ある晴れた日曜日


「いきなりタイトルと違う天気じゃん!」とツッコミ

こんにちは、なおきんです。
いよいよ梅雨入りですね。

きのうは休日で
おまけにとても天気が良かったので
久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

写真もたっぷりとったので
そのようすを時系列でどうぞ。

7:00 a.m.

まず、洗濯。そして干す。ついでに日向に鉢植えのブーゲンビリアとちびきちも陽にあてておきます。

7:30 a.m.

日光を浴びると南国の花はいきいきとし、ちびきちはお股の日光消毒も。

8:00 a.m.

午前中は読書。前の日に買ってきた”Think Simple”【ケン・シーガル著】。スティーブ・ジョブズがもし自分の上司だったら、毎日ドキドキしながら仕事をしてしまいそう・・、なんてことを考えながら一気に読み干しました。一緒に写っているのはApple TVのリモコンです。もちろんMacでも使え、プレゼンでも大活躍します。

11:00 a.m.

ぼくが本に集中しているあいだ、ちびきちは遊んでもらえず、やや不機嫌です。たまに我慢できず、喉の奥から「ぐうー」と声が漏れてしまいます。

02:00 p.m.

多摩川へ散歩(1回目)。近くで遊ぶ子供たちのサッカーにじゃまにならないよう、フリスピーで30分ほど汗を流します。ちびきちは舌を出して体温を調整しています。

03:00 p.m.

iPad用の新しいドローイングソフトで、さらっと昨夜みた夢のシーンなどを描いてみます。みた夢を忘れないよう、こうしてイラストにして残しているので、そのうちイラ写でも紹介するかもしれません。みんな、あまり興味ないだろうけど。

04:00 p.m.

ついでにiPadで雑誌などめくっていると、ふと、ちびきちがこちらをじぃ〜と見つめているのに気づきました。オマエは家政婦かっての。

05:00 p.m.

あたらしい大人のおもちゃ。AR.ドローンというiPhoneで操縦できるラジコンヘリを飛ばしました。4つのプロペラでホバリングし、滑空し、宙返りします。子供に遊ばすだけじゃもったいないくらい愉快です。


先端とボティ下部にカメラが装備されてて、空中撮影なんかも出来ます。すごいですね。撮れた動画を再生してみると、上空から小さく映る自分の姿。まるで幽体離脱のようですね。

05:30 p.m.

そのうち空は、すでに雨雲で覆われていました。ちびきちにはすでに雨の匂いがしていたことでしょう。

06:00 p.m.

とつぜんの雨。いやだいぶ前から雲が出ていたからとつぜんというわけじゃなかったけど。とにかく家路を急ぐことにしました。

なんにもすることを決めず
ぼお〜っとした一日でした。

*写真やイラスト、今回から大きめでアップです。




6 件のコメント

  • なおきんさん、どう見ても何度見てもブーゲンでなく「ハイビスカス」ではないかと思いまして、花好きとしてつっこまずにいられませ〜ん。まだお若いハイビスカスですね、秋になり涼しくなったらお部屋に入れて寒さから守ってあげてくださいね。
    私の店ではブーゲンビリアが満開、テキーラサンライズという紫の花です。
    北国のラベンダーと南国のブーゲンの妖精たちが毎日楽しそうに踊っています(^^)
    ぼーっと過ごす時間も大事、あまりになさすぎると壊れてしまう。

  • なおきんさん、夢を絵で再現できるって凄いですね!
    私は夢を思い出すのも一苦労しますよ〜

    写真もいい感じです。
    せっかくなので、パソコンでも見たくて再度アクセスしました( ´ ▽ ` )ノ

  • AR.ドローンのみに喰いつきます(^^ゞ
    よく見たらこのAR.ドローンというおもちゃ、ラピュタに出てきたフラップターに似てるなぁって思って。
    ラピュタを初めてみた時、フラップターみたいな形状の小型艇が現実に飛ぶとは思わなかったんですが、この写真を見て、あら、飛んでんじゃん…、みたいな(笑)
    かなり意表を突かれたのでコメントしました(^^ゞ

  • risaさん、一番ゲットおめでとさまです!
    おっしゃるとおり「ハイビスカス」でございました。ご指摘、感謝します。名前と一致しないのに、気に入った花を買ってきては愛でています。鮮やかな花弁の色に惹かれます。そういう時期なんでしょうかね。
    ——————————-
    ラム子さん、
    ほんと、ハイビスカスですよね。どうみても(笑)とんだ勘違いおやじです。きっと、ブーゲンビリアという単語が南の島からひらひらと舞って肩にとまっていたのでしょうね。
    ——————————-
    Reiko@LAさん、
    おほめいただきありがとさまです。ホント女っ気ないですね。ていうか人肌感もないです。さみしいですね。でも本人はわりと充実していたりするんですけど。
    ——————————-
    tomokoさん、
    枕もとにメモ帳とペンを置いて寝ているので、起きてすぐ(夜中目がさめた時も)見たばかりの夢やアイデアを書き残すくせがあります。パソコンでもあくせすありがとさまです。少し大きな写真が載せられるといいのですが。
    ——————————-
    市井みさとさん、
    ドローンって「ハチドリ」のことなんです。羽根をバタバタさせながらも空中停止するさまをいうんだと思います。このヘリ、まさにそんな動きですから。フラップターはたぶんトンボをイメージしたのだと思いますが、動きは似てますね。グランドで犬と一緒にヘリで遊ぶおっさん。あやしいですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。