美人の鎖骨がキレイなのは?

なにげに続けているのがリンパマッサージ。
そのせいか体質がずいぶん変わった。 まず
肌がすべすべになった。 背中なんてもうつるつるである。

入浴が日課だ。 まいにち欠かさずバスタブにつかる。
しかもただつかっているだけじゃない。
ストレッチをしたりマッサージをしたり読書をしたり
音楽を聴いたり、ちびきちとたわむれたりと、
やたらとアクティブである。 水もごくごく飲む。
時間もたっぷり1時間、休日なら1時間半つかう。

湯船に入る前にまずシャワー。
シャワーは「下から」が基本である。
水量をやや強めにして、リンパ節を中心にあてていく。
ふくらはぎ → 膝ウラ → コマネチ(そけい部のこと)
腕(内側) → せなか → おしり → おなか
鎖骨 → 首すじ → 顔。 
手で軽くマッサージをしながら、各部30秒〜1分くらい。
夏場ならこれだけで汗が出てくる。

▼ シャワーをあてる場所

リンパ液は静脈にそって流れ、つどリンパ節で浄化する。
詰まれば当然そこに老廃物や不要物がたまり、太る。
脚が、お尻が、お腹が、腕が、顔がむくみ、そして太る。
リンパの最終地点は左の鎖骨。
リンパ液はここから心臓に送られ、
余分な水分や老廃物を外に排出する。 よくできている。
キレイなひとは鎖骨が美しいが、納得である。

バスタブにざぶんとつかり、15分ほど半身浴。この間
ぼんやり考え事をしたり、なにも考えなかったりする。
本を読むこともあれば、うとうとまどろむこともある。
スピーカーからはヒーリングミュージック。
その間、ゆっくりミネラルウオーターを飲む。

それからバスタブからいったん上がってストレッチ運動。
全身を伸ばし、回転し、屈伸する。 そしてスクワット。
このとき、リンパマッサージをすると効果抜群である。
詳しくはこのページを参考にしてください。

それから再びバスタブに戻るのだけど、
このときの汗の量が半端じゃない。
顔からも肩からも汗が噴き出す。 老廃物も毒素も出る。
東洋医学では風呂で汗をかけば邪気も一緒に出ると教える。
だとすれば、他人の入った湯船につかるのは
他人の邪気がお湯に溶けだしているということでもある。
運が上がらないひとは「残り湯が原因」なんてことも
あるのかもしれない。

ともあれ、
入浴中にストレッチ運動をするようになって約一年。
ダブつきつつあったおなかはそれなりにしまってきた。
こうなるともう、たかが入浴とも言えなくなってくる。

お金をかけず汗をかこう。
しかも入浴ならラクチンというお話でした。

iPHoneで使える防水スピーカー

「お風呂の中で音楽が聴きたい」というぼくの願いをかなえてくれましたiPhone対応防水スピーカーです。無線で接続できるからiPhoneは浴室の外に置いたまま風呂の中のスピーカーを鳴らす、なんてことができます。電話がかかってきても大丈夫。通話機能付きなのでハンドフリーでそのまま話せちゃいます。長風呂の必須アイテムですね
Bluetoothワイヤレススピーカー(IPX4) ASP-BT15N ホワイト

長風呂3点セット:スピーカー、ミネラルウオーター、ちびきち

リラックスしながら明日への英気を養いましょうね。

人気ブログランキングへ←応援くださりありがとうございます。クリック、おねがいします

7 件のコメント

  • 先週リンパマッサージ(リンパドレナージュ)を受けたんです。施術者の方に、あまりの老廃物の溜まり具合に驚かれました。確かに運動は全然しない、冷え性と溜まっても不思議ではないのですが。さする程度でも違うみたいなのでそれから軽くさすってます。脚、そけい部、首筋、鎖骨あたりを。私もお風呂でマッサージしてみます。習慣になっちゃえば面倒くさくも何でもないんですよねー、きっと。

  • なおきんさん、お久しぶりです。
    なんとなく、気持ち悪くて自宅のバスタブ使ってません。なので、聞くのかはわかりませんが、足湯始めようと思います。シャワーの順番も真似してみます。そして、鎖骨美人に!

  • >ダブつきつつあったおなかはそれなりにしまってきた。
    ほんとですかぁ!!!
    早速いまから湯船にお湯をはって、お風呂に入ってきますよ!
    シャワー浴びて、リンパマッサージもしちゃいます。
    たぷついたお腹が引き締まるまで、続けますっ!
    ありがとです。

  • 私もお風呂大好きですよ。
    半身浴を良くします。友達がヨガと自力整体のインストラクターをしているので昨日から、私が英語【簡単なのしかわかりません】を彼女に彼女が私にヨガと自力整体を教える形で:)始めたのですが。リンパマッサージの仕方も教えてくれて、とっても気持ちが良かったですわん。
    ヨガも自力整体も私がしたら、団子虫みたいだけど
    頑張って続けます。そしたら、ナオキンさんのように
    すっきりになれるかも♪
    私もお風呂でリンパマッサージしてみますね〜

  • ご無沙汰してます〜
    このiPhone対応防水スピーカーいいですね、欲しい。
    考え事するにもダイエットにも半身浴っていいと聞くんですけど、私は風呂が短いんで、こういったツールがあるとゆっくりできるかも。
    ウチの愛犬はゴールデンレトリバーなんで、一緒には無理かな〜。

  • ちびきち君の表情…癒されます。
    ちょっと余裕がなかったせいか、ここ最近ゆったり気分で入浴したのはいつだろう???って感じです。
    今日あたり、好きな入浴剤を入れ、蝋燭の灯りでリンパや心に溜まった老廃物をしっかり排出しようかな。

  • ちぃさん、一番ゲットおめでとさまです。
    へえ、リンパドレナージュというんですね。「さする程度でも違う」とはみなさんそういわれますね。周囲にいる女性のうち、実年齢より若く見えるひとは、たいていリンパマッサージをやっていることに驚きました。習慣づけることがなによりですね。
    ——————————-
    naho@hkさん、おひさしぶりです!お元気でしたか? 「何となく気持ち悪くて」というバスタブを使わない理由がちょっと気になるんですが、別に霊的な意味ではないですよね? nahoさんはもともと美人なんだから、鎖骨が美しくなれば完璧ですね!
    ——————————-
    マーチさん、マジです! おなかひっこみます。「入浴は一時間」と決め、マッサージ>バスタブ>ストレッチ>バスタブ というのを繰り返すといいです。 汗の量が半端じゃないです。なので、水分補給をしないとのぼせるので注意。身体をぞうきんのようにしぼるイメージで。
    ——————————-
    まるさん、よいお友達をお持ちですね。本人から直に教えてもらうのが何よりです。ツボの位置とか、本やビデオだけではわかりかねますからね。>「・・団子虫みたいだけど・・」<うっかり笑ってしまいましたが、いえいえ、そんなことないです。どうかがんばってくださいね。
    ——————————-
    コーギー太郎さん、おひさしぶり!お元気でしたか? さて、この防水スピーカー、一度使うとなかなか手放せません。風呂は長期戦で臨みましょう。風呂の習慣があるひとは免疫力が断然違います。ゴールデンレトリバーとお風呂! うーんやっぱむりかも?
    ——————————-
    faithiaさん、何気にちびきちが写ってしまいましたが、脱衣場でぼくが服を脱いでいると、すでにやつはバスタブの前で待っていたりするんです。あとはフタにタオルを敷くと、そこにジャンプするというわけです。いったい、何が楽しいんだか・・。ロウソクの明かりとはまた妖しいですね。でもなごみそう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。