ハゲ天

ブログになにを書こう?
ほとんど毎回と言っていいほど、そのことに悩む。
どうしてみんな、スラスラ書けるのだろう?

とりとめのない日常を、ふと気になる戯言をお題にして、
ねえ、ぼくはこう思うんだけど、あなたはどう思う?
というふうになるといいな、と始めたブログ。
小さなカウンターバー。それは今も変わらないつもり。

そのつもりなのだけど、いつしか独善的で、
いささか高目線になってやしないだろうか?
ふとそんなふうに気になる今日この頃である。

過去なんども言ってることだけど、
ぼくはもうどうしようもなく文章が苦手で
どうも書くことを楽しめない。
だから「書こう」と思っても
パソコンの前でしばらく固まっていたりする。

書きかけ、やめて、やっぱり書いて、だのに、消す。

その繰り返し。傍から見ればちょっとバカみたい。

ごくたまに、スラスラ書き進めることもなくはない。
でもたいていは、寸前までなにも思いつかず固まる。
じいいい〜っと、固まっている。
みんな上手に書いてステキだな、とか思いながら。
イラストを足しても、そんな人には勝てない。

だからぜったいプロの物書きなんてなれないと思う。
締切りがある仕事なんて絶対にできない。やりたくない。
出版?とんでもない!と断ったのもその理由。下手だし。

そんなことをふまえてどうかこれからもお付き合い下さい。
よしよし、なおきんったら、また苦労してこれ書いたんだな
と仏の気持ちになって読んでいただけると救われます。
でも、ったくザケンじゃねえよ、こんなクソ記事!
などと思っていただいても、ぜんぜんかまいません。
読まれるあなたがどう思うか、そんなのはもう
ぼくの力の及ぶところじゃないのです。ごめんね。

そんなふうにぼくは今日も駄文をしたためてしまいました。
もしこれを文といえるのなら、だけど。

さいきん、円形脱毛症ができちゃって
「部分ハゲおやじ」になってしまいました。
雨つぶが当たると思った以上に冷たく感じる部分ハゲ。

まいどながらイケてない。
ハゲよ、なおれ。
てか晴れろ天。ハゲ天。




21 件のコメント

  • わ〜ん(;;)なおきんさん!
    ストレスですよ!なおきんさんのブログなんだから
    何を書いても良いに決まってるじゃあないですかぁ!
    なおきんさんの文章とイラストで癒されたり、考える糧を与えられたり、啓発されたり、「ぷっ」って吹き出したり
    読み手が勝手に反応して楽しんでいるんですから
    なおきんさんは自由に思い通りに表現し続けてください。
    生み出された文章やイラストは、読み手や鑑賞者の力量内でしかその力を及ボス事は無く、どれほどの力を及ぼすかは もはや作者の力量ではなく、読み手にかかっていると思います。ブログは読み手のことを考えすぎる必要は無いと思います。楽しんで自由に表現し続けてください。
    私たちはそれを楽しんでいます。

  • なおきんさんの紡ぎ出す言葉
    わたし好きです。
    円形脱毛?いけません。
    自分に優しくしてあげて下さい。

    自分が発したものを人がどう捉えるか、
    それは自分が預かり知るところでは
    本当にないですね。
    こう思って欲しい。が、いつしか
    こう思うはずだ。こう思うべきだ。
    そんな風にならないように
    日々真摯な姿勢でいたいです。失敗も数々です。
    明日は4時半起きで兵庫に行きます。
    研修です。乗り換えをいっぱいします。
    迷いませんように。起きられますように。
    おやすみなさい。

  • テレパシイーなのでしょうか?ずっと思っていましたが、今日こそコメントを書こうと・・「なおきんさんが、ブログを辞めなかったわけ、そしてランキングをはずしたわけ」についてです。今まで何度となくひん死の危機にあっても(笑)、なんとか続けてきたのは、この原発事故が起こったからではないか・・と思うのです。私は今までのなおきんさんの記事を読んで一番に思うことは、「本当のことは何なのか、自分でよく考えなさい。」「何が真実で、何がうそなのかを見抜く力をつけなさい。」という事でした。最近の原発事故に関する記事も広島で生まれて、広島で育ったからこその記事だと思いました。放射線量のことや、福島県産品のことも、なおきんさんの記事から教えてもらい大丈夫だということを皆に言いました。でも、初めて読む人は、なおきんさんを攻撃するかもしれません。本当はたくさんの人に読んでもらいたいですが、そしたら、なおきんさんのことをよく知らない読者から、攻撃されたかもしれないので、ランキングをはずしていて、良かった・・と思うのです。私自身、ここに来ていなかったら、マスコミの報道をうのみにして、今日の放射線量に一喜一憂していたと、おもいます。なおきんさありがとう。辞めないでくださいね。いささか高目線・・一生懸命なだけだと思います。いつもありがとう。はげ、おだいじに。

  • 円形脱毛症ですか…。
    そこまでストレスを溜める原因が、はやく解決するといいですね。
    でも、その原因って、仕事でも人間関係でもなくて、もしかして、ブログ?

  • あ、夕べ、なおきんさんの夢見ました。ホント。
    道路工事で交通渋滞に巻き込まれてて、迷路のようにテープが張られた道をを通り抜けなくてはならないんだけど、「なおきんです」って自己紹介したコートの男性は、グルッと辺りを見回して、その後スラロームのように上手〜くクルマを操っていなくなっちゃった。私も自分のクルマで迷路脱出を試みたけど、なかなか難しい。さっきの男性はすごいもんだわ、って感心してたら目が覚めました。

    なんだかよく分からないけど、応援してますよ。

  • なおきんさん、傍目には文章が苦手だなんてわからないほど、流れるようにスラスラ読めます。ユーモアある文章につい吹き出してしまい、(いまここで笑ってはまずい)と必死で笑いをこらえることも。
    出版を勧められるのも、やっぱりねと思いました。

    日々、いろんな思いで書かれて、私達を楽しませて下さってるんですね。感謝です。

    タレントや一般人が自分の日常生活をブログにアップするのが流行ってますが、たいていはこの服はどこどこのブランド、このバッグはあのブランド、ランチになにを食べた、といった内容ばかりで、よほどのファンでない限りすぐに飽きてしまうのでは。
    本当のスターはアメー○ブログには書いていませんものね。

    読むことで人の意識を変えていったり、笑いありほのぼのありといったこのブログに魅力を感じます。

    なおきんさん、あまり悩みすぎないでくださいね。
    治りますよ、きっと。

  • お久しぶりです。
    ずっと記事は楽しく読んでおり、色々考えさせられるネタで、どうコメントしよう…な〜んて考えてたらお久しぶりになってしまいました。
    題名だけ見て、「ん?なおきんさんがお店紹介??」と思ったら、案の定全然違いました。というか、なんだか悲しい話ではございませんか。(余談:銀座に↑の名前のてんぷら屋があるから…)
    どうぞご自愛ください。

  • はじめまして。
    いつも興味深く読んでいます。
    ネット上で自分の考えてること書くのって、自由なようで自由じゃないですが、全方向の反応考え過ぎるとよくないですよ。そんな事言い始めたら誰にとっても“独善的”でない人なんていません。なおきんさんの基準(配慮)で充分と思います。…なんていうとこれも“上から目線”なのでしょうか。でも正直な気持ち。

  • こんにちは。

    文章からはなおきんさんの苦労を察することは困難ですが、創りだす立場の方は悩みは絶えず自分自身にふりかかりますもんね。

    仕事も忙しいでしょうに、コレ程の内容のブログを続けてゆく大変さ・・想像しただけでも自分には難しいかなぁ・・と思います。

    音楽にたとえるなら、好きなミュージシャンの新しいアルバムを聞いたときに、上手く自分の表現だったり世間の期待だったり曲が全然でてこなかったりだとかの苦悩が滲み出て「苦労して創ったんだなぁ」と感じたことを思い出します。

    僕もDTMで少しだけ作曲していた時があったのですが、調子の良いときは、何かに導かれでもしたかのようにサラサラと曲が頭に浮かぶのに不調の時には次の八小節が・・この上に乗せたいトラックが頭の片隅に在りながら何週間も何ヵ月も音にできないなんて事がありましたよ。

    僕にはなおきんさんの苦労は理解できませんが、もしブログの更新がストレスに感じてしまうのならペースを落としたり書きたいテーマが見つかるまで休んでも全然よいのではないでしょうか?

    多分、ちびきちさんも心配してますよ。

    なおきんさんは純粋で真面目すぎなのですね。

    ところで「名言の窓」とゆうサイトはご存知ですか?

    色んな名言、格言がのっていて僕はたまにそこで癒されてます。

    色々と生意気を言ってすいません。

    失礼しました。

  • 皆さんのように上手にコメントは書けません。
    ただ
    なおきんさんの文章は
    私の心に響きます。
    更新してくださり ありがとうございます。

  • ブログを続けるって大変ですよねぇ。
    書きたいことはいっぱいあるのに、自分の言葉としてつむぎだすのは難しいです。

    いろんな人が読んで、いろんな感想があります。
    コメントできないことも多いけれど、あたしはなおきんさんワールド、好きです。

    あたしはここのところ急に白髪が増えました。
    気がつくと白髪を抜いている自分がいます(^^ゞ

  • えぇぇぇ〜ん(TωT)
    10円ハゲ作るくらいストレスならブログ
    書かないでぇぇぇ!!!(ノД`)・゜・。
    でもワガママ言うと
    やっぱりなおきんさんの文章が好きだー。

    ・・・。

    ジレンマ(笑)

  • ストレスいっぱいですね。

    私は、蕁麻疹に悩まされています。ストレスが溜まると、チョコレートばかり食べてしまい、何故か蕁麻疹だらけ。何故か手にだけ出るので、人前には手が出せなくなっちゃいます(涙)

    この手を見るとみんな引くんです。外観的な変化は、辛いですね。
    お互い、早くよくなりますように。

  • はじめまして。
    半年ほど前からお邪魔しています。
    なおきんさんのブログに出会えた事を幸運に思う一人です。
    60近くなり何だかぼんやりしていたのですが、こちらのブログを拝見すると、「しっかり生きなきゃ」と考させられることもしばしば。

    常に真剣勝負では息も切れましょう。
    震災や原発の事、なおきんさんはむきにならずにはいられなかったのでしょうね。
    どうぞ、少し力を抜いてちびきち君と遊んでください。
    そして元気を出してくださいね。

  • 初めまして♪
    私もなおきんサンのブログを毎回楽しみに見させて頂いてる者です。なおきんサンの書く文章は、私も好きです☆
    「真っすぐに伝わる」そんな感覚がするのもあって。

    それに、毎回何気ない日常の話でも面白いですし。
    時事ネタ的なものは、すごく勉強になってます♪
    陰ながら、応援してまぁ〜す☆

  • お久しぶりです。お疲れですね、大丈夫?
    円脱はつらいですよね、経験者なのでお気持ちわかりますよ!私は、後頭部だったので目立たなかったけど相当大きかったです。でも、必ず治るので心配しないでくださいね。結構、多いですよ。。。ストレスは、いろいろな形で
    でてきますね。こんな時は、いろいろ考えずにちびきちくんとお散歩が一番です。
    つらい時ですが、わたしの、円脱カミングアウト(笑)で
    元気になってくださいね。

  • 勉強大嫌い、本読むのも嫌いな私ですから、文字が沢山並んでいるのを見ただけで普通は拒絶してしまいます。
    しかし、文字がびっしりでもなおきんさんのブログだけはなぜかスラスラ〜っと読んでしまいます。
    おかげさまで今まで全く無関心だったこともほんのちょっぴり考えたりするようになりました。
    素敵な文章と面白い絵にはいつも笑顔にさせてもらっていますよ!
    ハゲが早く治りますように。

  • jamさん、一番ゲットおめでとさまです!
    お気遣い感謝します。このブログ、たまたま発信者ではあるものの「自分の」という意識はあまりないんです。一般に公開している以上、これは宿命ですね。もし「自分の物」だったらひっそり日記帳とスケッチブックに書き残すだけのこと(続かないでしょうけど)。でもいただいたコメントのおかげで少し肩の力が抜けました。どうもありがとうね。
    ——————————-
    りんごちゃん、ややお久しぶりですね!
    ハゲの部分、さわるとチクチクするようになりました。きっと生えてきてるんですね。ご心配おかけしました。ところで無事研修はすみましたか。たくさん乗り換えをしたり朝早かったりたいへんでしたね。そんな出発の大変なときに、お気づかいしてもらってすみません。ていうかありがとう。
    ——————————-
    ニモさん、コメントとても嬉しかったです。そんなふうに思っていただいている読者がいることにどれだけ励まされていることでしょう。おかげでハゲ増されてしまったわけですが、とこれは冗談です。ハゲの原因は放射能です。というのも冗談です。たぶん仕事関係ですね。いろいろありましたから。ランキングを外した理由は別にありますが、結果、ランキングに参加していた時に比べ、読者は減るどころか増えています。不思議ですね。この度の大震災、津波、原発事故で日本人はいっぱい学んだと思います。一度に起こったので整理が大変ですが「知らなかったこと」に対する拒絶反応のものすごさも学べました。まだまだがんばりますよ。どうかご心配なく。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、夢に登場させていただき光栄です。スラローム走行で失礼いたしました。もしかしたら苦難をうまくすり抜けられる暗示なのかもしれませんね。だとすればよかった。ありがとうございました。ハゲの原因はまあ仕事関係ですかね。しばらくバタバタしなくてはなりませんから。ブログは比較的楽しんでやってます。少し使命感に駆られながらも、適度に「脱力記事」を挟みながら。こういうバランス感覚は長距離ランナーには必要ですよね。それにも増して応援コメントがどれほど励みになっていることか。いつもありがとう!
    ——————————-
    siusiumaoさん、いつも応援コメントをありがとさま!これまでもいろんな大波や小波がありましたが、この度はいろいろ責任問題もあってしんどかったです。でもたぶんもう大丈夫です。
    ——————————-
    はてなさん、日本語では「気を使うな、頭を使え」といい、英語では"Don't think, feel!"という。直訳では逆ですが意味は同じ。読み手を feel させられない文章って、どんな正しいことが述べられていてもやっぱり読みづらいと思います。読みづらいというのは「伝わりにくい」ので、気をつけています。実力が伴わないのが切ないですけど。悩みはなかなか尽きないですね。主に業務関係ですが。サラリーマンの悲哀ともいいますね。
    ——————————-
    8-8さん、あはは、タイトルだけ見れば天ぷら屋の「ハゲ天」だと思っちゃいますよね。ややこしくてすみません。いや、わざとややこしくしてるんですが。なんというか、たまにこういう「ガス抜き記事」という手抜き記事をはさんでバランスをとらさせてくださいね。お気遣いをありがとうございました。
    ——————————-
    トランポリンさん、初コメントありがとさまです!
    まさにおっしゃるとおりで、全方向の反応に合わせて記事を書くなんてとんでもないですね。そのへんは「個人の主観」だと思います。「ぼくはこう思うんだけど」というスタイルですね。アドバイス、うれしかったです。トランポリンさんのような方がいらっしゃるのが励みであり、継続への力になってくれます。
    ——————————-
    じさん、「純粋で真面目」というのは欧米ではナイーブと判断され、どちらかといえばマイナスの評価ですが、ぼくはむしろそうありたいと思います。確信的ナイーブというわけですね。気持ちというのは、雑音がはさまれば伝わりにくいもの。ならばそこはクリーンでありたい。叩けば響くのはお互いさまですからね。まあそんなことを思いながら記事を選び、書いています。文字情報って、遊びがない分、間違って伝わりやすいコワいメディアだと思いますので。
    ——————————-
    jamさん、ふふふ、ありがとう!これからももがかせていただきます。もがもが。
    ——————————-
    ねねさん、ひしひしと気持ちが伝わってきます。ほんとありがとう。これからも、定期的に更新しようという気がふつふつとわいてきました。がんばりますね。
    ——————————-
    みさとさん、そうですよね。書きたいことを自分の言葉として紡ぎ出すのはたいへんですよね。だいたい書きたいことの半分くらいしか表現できなくて、ほとほと呆れながらアップしてます。でもそんな記事にだってこうして暖かい感想をいただけるととても救われる思いです。そうやって甘えてちゃダメだとは思うんですが。
    ——————————–
    トロさん、いえいえ10円ほどひどくないです。100円くらいです。(たいしてかわんない)たぶん原因はブログじゃないです。そもそもハゲるほど悩むことなんてブログにはないし・・。心配かけさせてすみません。ただの甘えです。禿げるなら正々堂々ツルッパゲになれるくらいがんばります。
    ——————————–
    すーさん、ああ、じんましんは辛いですね。ストレスが甘いものを依存させるという話はよく聞きます。なにか違うもので解消できるといいんですが、こういうのもむつかしそうですね。しかも出るのは手、かわいそうに。じんましんには、ぜひ漢方薬をおすすめします。ぼくも数年前ひどいのがでたけど、2日で治りました。
    ——————————–
    エイシアさん、初コメントありがとさまです!
    あたたかい言葉をかけていただき感謝します。「生きる」ということを意識すると、日々どのように過ごそうとまったく無駄がない気がしてきませんか。原発記事のことについては誠意を込めて書きました。でもストレスはそのことじゃない気がします。たぶん、好きな人に思いを伝えられないからだったからだと思います。というのは冗談ですけど。
    ——————————–
    みっちーさん、初コメントありがとさまです!
    応援メッセージがハゲに染みました。これですこしは生えてくると思います。「まっすぐ伝わる」という言葉が嬉しかったです。なるほど、意外とラブレターとか書かせたらイイ線いけるのかも、なんてことを思ってしまいました。思っただけですが。
    ——————————–
    さえぴーさん、円脱仲間だったんですね、ふふ。ふだんは別の髪で隠してあるんですが、たまに風のいたずらで「いや〜ん」てなことになります。まあ別になっても構わないんですけどね。すこし前まではバゲてる部分がつるつるだったんですが、今はすこしザラザラします。荒れたのかな?と思ったら産毛でした。
    ——————————–
    risaさん、>「ハゲが早く治りますように」< ハゲ増しのことばをありがとうございます!文字がびっしりで申しわけないです。できるだけ増えないようになんども消したりしてるんですけど、どうしてもあのくらいのボリュームになっちゃうんです。でもスラスラ読んでもらえてうれしいです。これからもヨロシクです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。