腹ぽっこりは、腹筋より背筋

太ったからダイエットしてるんです。
という人は周囲に多い。ていうか増えた。

同時に「朝走ってるんです」てな人も多い。ぼくの周囲にいるひと達もわりといい年だから、ほおっておけば太る。新陳代謝が悪くなるうえ、動かなくなるからだ。「最近、運動不足だから・・・」なんて言い訳をするひとも、あんがいもともと運動の習慣なんてなかったりする。加齢するたびに、身体を動かすのがさらに億劫になっているだけかもしれない。

ダイエットに成功して15kg痩せたんです。
なんて人が、必ずしもスタイルがよくなったというわけではなさそうだ。出ていた部分が、ただ下がっただけ、みたいな体躯がむしろ痛々しかったりもする。また、あまりに短期間で痩せたため、伸びきった皮膚がだらりと下がってしまい、修復不可能になってしまうケースもあるらしい。


▲ 食事制限だけのダイエットはこうなる可能性が!?


▲ 普通に食べて、インナーマッスルを強化!

「太った = お腹が出た」なのは男性に多いかもしれない。このお腹さえ何とかなれば、といった感じだ。女性だとこうはいかないだろう。二の腕、太もも、顔やお尻、手首などなど、痩せたい部分を上げればきりがないかもしれない。

でも、お腹が凹めばそれなりに痩せたように見える。
じゃあお腹を凹ませましょう、ということでさっそく腹筋とか始めても実はあまり効果がない。なぜなら腹筋で鍛えられるのはほとんどが腹直筋で、これはお腹の表面に張り付いているだけで引き締めてはくれてない。ましてや脂肪が減るわけでもないからだ。

出たお腹を引っ込め引き上げてくれているのは、肋骨から骨盤につながっている腹斜筋(ふくしゃきん)と呼ばれる部分である。ここの力が弱まるからお腹がとびだしたり、垂れ下がったりするのだ。

お腹を引っ込めウエストを減らすためには、この腹斜筋を鍛えるのがいちばん。そのためには、一日なんどもお腹を意識的に凹ますのがいいようだ。背筋を伸ばし、胸を張り、この状態でお腹を凹ます。呼吸を止めず、肩に力を入れずにお腹を凹ませ続けるには、はじめはちょっとしんどいかもしれない。だってこれまでサボっていた腹斜筋を使うことになるから。

腹斜筋は背筋を鍛えると強くなるようだ。
個人差があるかもしんないけど、ぼくの場合、寝る前に背筋をするようになってからがぜん腹斜筋が働くようになった。ずっと引っ込めていると腰の後ろあたりがだるくなるが、このときふんばってくれるのが背筋なんである。

そうやって
お腹を引っ込めた状態で歩いたり、階段をのぼったり、電車の中で立ったりするうちに、いつのまにか(といっても1週間くらいだけど)お腹のポッコリがほぼなくなってしまいました。2ヶ月腹筋ばかりしても、ぜんぜん凹まなかったのに。

ということで効果抜群です。
心あたりのあるひと、どうか試してみてください。
もちろん、ムリは禁物だけど。

__

8 件のコメント

  • わあ、いいこと聞いちゃいました(´∇`人)
    さっそくやってみようと思います♪
     
    最近自転車を始めたんです。
    少しずつサイズダウンしてるんですけど、体重は却って増加して困惑してます(笑)
    筋肉が付きやすいタイプなんです(^^ゞ

  • 確かに体重は減っているのに体型は・・・ビール腹だとはわかっていてもお酒は止められない(笑)
    夏本番に向けて腹斜筋&背筋を意識してみようと思います!!

  • 日の丸、国歌に関しては
    私のような団塊の世代のほうが
    抵抗を感じる人が多いかもしれませんね。
    『君が代』の歌詞の意味を考えると、どうでしょうか?
    今の若い人達や子供達はその意味を理解して歌ってるとは
    思いませんが。
    意味も分からずにただ歌うというのもどうでしょう?
    それよりも、どういう国歌が国歌としてふさわしいか
    考えるほうが理にかなってるような・・・
    橋本さんや石原さんをはやし立てる風潮は
    何だか怖い気がします。

  • 1週間で効果が出るならやる気がでますね!
    男性だからかしら。。。
    今からやれば夏には間に合いますね。
    私も頑張ってみます〜^^

  • 早速、始めました!
    始めたばかりですがこれ、効きますねぇ!

    最近、これくらいウエストが細かったらなぁ、というところまでお腹をひっこめることを1日のうちに何度もしていました。
    これが、巷で流行ってるどんな方法よりも効いたので、これはいい、とばかりに続けていたのです。
    いま巷で流行ってる方法を、こんなの毎日、できやしない、と、楽なところだけ見よう見まねで自己流で取り入れたことで、知識があってしていたわけではないため、自然に呼吸が止まってしまっていました。

    この記事を読んでからは、まだ数日ですが、ちゃんと呼吸とめないでいます。

    効果があるので、嬉しくて、ついつい1日に何度もお腹へこませちゃってます♪
    なおきんさん、どうもありがとうございます♪

    腕を細くする方法をもしご存知でしたら、よろしかったらぜひぜひ教えてくださいませ。
    どんな方法を試しても何の効果もないんです。

  • おひさしぶりです。いつも読み逃げすみません(笑
    今ちょっとオーストラリアにいて、体系気にしてたんですよね・・・
    やっぱり、太ったのがわかるだけに、インナーマッスルか・・・と思いました。
    重たいリュックを背負っているので、前かがみになるのは必然、背筋鍛えないといけませんね。。。。
    よし、今からがんばってみます!!

  • 市井みさとさん、一番ゲットおめでとさまです!
    ぜひためしてみてくださいね。歯磨き中、駅までの道のりなどお腹を凹ませるタイミングを習慣化するといいみたいです。筋肉は新陳代謝を高めるから太りにくいからだになると思います。
    ——————————-
    siusiumaoさん、
    いろいろお付き合いもあるし、お酒はやめられませんね。でもだいじょうぶ。お腹が出るのは別の理由だからね。お腹を凹ませる、それから横腹を鍛える運動。これを習慣化させてね。
    ——————————-
    エイシアさん、
    戦後まもなく「君が代」のことを「天皇の世」と解釈して批判する人は多かったですが、最近本来の意味で再認識されつつあります。歌詞については中国共産党国歌のように「戦争をあおるような」ものでもないし、他国にみられる「世界に冠たる」的な覇権の意をもたない実に穏やかなものだと思います。地味ですけど。
    ——————————-
    Nicoleさん、お久しぶりです!
    もちろん夏まで間に合います。「姿勢を良くしてお腹を凹ませる」だけなので、いつでもできるしね。そのうちからだがそう記憶されて自然に凹んでいるようになります。ぜひがんばってください。ていうかNicoleさんはいつもスマートな印象ですが。
    ——————————-
    はてなさん、
    ああ、よかったです。「背筋を伸ばして首を後ろに目線を高く」これが凹ませるのに都合のいい体勢です。ぜひがんばってくださいね。「腕立て」ならず「肘立て」状態でじっと30秒こらえると、インナーマッスルが鍛えられます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。