か恋人代わり、ということだろうか?
うーむ、ペットを愛する気持ちはわからないでもないが、
せめてバレンタインデーくらいはね

せめて義理ハグ

■ シャワーしました

くさいといわれて、あらわれたの〜、あらいがみが〜しぜんにかわく〜、ドライなこのまちで〜

■ さんぽのふうけい(ちびきち目線)

かわいたかぜに〜、ひろいそら〜

甘さより、ひとのぬくもりがラブ

人気ブログランキングへ←いつもすいません

12 件のコメント

  • ぶふふふ(なーんて実は爆笑したのでした)

    あの三人。ひとりはなおきんさんだと分かるのですが、その他の方はどこから来た人たちなのか。なーんか笑える。奥さんの愛情がたりないのか、それともおじさんの子供返りか?(笑)
    なおきんさんなら、ハグしてあげてもいいけど。

    わたし、なおきんさんが「もうこの歳になるとどっちでもいいやという感じ」と言うのは、どうも嘘のような気がしています。信じられませんねえ。。。(笑) バレンタインデー当日のブログ記事には、恋人への暗号か何かがこっそり埋め込まれているのではないか、という思いにかられているのですが(爆)。これって、あってる?

  • 義理チョコよりも義理ハグが望まれてるんですかぁ。(笑)
    初めて知りました。
    自分の恋人が、危険な女性に義理ハグされることを考えたら、胸が苦しくなっちゃいました。ふぅ、ハグじゃなくてチョコで良かったです。(笑)

    なおきんさんは、モテそうだから、山のようなチョコに埋もれちゃうんじゃないですか?「義理チョコ」にみせかけて、「ホントに好きなんですチョコ」もたくさん混じってるかもしれませんよ〜。
    そんな気持も感じとって「ありがとう」に込めてあげてくださいね。きっと喜ばれますよ。
    p.s.ちびきちくん、目と鼻がまん○みっつで、抱き締めたいくらい愛くるしいです。
    ちびきちくんの絵描き歌できそう♪

  • ご無沙汰してます。
    コメントしてませんが毎回楽しく読んでます。
    このイラスト好いですね〜。僕もこんな感じのおじさんになってきました。笑

  • なおきんさん、こんにちは!バレンタインはここでもイベントです。連日のように子供たちが、ピンクだの赤だののハートを使って工作してますよ〜〜。私と一緒に働いている先生は偏るのが嫌いなので、同時進行でLunar New Yearの工作をして居て、私も同様です。今日は保育園にライオンダンスがやってきたのですよ。でもバレンタイン前の金曜は、子供たちがみんなとカード交換をするのでそれにあわせて、バレンタインソングを歌い始めてます。こちらもやっぱりチョコとか上げる人もいるけど、子供たちは基本的に男女問わず、友達にカードを上げるって習慣があります。カードをまとめて何枚って売ってる商売で儲けられます。(キティちゃん、ポケモン、パワーレンジャーを含むキャラクターカードが人気です。)
    バレンタインはどうぞ、チビきち君とロマンティックな散歩でも楽しんでくださいね。

  • 今年のバレンタインデーはこっちの元旦と重なるので、
    どんな風になるのかな?
    いつもはオフィスに届けられる花束は直接渡す人が多いんだろうな。
    日本ではチョコより義理ハグが欲しいなんて、心が寂しい証拠?けど義理チョコ渡せても義理ハグは勘弁してよね〜って感じですね。
    しかし、Hug(だいたい義理でしょ!)で済むなら、そっちのほうがお金かからなくて楽かもね。

  • 義理ハグ!涙ちょちょぎれますー(笑)。

    そういえば、昨年は個人的にハグキャンペーンに励んでおりました。
    好きな人は躊躇せずにハグ。
    嬉しいとか、がんばってとか、また会おうねとか、大変だったねとか。
    気持ちを伝えたい時にはぎゅっ。と。
    男子も女子も大人も子どもも。
    下心抜きのハグって、相手も気持ちがほぐれてくれる気がします。

    でも…日記の中のハグは
    あわよくば少々の下心も欲しいところですよね(笑)

  • 義理HUG?うーん、知らなかったです。
    そんなことを望んでいたんですね。
    わたしでよければHUGなんていつでもOK
    なのにな〜〜と思います。
    男女問わず好きな人にはHUGしてます。

  • なおきんさんと、後ろのおじちゃん達のイラスト、何だかとってもかわいいですね、(特に真ん中のおじさま)壁紙にしたい位です!
    朝からバレンタインチョコというものを初めて作っていました。チョコなんて溶かして固めれば簡単だろうと甘くみてたのですが、中に入れたものたちの相性が悪かったのか、味見して具合悪くなる位のすごいまずいチョコが出来てしまい、気持ち悪くなってしばらく寝込んでました。
    あえてこれを、嫌な上司とかにあげるのもありかもしれないな、ってたくらんでいた休日の昼下がりでした。

  • います!ハグ好きなおじさん。
    ハグをしてきたので、ハグをお返ししたら、一人納得(満足?)してました。
    ハグが気になるお年頃だったんですね。

  • お久しぶりです(^-^)
    私もハグマイセルフです(笑)
    今日は職場で同期の女性が抱きついてきたのでハグしてあげました(笑)
    幾つになってもハグしてくれる人、ほしいなあって思います(´∇`)アハー

  • ぱりぱりさん、ハッピーバレンタイン!一番ゲットおめでとさまです!おくさんの愛情が足らないというよりはこのおじさん達、自分が男としてまだ大丈夫なのか、確認したいのかもしんないです。ぼくだけ抜け駆けで、ハグしてくれてありがとう!ちなみになんの暗号もありません(笑)
    ——————————
    はてなさん、ハッピーバレンタインです。すみません、ぼくたちが勝手にそういっているだけです。世の中にはチョコのほうが支持されてると思いますよ。目と鼻がまんまるのちびきちはモテても、ぼくはひっそりしています。チョコに埋もれることなく。
    ——————————
    isaogermanyさん、おひさしぶりです!ハッピーバレンタイン。そうですか、こんなイラストのおじさんになってしまいましたかー。これからもがんばって、おたがい愛くるしいおじさんでいましょうね。
    ——————————
    ぷうさん、ハッピーバレンタインです!ライオンダンスとはまた、どんなダンスなんでしょうか? 子供たちと楽しそうですね。 当日はふつうの日曜日なので、いつものようにちびきちと多摩川でフリスビーでもしてます。ロマンチックじゃないですけど。
    ——————————
    Junpeiさん、ぷちおひさです。ハッピーバレンタイン!そういえば香港のバレンタインデーは、オフィスのデスクのあちこちに花が咲いていたものです。今年は見せびらかせなくて残念ですね。そうですか義理ハグはこころが寂しいのですね。寂しいので節約もかねてハグがお願いできればと。
    ——————————
    oreoさん、ハッピーバレンタイン!そうでしたかー、ハグキャンペーンに参加されていたのですね。うんうん、よいですね。本記事の義理ハグは、もちろん一部下心が含まれております。正しく活用していただきたいですね(笑)
    ——————————
    ぼさん、ハッピーバレンタインです! 義理ハグは知らなくて当然だと思います。ついこないだ、おじさん達が考えたものですから。やっぱり好きな人にハグですよね。海外では挨拶代わりに必ずしてたもんですが。
    ——————————
    まるさん、ハッピーバレンタインです。ああ、ありがとうございます。まるさんにハグされた気分で、さっそくちびきちに間接ハグしておきました。「ううう、わん!」とのことです。
    ——————————
    みきさん、ハッピーバレンタイーン!まん中のおじさまの壁紙キャンペーン実施中なのでおっしゃっていただければお届けします。ただしおじさんごとね。というのは冗談ですが、チョコ作りたいへんでしたね。ぜひイヤな上司にあげてください。ほろ苦そう。
    ——————————
    faithiaさん、ハッピーバレンタインです。えらいですね。ちゃんとハグされたらされかえすなんて。いいことです。おじさんもしあわせですね。個人的にはハグもハゲも気になるお年ごろです。
    ——————————
    みさとさん、おひさしぶりです!ハッピーバレンタイン。そうですか、職場では同僚の女の子同士でハグしあってるんですね。なんだか欧米のようです。でもおじさんにも、たまにしてあげてください。きっとよろこばれます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。