ひとが弱ると・・

ひとは
からだが弱っているとき、
正義感をふりかざす。

他人のチェックに厳しくなり
ことば尻をつかんであげ足をとったり、
ムリに正そうとする。

まわりがバカばかりにみえてきて

イライラしたり、嘆いてみたり。

他人の言動がいちいち気になるときって
自分の問題から目をそらしたいからかもしんない。

弱い自分を認めたくなくて
他人の問題にすり替えちゃうのだ。

自分を苦しめているのは、
自分を縛っているのは、

「ちっちゃな常識」「正義」「猜疑」

同じ時間に、
同じ場所で、
同じことばかりしていると、
「ちっちゃい常識」が
じわじわとしみ込んできて
いつのまにか
自分のからだを弱らせてしまう。

こわいですね。

だから
ふだんと違うこと、
しましょう。

■ ちびきちのよふかし

ニッポンのサッカー、つおいね。勝ったしゅんかん、いきおいあまってぼくもとうちゃんも、のはらを「うわははははっ」とかけまわったのさ!

「違うことをする」そう、自分に言いきかせてます

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
クリックがありがたいです




6 件のコメント

  • 「そっ、そっ、その通り」って言っちゃいます、今回は。
    だから、「美味しいものを食べましょう」ってことになる
    のです、私の場合は。忙しいさにかまけて、自分が弱くな
    っている(疲れている)ことを見過ごしがちな我々、思い
    っきり美味しいものを食べれば、気が晴れますって。ヨダ
    レが溢れ出てきて、徹夜の目ヤニも感涙で流れ落ちるよう
    な美味しいもの、そんなものをたまに頬張れれば、「人生
    はバラ色」になります。

  • 言い当てられた感じです。
    僕も前職のときは、まさにこんな感じでした。
    小さな常識を振りかざし、自分を正当化し、人に文句を言っていたような気がします。そんな自分が嫌で、新たな事をしようと思いきって転職をしたんですけどね。
    今後もそうならないように、しっかりとリフレッシュして気持ちにゆとりを持ちたいものです。

  • 今の会社での私の役目は終わり、来月の中旬解雇されます。前回の離職と違って心身とも元気なので大丈夫です。

    あとFacebookで見たことある顔と思ったらなおきんさんだったんですね…友達の友達です。

    うちの正社員の人たちも合併とかリストラとか職場海外移転とか待ち構えてるんで憔悴しきってるようですが、彼らと今休憩時間ずれてるんであまり耳に入って来ません。 若い女性社員の人が人間ドッグ受けたら他はなんともないのに眼圧が高いとか言われたそうだし、私と同年ぐらいの人は青息吐息で仕事して、大変そうです。

    なおきんさんも大変そうだけど、身体にというか心にも気をつけて日々過ごしてくださいね。

  • なおきんさん、こんばんは。

    そっか、そういうときはまず「からだ」からケアしてあげるといいんですね。

    それならば、自分に対しても、私のまわりの誰かに対しても、してあげられることが見えてきます。ありがとうございました☆

    ちびきちくんの写真、緑もちびきちくんもきらきらで、まさに光。どよ〜んとするより、そういうきらきらを増やしたいです!

  • おはようございます、なおきんさん
    そうですね、私もコレあります、イライラして声上げて正義感振りかざしてる時って、とどのつまり自己防衛に走ってるときなんですよね。
    「ちっちゃい常識」縛られてるなぁ〜
    普段とちがうこと、
    やっぱり体動かすことが、今のとこ良いみたいです。
    カラダも鍛えられますしね、なおきんさん運動とかしてます?

  • 昔の同僚さん、一番ゲットおめでとさまです。
    理由やプロセスはともかく、結果は「食べましょう」ってことですよね。まあ、そのたべっぷりというか躊躇なく腹に何でも入れる精神は、かつてより敬服しております。でも、感涙で目やにまで流れ落とさなくてもいいです。
    ——————————-
    mu_ne_2さん、人は弱くなると自分で受け止められず吐き出してしまうものです。 「弱い人ほど良く吠える」のはこういうところから来ているのですね。深く呼吸をして、自分から意識を少し離してみる。余裕こそはそのひとの器量です。ふりまわさず、ふりまわされず、ですね。
    ——————————-
    たまやんさん、お仕事お疲れさまでした。最後まで手を抜かず有終の美を飾ってくださいね。どんな仕事も始めよりも終わりが肝心ですからね。Facebook、一応海外の友人達とのやり取りを・・ほとんどやってませんが・・しています。疲労とストレスによる病気は増えています。たまやんさんも気をつけてくださいね。
    ——————————-
    coco.。さん、パートナーの方の身体をいっぱいさわってあげてください。「手で触る」ということ自体が身体のケアです。たたく、さする、もむ、おす、つかむ、ひっぱる・・人の手からはいいものがいっぱい出ています。あなどれないですね。キラキラ・・
    ——————————-
    コーギー太郎さん、そうそう自己防衛。 ひとは弱くなると過剰に自分を守ろうとします。それがたまに「被害者妄想」あらため「被害者暴走」になっちゃって、手に負えなくなっちゃうことも。さて、ぼくの運動は簡単なストレッチを毎日30分、それから週末にまとめて1時間程度だけです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。