ちびきち6さい

ちびきちは、きょうで6歳になった。
先日、ある捜し物をしていたらちびきちの血統書がついでに見つかり、6年目にしてようやく正確な誕生日を知ったというあんばいである。あんまりだとは思うけど、記念日とかそういうのが苦手なタチだ。

さて犬の6歳といえば人間の40歳。

見かけは子犬のようなちびきちだけど、人間の歳におきかえてみれば、すっかりおっさんである。このままいけば、ぼくの齢を追い越すのは4年後。ぼくは54歳で、ちびきちは56歳・・。そんなことを考えていたら、ちょっぴりせつなくなった。たった6年前に生まれて、やがてぼくの歳に追いつき、追い越していくのだ。それも加速度を増して・・

あらためて血統書をみる。
これまでまともにみたことがなかった。ろくに読みもせず、忘れていた。曽祖父、曾祖母の世代までさかのぼった家系図のようなものが書かれている。なるほど、血はつながれているんだなあとちびきちに視線を落とすと、それに気づいたちびきちはガムをしゃぶるのをやめ、こちらを見上げる。

ちなみに「ちびきち」の正式名称は、チビキチ オブ ディー エル マドモワゼル ジェイピー という。どこからマドモワゼルという単語が湧いて出てきたのか、まったくもって謎である。「ちびきち、四十にしてマドモワゼル」である。「四十にして惑わず」だったはずかもしれないが。


ちなみに父親の名は ピアノマン JP バトン という白いトイプードル。おじいちゃん、おばあちゃんともに白かったようだ。


いっぽう母親の名は クイーン ユウ JP ディヴィニティ。こちらはシルバーだ。おじいちゃん、おばあちゃんともシルバー。

ようするにちびきちは、白い家系とシルバー家系との間の子である。ホワイト+グレー÷2=ライトグレー。単純すぎてめまいがしそうである。それにしても、父がピアノマンで母がクイーン。で、生まれた子が ちびきち。なんというかどれも変な名前である。命名したのは自分だが。


いつもの宅犬所で誕生日を祝ってもらってました

これからもたまに登場すると思います。
ちびきちも、どうかよろしくお願いします。


自分のことが書かれていると気になるタチだ

13 件のコメント

  • ちびきち君、お誕生日おめでとう!!それにしても血統書ってすごいですね。DNAまでナンバーがあるんですね。お名前も品がありますね(?同じものが2つアップされてますよ)

  • ちびきちくん。
    誕生日、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    って、くんで、よかったですよね?

    あるサイトでちびきちくんの名前を
    ハンドル名に使わせてもらってます。
    結構インパクトがあるみたいで、名前
    すぐに覚えてもらってます(^-^)

    最初はちょっと慣れなかったけど
    今ではなおきんさんがちびきちって言うと
    ドキッてするときもあります。
    なおきんさんに呼ばれた気がして。。(^-^;

  • 3日遅れでごめんなさい。

    ちびきちくん、お誕生日おめでとう!

    笑ったり、感動したり、せつなくなったり、胸にぐっときたりしながら読みました。
    このひとつの記事に、なおきんさんのちびきちくんへのたくさんの想いを感じて、心が温かくなりました。

  • ちびきちくん お誕生日おめでとう♪
    もう6歳、でもまだ6歳ですね。我が家のイヌは5月生まれの12歳ですから〜。
    なおきんさんとますます楽しいワンダフルライフを(^_-)-☆

  • 文面も変わりました??どこだろ?
    ちびきちくんのお父さんのに差し替えられたとこ以外で???
    ところで、ちびきちくんはお父さんと誕生日が一日違いなんですね。11歳のちびきちパパはお元気なのかな
    ちびきちくんはパパにならないのですか?

  • どこが変わったか、全部わかりましたよ〜。

    イラ写、日頃から何回も読んじゃいます。
    ちびきちくんの写真つきの記事だととくに。
    何度も見たくなっちゃうんです、まんまるお目目のちびきちくん。
    40歳を迎えても可愛いちびきちくん。

    なおきんさんを見上げるちびきちくんの写真をみると、なおきんさんにどんなに可愛がられてるか伝わってきます。

  • ちびたん、お誕生日おめでとう。

    本当はちびたんが目当てでここをのぞいていることを
    とぅちゃんには内緒にしててね♪♪
    これからものんびりと毎日楽しく過ごせたらいいですね。

    なおきんさん、ちびたんはなおきんさんのことが大好き
    で、それがとてもとても伝わっていて私も幸せになります。

    ぼちぼちのぞいてますので、これからも末永くよろしく
    お願いしますねー

  • ちびきちくん お誕生日おめでとう(≧∇≦)
    ほんとうにチビキチくんなんですね。
    これからもなおきんさんと素敵な時間をすごせますように♪

  • こんにちは、なおきんです。
    いまこれをモスクワ空港で書いています。乗り換えで少し時間ができたので。コメント返し、遅くなってすみませんでした。
    ———————–
    ちづきち、どうもありがとう!そう、同じ誕生月だね。これからもどうぞよろしくね。
    ———————–
    phoo主婦さん、
    ありがとわん。そう、意外とDNA番号までいっちょまえにあるんです。人間だっていちいちないのにね。
    ———————–
    riesenmausさん、
    ありがとわん!家系図、あるにはあるんだけど、なんかどれも変な名前で笑ってしまいます。ちびきちの後にはもういないのが寂しい。
    ———————–
    Yossyさん、
    ありがとわわん!ちびきちをHNで使っていただいてるなんて光栄。ちびきちは「かまわないよ」とのことです。わわわん。
    ———————–
    はてなさん、
    ありがとーわん!トリミングするたびに若くなったように見えるので、いつの間にか6歳だなんてね。ちょっとじーんとしてしまいましたよ。
    ———————–
    nokoさん、
    ありがとわわわん!nokoさんのわんこは12歳なのですね。お元気ですか?いつまでもなかよくね。
    ———————–
    phoo主婦さん、
    ちびきちは、なんと去勢してしまったのです。あとでかわいそうだなあと思いましたが。飼い主と同じ運命ですね。いや、ぼくは去勢はしてないけど。
    ———————–
    はてなさん、
    何度も読まれるとちょっと恥ずかしいので、適当な所でかんべんしてあげてくださいね。ぼくはあまり読み返さないので、しばらくして同じような記事を書いてしまうことも。
    ———————–
    いなっちさん、
    ありがとわーん!いつまでも元気で走り回って欲しいのですが、ある日、きゅうにジャンプとかできなくなるとせつないですね。
    ———————–
    わんわんわんわんさん、
    ありがとわーんわん!わかってますとも、ちびきちが登場しない記事は、とばされちゃってること(笑)。もちろんOKです。
    ———————–
    めいりんさん、
    わんありがとわん!そう、ほんとうにちびきちという名前なんです。冗談でしょ?といまでも聞き返されますけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。