ネット知りあい

先日パソコンに保存してあるデータを整理したとき
ふとアドレス帳に1227人も登録されていることに気付く。
メールを使いはじめて、はや15年。
今も連絡を取りあっている仕事仲間や友人のメールもあれば
もう何年も音信が途絶えたままのものもある。

ひとは成長するにつれ、行動するフィールドも変わる。
フィールドが変われば、おのずと交友関係も変わり、
やがて疎遠になっていく友人や仕事仲間もでてくるし
かつてあれほど好きだったひとも、また然りだ。

人類学者のロビン・ダンパーによれば、
知り合いとして認識できるのは約150人までだという。
人間は会話などのグルーミングと呼ばれる行為を通じて
社会的な絆を結ぶが、猿なら毛繕いといったところだ。
猿の群れならせいぜい55匹。 人間は150人。
もちろん個人差はあるだろうけど
まあ、そんなものなのだろう。

ネットコミュニケーションツールの普及は、
いつしかこの上限をはるかに超えてしまった。
個人的にはほとんどつかっていないツイッターも、
気がつけば300人近いフォロワーがつき、
しかもそのフォロワーさんたちには、さらに
数千人ものフォロワーがついていることがめずらしくない。

香港やドイツ、英国時代の友人や仕事仲間も
ミクシィGREEフェイスブックなどのSNSを通じて、
互いに近況報告を交わしていたりもする。
ぼくはほとんどそれらにはログインしないので、
数はものすごく限られちゃうのだけど。

それからこのイラ写もそう。
ここをきっかけに交友は増え、
同時に著しく減ってもいった。
なにしろひと月あたり3万人が訪問するのだ。
つながり続けていくのは容易ではない。

とはいえ、ネットがあるおかげで、
それ無しでは途切れることが前提であった交友関係も、
続けようと思えば、ずっとつながり続けることも可能だ。

でも思う。
そのことはメリットなんだろうか?

見つけてもらいやすい社会は、逆に窮屈に思う人もいるかもしれませんね

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
クリックがありがたいです




5 件のコメント

  • こんばんは、なおきんさん。
    今日・・昨日・・はとても蒸し暑かったですね。お元気ですか?私は昨日の缶ビール1本で二日酔い・・久しぶりの頭痛でつらかったです。さて、アドレス登録1200て・・すごいですね。そのメールに返信されていたとは、そんだけ多くの知り合いを持たれるなんて、なおきんさんのお人柄でしょうね。旅行楽しみですね、ていうか、もうすぐじゃぁないですか。ハワイでゴルフかとおもいましたが、違うみたいですね。どこに行くか楽しみです。なおきんさんの旅日記は、生き生きして、大好きです。

  • 初めまして〜
    登録1200、凄いですね
    私は函館の観光地でお店開いてます
    パソコン歴も初心者に近いんですよ
    店頭で接客したことでたくさんのお客様と出会い
    とても貴重で有難いです。
    私も1200目指したいなぁ(笑)
    暇をみてこちらにも遊びにいらして下さいね

  • ほんとうにそう思います。
    なおきんさんがこうやってきちんとコメントを読んで
    お返事いただいてると読んでいて、こう思った。
    伝えたい。と思って書き込んで帰ります。
    地球はひとつで世界は遠く広いのに、拡がると実は
    隣近所のような近さを感じてみたり・・・面白いです。
    この10年の急速なスピードにも驚きます。

  • ここで、ちょっと変わった考え方をしてみる。
    「人間、一人でいるときが一番安定している」
    会社上司、家内、誰にもいや事を言われることなく、干渉されずたった一人で、音楽を聞き、テレビを見、買い物し、飲食し等々、好き勝手なことをする。
    これもまた楽しいことである。
    人が多く増えるにつれ、些細な食い違いから殺し合い、今まで多くの人間が亡くなってきた。
    今でも、テロ、内戦、核兵器など問題になっている。
    血のつながった親子、兄弟でさえ殺してしまう時代である。
    ちょっとのことで喧嘩が始まる。
    毎日のように凶悪犯罪がニュースで流れる。
    こうしたことから、ふと、「人でいるときが一番安定している。」と思ってしまう。

    ところで、「知り合いとして認識できるのは約150人までだという」
    なるほど、親戚、友人など含めるとそうかもしれない。
    しかし、真に腹を割って話すことの出来る友人は、2,3人、多くて数人では無かろうか?
    :破壊的な雑文となっていまい悪しからず

  • ニモさん、一番ゲットおめでとさまです。
    コメント返し、おまたせしちゃいました。7月はなんといっても好例の「ひとり旅」。ちょっと年齢不相応かもしんないですけど。場所はいまのところヒミツ。ハワイじゃないです。ゴルフではもっとないです(笑)
    ——————————-
    エマーブルさん、初コメントありがとさまです。
    ブログ拝見しました。透明感のあるキレイな写真ですね。包丁とかプレゼントに一つ買いたくなりました。お客様との出会い、大切なのはつながり続けること。お互いがんばりましょう。
    ——————————-
    りる。さん、まったくここ10数年のスピードの速さといったら! でもまあ、それは科学技術の進化の速さだけじゃなくて、歳をとったということなんでしょうけど。コメントのお返事、だいぶレスポンスが悪くなっちゃいましたけど、どうか気長に待っててくださいね。
    ——————————-
    とおりすがっぺぇさん、「一人でいると安定している」とのお考え、言い得て妙ですね。たしかに人は弱く、周囲に惑わされがち。そのいっぽうで、弱いからこそ人はまた人を必要とします。人は鏡。だから、よく生きる人の側にはよく生きる人が集まる、とも考えられますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。