ひとといぬ

丸くなって眠るちびきちの

首のうしろに鼻先をつっこみ、

包むようにまるくなって眠る。

やわらかくてあたたかい

生命の匂いがした。

Wiifitをはじめると、一緒にやりたがります


よいしょ、と

7 件のコメント

  • なおきんさん、こんばんは。数ヶ月前からほぼ毎日読ませていただいていますが、初めてコメントします。丸くなって眠るちびきちの首のうしろに鼻先をつっこみ・・・・・に共感してしまったものですから・・・!私もそれ大好きです。うちの子もトイプーなのですが、私も時々がまんできずにやります。いつトリミングしたかで、すべすべだったり、モフモフだったりする感触に、シャンプーの香りがしたり、時には埃っぽい臭いがしたり。そのどれもがたまらなく、そして可愛く、心から安らいでしまうのですよね。安眠妨害された方は「ふんっ〜」とため息をついたりしますが、それもまた愛しい。ちびきちは、今は保育園に通っているのですね。うちの子はようちえんですが、もしかしたらちびきちが以前通っていたようちえんと同じところかな?と思っています。今の保育園は毎日通えるのですね。それも安心で、良いですね。なおきんさんの記事はいつも興味深く拝読しています。社会派だったり、旅モノだったり、優しさだったり。そんな中で時々でてくるちびきちの話題にも毎度和んでいます。これからも、緩急に富んだお話を楽しみにしています。

  • なおきんさんとちびきち君のフリスビーの絵!まさにYOUTUBEで拝見した物そのものですね。
    写真からはちびきちくんへの優しい愛情が感じられてとっても素敵な写真だと思います。
    うちにも犬ふたりと猫がひとり居るのですが、どの子も高齢になりました。赤ちゃんから育ててずっと家族だった彼女たち。老いてますます愛おしさは増すばかりです。
    ちなみに一緒に寝る時ワンコの足の匂いを嗅ぐと百発百中でポップコーンの匂いがします。ちびきちくんはどうでしょうか♪

  • わぁ〜い♪ ちびきちくんだぁヽ(^o^)丿
    なおきんさんの記事はバラエティに飛んでいて、勉強させて頂くとも多いのですが、私の知識では的外れなコメントになりそうです。
    でも、わんこのことならww
    わんこの匂いは、小さい子の匂いとよく似てるような気がします。
    外で寝転がって遊んでいる幼い子の。
    香水のようなきれいな香りではいけれど、懐かしくてほっとする匂い。
    肉球も大好きです。
    ぷよぷよ感と形がたまりません。
    あまり触ると嫌がりますけど。

  • ウチの犬は包むようになって寝ても、いつのまにか足元のほうで寝てます。ぐすん。
    WiiFitを始めると、迷惑そうにソソクサとハウスに入って寝ます。あっ、このごろサボッてました(汗)
    なにはともあれ、いぬとの生活は良いものですね。

  • こんばんは。
    私は肉球のコゲっぽいかほりも好きです。
    あと耳の中の匂いも。
    そう書くとヘンタイだと思われそうですけれど。
    5年たっても肉球や耳の中の匂いをまだ覚えてます。
    嗅覚って結構プリミティブな感覚なんだなぁと思う今日このごろ。
    愛犬が旅立ってあと2日で丸5年になります。

  • ちびきちくん、久しぶり!お元気そうですね。
    Wiifitをする、なおきんさん体やわらかいですね〜!毎日
    続けているなんて、尊敬いたします。
    そろそろ、春に向けて私もダイエットしなきゃ。。。
    体調崩してしまったのですね、今日は寒いのでお大事にしてください。

  • Ruruさん、一番ゲットおめでとうございます!
    同じトイプーの飼い主さん同士ですね。モコモコの毛に鼻先をつっこむ幸福感ったらないですね。いま幼稚園に通わせてるとのこと。ちびきちはそこの卒園生だったりしてね。いろいろ共通項がありますね。これからも宜しくです。
    ——————————-
    HALさん、>ワンコの足の匂いを嗅ぐと百発百中でポップコーンの匂いがします。<同じく!です。肉球の匂いがポップコーンだったなんて、なんだかうれしくなりますね。それにしてもちびきちのフリスビー好きには困ったもんです。多摩川で疲れも忘れ走りまわったあと、帰りはぐったり。だきかかえて帰ることもしばしば。犬2匹と猫一匹の生活、楽しそうですね。
    ——————————-
    ハルミズキさん、めんどくさそうな記事もあれば、犬もあるし、エロもある。ということで、ツッコミやすいところでコメント残してくださいね。「小さい子の匂い」、わかるような気がします。「ひなたくさい」というか、そいういう匂いですね。ぼくも肉球をつまみすぎて、ちびきちにいやがられています。ふふふ。
    ——————————-
    nokoさん、犬にWiiFit、いろいろ共通してますね。Wiifitしているとき、ちびきちもはじめは嫌がっていましたが、ヨガマットを敷いてやるようになってからは、一緒にマットの上で伸びをしたり、ボールで遊んだりし始めました。不思議ですね、犬って。nokoさんのWiifitの再開を期待してますね。
    ——————————-
    Keiさん、そうそう、嗅覚はプリミティブですよね。たぶん5感の中でもっともプリミティブ。逝ってしまった愛犬の、そんな匂いを思い出すときっとせつないでしょうね。でも同時に幸福感も湧いてくるんじゃないかと思います。5周期、愛犬は虹の橋の向こうで元気でしたか?
    ——————————-
    さえぴーさん、す・す・すいません。「毎日」ではないです、Wiifit。たぶん、このごろは2〜3日に一回程度。でも、ウオーキングとスクワットは毎日やってます。やらない日があるとなんだか落ち着かなかったりします。習慣ってスゴイですね。体調、おかげさまで快復しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。