思い浮かばない

月に1〜2度、きまってこういうことがある

ほんとうに、まったくといっていいほど
書くことが頭に浮かばない
あっても、文章にまとめられない

こうやって悶々としていると
強い視線に「はっ」とさせられ

これがまた、よけい書きづらい

8 件のコメント

  • 私は去年の11月からはたと書けなくなりました。
    10年以上も続けていたブログ。
    自分にとっては、唯一な人との繋がりのつもりでがんばってきたけど
    全く書けなくなりました。

    あれだけ一杯撮っていた猫の写真も撮る気がなくなり、そういう自分が少し寂しいです。。

    だからこそ、なおきんさんのブログは私の気持ちの糧です。
    無理はしないで、でもずっとみていきたいな(^^)v

  • こんな産みの苦しみが月に1〜2度もあるとはつゆ知らず、しっぽを振ってじぃーっ(視線)と待っててスミマセン。いつも楽しい文章やステキなイラスト、ためになる記事をありがとうございます。
    私は気分にムラがありすぎて何も続かないので、これだけのハイクオリティーな創作活動を継続されていることすごいなあ〜と尊敬します。

  • 私も、多大なこちらの記事からのインプットに脳がしっぽふりふりしている一人です。
    大変失礼ながら、生身の人間な『なおきんさん』の記事は、辞めないでいてくれさえすれば嬉しいです。

  • そういう時にはチビキチ様の画像をアップして下さい。トリミングされていないモシャモシャの、少し汚れた感じがイイですネ(^^)

  • 書けない〜〜!を上手にネタにしちゃうなんてすごいです!^^
    たぶんそういう日は書かなくて良い日だと思います。
    そんな日はちびきちちゃんの写真ばっかりでも私はうれしいです♪

  • そんななおきんさんの気持を全部わかっていて、ただただ見守っていてくれるちびきちくん。
    なにも言わずに。

    イラ写の更新、いつも楽しみにしています。
    だからこそ、ちびきちくんのような気持でいたいな。

  • どうしてでしょうか。
    なおきんさんの、こうしたアップも、何かを考えさせられるきっかけになります。
    なおきんさんでも、月に1〜2度書けないときがあるのだから、僕なんか多分ずっと書けないよなと思います。
    ちょっとインプットして、ちょっとアウトプットを付け加えたブログが多い中で、やっぱりなおきんさんのイラ写は、ものすごくユニークですから。

  • なおきんです。コメント返しがおそくてごめんなさいでした。
    ——————————-
    Yossyさん、一番ゲットおめでとさまです!
    10年も続けていたのにまたどうして? と思いたくなりますが、きっとある日ぱたっと書けなくなるものなのかもしれませんね。ぼくもそんな時期があった気がします。これからも「気持ちのタネ」になれるようがんばります。
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    いえいえ、ちびきちがじぃ〜っと見ているのはいっしょに遊んで欲しいから。イラ写でなにか気づきがあったり、考えるきっかけを持ってもらうことができたら、とてもうれしいです。創作活動というほどのものじゃないけど、がんばりますね。
    ——————————-
    ラム子さん、
    ありがとうございます。なんといっても、そうやってしっぽを振っていただければ望外の幸せです。たいていはがっかりさせてばかりでしょうけど。ひとつでも多く、思うきっかけが生まれるようがんばります。
    ——————————-
    ひーこさん、
    ああ、ちびきち!はい、さっそく翌記事に掲載してみました。汚れた感じ・・。こんど「ブサイクちびきち写真特集」などやってみたくなりました。モシャモシャのヨレヨレ。
    ——————————-
    Nicoleさん、
    すみません。「書けない」といいながら描いてしまってます。こんなしょうもない記事も含めてみていただき、うれしいです。ちびきちの写真にも活躍してもらうようにしますね。
    ——————————-
    はてなさん、
    「なにも言わずに」というわけでもなく、たまに「わん!(遊んで)」とヒトコト吠えることもあります。で、ちびきち相手にボール投げをしているうちに、ふと記事ネタがうかんだりしてラッキーなのですが。
    ——————————-
    たいさん、
    ええ、こんなヘンな4コマでですか!? ありがとさまです。これからもがんばります。ちなみにぼくは、ちょっとインプットして、寝かして、またちょっとインプットして考えて、書いたあと、また寝かせて。みたいなことをしています。こういうのちょっと変わってますかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。