半世紀後のメンテナンス

1.BURN MACHINE

f:id:naokin_tokyo:20150510164326g:plain

いわゆる筋トレが好きじゃなく「ジム通いなんて時間のムダ!」と公言してはばからないなぼくが、ひそかに続けているのがこれ。バーンマシン。ハンドルが2つ付いたメガネ型の器具。左右の手でつかんで空中でぐるぐる回します。ちょうどボクシングのスピードバックを打つ要領で。おもさが5.5kgあるから、けっこう負荷がある。30秒やって30秒やすむ、これを3回繰り返せば腕立て伏せの7倍の効果があるのだとか。真偽は不明だけど、3分で終わるから続けやすい。腕や胸だけでなく、意外と腹筋に効くのもいいね。

f:id:naokin_tokyo:20150510204714j:plain

 ▲ メタリックなデザインもGOOD

 

 

2. PAO 

f:id:naokin_tokyo:20150510164405g:plain

加齢とともにたるむ顔。ひさしぶりに古い友人にあえば、おたがい顔のたるみで過ぎた年月を感じあってしまうものである。それもしみじみ一興だが、抗いたくなるのもまた人情である。気軽になったということで、整形に走る人もいる。だけど1度顔にメスを入れると、そのままなんども施術してしまうものらしい。やがて覆い隠せなくなるまで。そもそも顔は人体のなかでもっとも筋肉が集まっている場所。そこが衰えるからたるむのに、外から手を加えても無駄なのではないかと思う。というわけでPAO。左右におもりのついたバーの中心を口でくわえて、上下にゆするとあら不思議。顔の筋トレができちゃうというわけです。朝30秒、夜30秒でききめじゅうぶん。2週間も使えばあごのたるみがなくなり、2ヶ月も使えば頬が上がってきた。なんだこれ!

f:id:naokin_tokyo:20150510204937j:plain

 ▲ やっているところを他人には見せたくないけどね

 

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオ  ブラック

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオ ブラック

 

 

 

 3. ACTIVE BRAIN

 

f:id:naokin_tokyo:20150510164436g:plain

ずっと昔のことだけど、くるみを2つ手に握りコリコリこすり合わせるのが流行ったことがある。記憶にある人も多いと思う。「頭が良くなる」「集中できる」「ストレス発散」などといわれた。効果はともかく、くるみが磨かれてピカピカになるのが爽快だった。機内販売で衝動買いしたのがこれ、アクティブ・ブレイン。

f:id:naokin_tokyo:20150507035659j:plain

マットな質感のボールの表面にびっしりと六角カットされたスチール製のボタンが埋め込まれている。押すと「カチッ」と小気味いいクリック感。手のなかでくるくるまわしながら、カチカチと指先で、手のひらで押しているうちにいい気分になってくる。

f:id:naokin_tokyo:20150507035748j:plain

▲ カチカチとも、コリコリとも、なんとも言えない爽快感

f:id:naokin_tokyo:20150507035807j:plain

 このクリック感を通じて、指先から脳内へ血流をアップさせる。脳内のシナプスを刺激し、自律神経を整えてくれるのだとか。だからかどうかしらないけれど、これを握りながら考え事をしたり、本を読んだりするとやたら集中できる。というか、考え事をしていると自然にこれを握るようになった。カチカチコリコリ。これはちょっとクセになりそうだ。

 

わずか数十年前と比較しても、人間の寿命はのびた。とはいえ人間の能力というのはむかしとさほど変わらない。むしろカラダの機能を低下させるものも身のまわりに増えた。ここは意識してメンテナンスをしなくちゃいけないんじゃないか。そう思ったときに助けてくれるツールもまた増えたもんですね。

 

 




9 件のコメント

  • いつも興味深く拝読しています。
    はじめまして
    なおきんさんの一ファンです。
    私は、なおきんさんのブログを読むまで、ネットでの衝動買いは一切しない人間でした。
    ですが、
    なおきんさんの文章力とセンスから想像すると、なおきんさんが使用しているグッズだから絶対素晴らしいんだろうな~と思わず購入してしまったものはもうかなりあります。
    姿勢矯正デスクチェアに、コーヒーマシーンに、コーヒー豆に、肩こりクリームに・・・
    今回も表情筋トレグッズを購入クリックしてしまったじゃないすか!(笑)
    でも、どれ一つとしてハズレがありません。
    たぶん
    なおきんさんのライフスタイルと私のライフスタイルが似ているのかも。
    なおきんさんのとんがってる感性あふれるブログアップをとても楽しみにしています。

  • あー、って、プロフメッセージに反応です!
    暑い日のテラス席で、タコのオリーブ漬けとサングリア、いいですよね。ささやかですが、一本クニュって、お皿にのっかってるだけで幸せな気分になります(笑) なおきんさんもタコのオリーブ漬け食べる人だったなんて、同胞な気がします(^O^)
    なおきんさん、ヘルス器具結構たくさん買ってませんか?(用途は気にしないで)長年毎日必ず使っているもの、ベスト3くらいまで教えて下さいね(*^^*)

  • 風の噂の テレビ出演、
    まさか テレビショッピングではないですよね。笑
    PAOの効果、絶大です!
    頬と顎が スッキリして来ました♪

  • なおきんファンさん、一番ゲット&初コメントありがとさまです!くすぐったいお言葉、でもうれしかったです。人にものをおすすめするのって、なかなか緊張するものですね。自分にとってはよくても、そうじゃないことだってあるから。ぜひ長く愛用してくださいね。

  • meikoさん、あ、ポチってしまったのですね。その後、効き目は実感されましたか?バウンドの激しさについ口から飛び出したり・・慣れるとじわじわ効いてくるはずです。

  • ぱりぱりさん、長く愛用しているもの3つ。毎日じゃないですがWiifit、ボディストレッチのびーる、昨年末からは今回紹介したPAOです。習慣になると身体が自然に反応しますね。こうなるとやめにくくなります。

  • 無影脚さん、コメント返し遅くなりました。すみません。買ったのですね!そろそろ効果が出てくるのでは。ぼくの場合、2週間目から実感し始めました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。