土曜という日

土曜日を大事にするようになった。

金曜の夜は長めの風呂につかり、
22時には倒れこむようにベッドに入る。
この日ばかりはふだんよりたっぷり眠る。
朝は平日と同じ4時に起床。 顔を洗い、
ラジオのスイッチを入れ、コーヒーをいれる。

あまり意味のない読書をし、ちびきちと散歩。
多摩川沿いをしばらく歩き、ときどき走る。

ストレッチと体幹トレでかるく汗をかく。
シャワーを浴び、濡れた髪にタオルをあてながら
時計をみればまだ8時。

1週間ごとに生まれ変わるが
土曜日はその始めの日。

ぼくたちをとりまく事象は多くの場合、
一面的な要素だけでなく、多面的なものが起因している。
偶然と必然を繰り返しながらそれらは目の前にあらわれ、
なにかをもたらし、なにかを奪っていく。
かまわない。どうせ1週間で生まれ変わるから。

自分を守らない。持ち越さない。
すると、脳もこころも腐らない。


▲ 遊び疲れたら眠るだけ これでいいのだ

目もとエステ Panasonic EH-SW50

よくわからないまま、人からすすめられて購入。ひどい隈がでてたからかも。ベッドに横になり、目の上におくと、あたたかい蒸気で目の周りがサウナ。指でタップしているかのような心地いい振動。気持ちいい。1回12分で自動OFF。でもいつ終わったのか記憶にありません。だっていつも途中で寝ちゃうから。

9 件のコメント

  • なおきんさんの書く文章や感性が好きな人たちが見ているブログだと思うと、コメント書くのも躊躇します。
    だって、変なこと書くと笑われそうだから。

    生活に流され、仕事に流され、毎日が過ぎていく。
    ちょっと立ち止まってリセット、大事だと思います。

  • 22時にはベッドに倒れ込んでいたいなとおもいつつ、
    いつも24時過ぎ・・・そして眠れない・・・
    1時・・・、ときには2時・・・
    深呼を数えても、羊を数えても意味をなさない夜はつらいです。
    いつになったら、なおきんさんのような生活パターンに
    することができるのか・・・
    せめて2012年が終わるまでには!

  • 「自分を守らない。持ち越さない。
    すると、脳もこころも腐らない。」

    いいですね、この言葉。はっとさせられました。
    最近、というか今週は腐りかけてたので・・・

    ちょうど週末だし、私もリセットすることにします♪

  • フツーの主婦でも時に、『虚』になりたいとか思います。
    複数で居ることが楽しいけど、実は一人で居るのはもっと好き、とか。

    終わりの一節
    私も、流れに任せてみようかと言う気になりました。守りにばっかり入らないで。
    きっと、流れがある間は腐らないんですよね、何事も。

  • 僕も、もう少し早く寝て早く起きて、というスタンスにしたいのですが、仕事から帰って2歳の娘の遊び相手等をしていると、娘が寝付く22時以降が自分の時間となっています。
    いろいろとしているとあっという間に0時過ぎ・・・。もう0時過ぎたかぁなんて思っているとあっという間に1時過ぎ。
    こんな生活です。
    今日は早めにゆっくり寝ることにします。

  • 大切にしたいものの優先順位をちゃんと確立している感じがします。
    追われない生活。

    いいな、素敵だな、と思います。

  • なおきんさんのイラストが大好きで、たまにイラストだけじいぃっと見ていることがあります。
    今回のもとってもステキです。
    これからもずっと描きつづけてくださいね。
    最近4時に起きれなくなって、昨夜問題点を考え朝の計画を立て直したら今朝は気持ちよく4時に起きることができました。
    ありがとね、なおきんさん。

  • 上海、かたつむりの家、さっそく市の図書館で在庫を検索したのですが、該当ありませんでした・・。リクエストしておかねば!
    調べたところ、2007年に中国では出版されてますね。うん、そう、みんな住みもしないのにマンションを買いあさってました。月収1万円くらいの人も買ってて、夢の中にいるような信じがたい金銭感覚に、在中日本人のわたしもマンション購入の上海人の感覚に関しては麻痺していたかもしれません。いや、わたしは買ってませんがw。
    そして2007年に日本に帰国したのですが、今はまさに「かたつむりの家」のような小さな部屋を安く借りて住んでいます。
    あの時は夢のバブルでしたが、そのときに見えなかった裏側を描いているなら、ぜひ読みたい!

  • なおきんです。こめ返し、随分遅れてスミマセンでした。

    ——————————-

    かふちんさん、一番ゲットおめでとさまです!

    初コメントありがとさまでした。ヘンなこと書いて笑うだなんて、ぜったいありえません。その前に記事がつまんなくて失笑されることは多々ありますが。これからもよろしくです!

    ——————————-

    たいさん、

    あららら、寝不足気味じゃないですか。だいじょうぶですか?早起きのクセはまず起きる時間を決めてぜったいずらさないこと。あとは体が疲れて早く眠くなります。今年中にはとか言わず、早速明日の朝からどうですか?

    ——————————-

    riesenmausさん、

    ぼくはもうなんども脳が腐りかけましたから、そのあたり実感してます(笑)ともかくリセット。澱はたまるとやっかいですからね。がんばってね。

    ——————————-

    ラム子さん、

    自分に一生懸命過ぎてまわりがみえなくなってしまうこと、ありますよね。呼吸を深くし、たくさん吐いて、少し吸う。空気もストレスも溜めるとよくないですからね。

    ——————————-

    mu_ne_2さん、

    平日はどうしても帰宅が遅いからお子さんと遊んでいるとあっという間に時間がたってしまいますよね。ぼくの友人は早起きして子供とは朝遊んでいるようです。いろんなスタイルを試してみてくださいね。

    ——————————-

    はてなさん、

    それがまた、実は追われっぱなしの生活。でもこれがまた推進力になって、心地いいです。とはいえ基本は前のめり。朝が早いとわりとポジティブにことにあたれますね。

    ——————————-

    risaさん、

    ありがとうございます。イラストは感覚で30秒くらいで描くのがいいみたい。とってもラフですけど。4時起き、がんばってますね。これから朝が真っ暗ですが、へこたれずがんばりましょうね。

    ——————————-

    べてぃさん、

    「上海、かたつむりの家」読みましたか? 最後は壮絶でしたね。いやあ、久しぶりに小説にのめり込みました。中国では平均年収の70倍というのが庶民の家と聞き、なんでそこまでして・・とか思ってしまいます。暴れるしかない、という心情も察してしまいますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。