今年やらないこと

不器用な2012年が終わり、2013年が明けた。
うかうかしているとあっというまに今年も終わる。人生だって終わるかもしれない。気の向くままお気楽に生きていたいが、なかなかそうもいかないのが実情。

あなたと同じように今年、ぼくにもいくつかの「やるべきリスト」がある。そのひとつひとつを紹介してもしょうがないので、あえて「やらないこと」を3つほど決めた。何をやらないかというのは、何をやるべきか以上に大事なことだと思う。人間は「習慣」という自動操縦装置が備わっている。意識してないと、こいつに望まぬ方向へ運ばれてしまうのだ。

1.集めない
つい、あれもこれもと集めてしまいがちなのが情報やモノ。 ともすれば、集める、その事自体が目的になりがちだ。時間も空間も限りがあり、自分の自由になるそれらはさらに限定的だ。ひとつ手に入れたらひとつ捨てる。そんな心構えで取捨選択する。2013年は去年より身軽でシンプルに暮らしたい。集めずとも、必要なものは自然と集まってくる。

2.怒らない
もともとあまり怒らない性格だからか、たまに怒れば後味が悪い。怒りや憎しみは相手に向けているだけじゃない。自分に対してもだ。傷つけ、傷つく。怒りは心身を蝕む毒だ。年を追うごとに「このくらいじゃもう怒りがわかない」というのは、数少ない成長領域のひとつである。そもそも「怒りやすい人」のまわりには人も情報も集まらない。弱さが寂しさを生む。悲しいことである。

3.サボらない
齢経るほどに、だんだんと叱られなくなる。世の中を知るほどに、要領を得やすくなる。だから「少しぐらい」とサボってもだれからも何も言われない。習慣が人を作る。サボる自分を甘やかすことが習慣になれば、時間を経るほどにひどい人間の出来上がりだ。脳をサボればボケるし、筋肉をサボればたちまち太る。あるいは貧弱になる。そうならないよう自分を管理する。でないと、他人に自分を管理されることになる。仕事も遊びもプライベートも。

なんだか挿絵とテキスト内容があっていないような気がするけど、まあ勘弁して下さい。

それでは素晴らしい一年を。




7 件のコメント

  • 早速、心にストライクです。
     
     サボって集めて(集まって)しまった必要でないものを整理して、居場所、置き場所を作っていきたいと思います。

  • 3つとも、歳を経るごとに逆の状況に陥りがちで、自分も周りもそんなものだと諦めていることが多いですね。いつまでも若くあるために、私も心に留めておこうと思いました。
    今年は心技体の調和と鍛錬を目標にしているので、年末の五感のお話から年始の決意まで、自分自身に照らし合わせて考えるいい機会となりました。ありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • あけましておめでとうございます。
    今年もなおきんさんのステキなイラストと写真を楽しみにしています♪

  • あけましておめでとうございます!今年も、よろしくお願いします。
    今年も、なおきんさんの文章を読んで背筋が伸びました。
    いつも、いろいろ考えるきっかけをくださってありがとうございます。

  • あけましておめでとうございます。

    うーん、この時期はいつも迷って、ロクな計画が立てられないワタクシです。短期計画ならいいのですが。

    今年一年、良い年でありますように。

  • もぐさん、一番ゲットおめでとさまです。
    呼吸と同じで、まずは吐いて(捨てて)から吸う(増やす)ですね。1年間、使わなかった物を次の一年間で使う確立は10%以下、を覚えておくといいかもしれません。
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    いつまでも若く美しく(心身とも)いてくださいね。その見識の一助になるよう、今年もがんばって発信したいと思います。
    ——————————-
    たいさん、
    あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いします。アクセスこそが、がんばれる源泉です。
    ——————————-
    risaさん、
    あけましておめでとうございます!一層奮起してテキストにイラストにがんばります。クオリティが
    ——————————-
    さえぴーさん、
    あけましておめでとうございます!ぴんっと背筋を伸ばして今年もがんばりましょうね。いろんなネタが飛び出すと思いますがどうかよろしくです。
    ——————————-
    楽庵さん、
    あけましておめでとうございます!実を言うとぼくもあまり計画をたてるのは得意じゃないんです。「出たとこ勝負」みたいな人生でしたから。でも行動指針のようなものはいくつか決めておくと、迷うことが減ります。がんばりましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。