垂れ防止体操

30を過ぎれば身体の
いろんなところが垂れてくる。
そのまま40を超え、50が近くなれば
体の線が思っていた以上に
崩れていて鏡の前で歴然とする。

仕方ない、引力だもの

とあきらめるのも手だけれど
とはいえ人生、まだ先が長い。

とくに年末年始は食べたり
飲んだりする機会も多いから
ただ引力のせいにするのも限界だ。

お腹や尻が垂れるのは
抗重力筋という筋肉が衰えているから。
身体の裏表に7つほどあり
体の姿勢をあるべき姿に保ってくれる。
だから、これが衰えると姿勢が崩れる。
姿勢が崩れれば腹がでて
顎下に肉がたまりやすくなる。
出た腹が下腹部に垂れ始め
同時に尻の肉が垂れ始める。

人間の体はつながっている。
一箇所でも姿勢が崩れれば
重心を保とうとして連鎖的に歪んでゆく。
体重を減らすだけのダイエットをしても
筋力が足りなければ垂れは止まらない。

衰えるばかりの抗重力筋は
動かさなければ備わらない。
ぼくも30代終盤に「やばい」と感じ
以来、意識して動かすようにしている。

いろんな方法があるけれど
比較的効果があったものを
ちょっと紹介してみます。
全部やっても5分かからないので
テレビを見ながらでいいので
ちょっとやってみてください。
1週間、まいにちやれば
さっそく効果が実感できるはず。

どの体操も絶対背中を丸めないように!
丸めると効果がほとんどなくなるから。
慣れないうちは誰かに見てもらうか
鏡で確認しながら行うといいと思う。

1. ランジ(大腿四頭筋力アップ)


背筋をまっすぐに伸ばしたまま、3秒くらいかけゆっくりと腰を落としていきます。右10回 + 左10回*1

2. 尻おとし(大腿筋力アップ)


背筋まっすぐのまま一歩前へ。そのまま膝から真下に沈み込みます。ランジよりうしろ足の膝を前へ折り曲げることにより、おしりの筋肉が刺激され、ヒップアップの効果が。右10回 + 左10回

3. ひねり腹筋(腸腹筋、腹直筋力アップ)


太ももを垂直に上げ、ウエストをひねりながら肘を反対の足の膝に交差させます。はじめはバランスをとるのが大変ですがすぐに慣れます。支える方の足の膝は伸ばし、背中も丸めないよう意識します。右10回 左10回 交互に

4. 片足バランスウォーク(抗重力筋全体アップ)


両足を揃えてまっすぐに立ち、片手を上げ上半身を前に倒しながら反対の足を後ろに上げます。このとき手の先から足の爪先が一直線になるよう意識します。はじめはバランスをとるのが難しいですが、勢いをつけず「2.」の状態で5秒静止。右3回 左3回 交互に

ふだんからあまりカラダを動かさない人は、多くを望まず、シンプルなことをていねいに長く続けるのがコツ。最初からめんどくさいことをたくさんやると、挫折しやすいから。頭の中で「気持ちいい」を繰り返しながらやると、自然と身体がそれを求めるようになる。たくさんやりたければそれからで十分。

ともあれ、暴飲暴食の年末年始。
身体を整え、しっかりリカバリーしておきましょう。

*1:イラストのピンク部分はとくに稼働される筋肉

9 件のコメント

  • おはようございます。
    さっそくやってみます。続けることが今年の目標。
    写真で拝見するかぎり、太ってらっしゃらないのは
    この体操の効果でしょうか。
    他にもされていることがあったら、また教えてくださいね。

  • 以前、背筋から体のラインを整える記事を拝見して、意識してなんとなく鍛えていました。まとめ、嬉しいです。ありがとうございます!早速試します。

  • 今年もよろしくお願いします。
    もう、これ!これです。
    ほんとに今からやります。やらねば。
    引き上げます。

  • なおきんさんのストイック過ぎないカラダケア方法は
    とても参考になります。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

  • あけましておめでとうございます。

    なおきんさん、ありがとうです!

    ちょっと食べ過ぎちゃったかなぁ、どうしようと考えていたところです。

    早速、実効します。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • とにかく継続が大事ですよね。
    私もジムに通い始めてもうすぐ8年。
    最初は続けるのが大変でしたが、今では生活の一部となり、今のところ人生の中で一番いい状態だと思っています!

    身体がすっきりしていると、心もポジティブになりますよね。

    トレーニングのイラスト、結構気に入っています。

  • 「1週間、まいにちやれば
    さっそく効果が実感できるはず」
    迷わずブックマークしました。
    どんな広告より目が吸い寄せられます(笑)

  • 正月の食べ過ぎはないものの、年末年始のデスクワークで
    すっかり筋肉が落ちてしまいました。
    休み明けにバス停に向かって走ったら予想外の息切れ…
    さっそくこのエクササイズに取り組ませてもらいます!

  • つぶきちさん、一番ゲットおめでとさまです!
    初コメント、ありがとさまです。はい、ぼくもやっています。ダンベルを持ったりと、少し難易度を上げてますけど。また効果のありそうなものは紹介しますね。
    ——————————-
    かなさん、
    まず意識することが大事ですね。見る、触る、それだけでもしないよりマシですね。少し成果が出るとエンジンがかかります。やめないことが一番ですね。
    ——————————-
    りる。さん、今年もよろしくさまです。
    引力に負けず、引き上げてくださいね。成果をあげようと無理しないでください。テレビのCMのとき、歯みがきのとき、というふうに「条件反射的」にやるようにすると続きます。
    ——————————-
    nokoさん、今年もよろしくさまです。
    無理したり、めんどくさいのは続かないですからね。ゆるくていいから長く、習慣になるように、がコツですね。ぼくもWiifitは4年目にはいりましたが、いまじゃ歯磨きのように習慣になりました。
    ——————————-
    はてなさん、
    食べすぎ、年末年始ですからね。やむを得ないですよね。でもちゃんとケアしてあげましょう。お風呂に入って、血とリンパのめぐりがよくなった後だとより効きます。
    ——————————-
    Rachealさん、
    ジム通い8年!すばらしい!いくつもの辛い山場があったと思いますが、超えられたんですね。お店のメニューなど拝見していると、身体の中から健康そうなイメージです。イラスト、実はぼくも気に入っているんです。厚かましいですけど。特に髪型が(笑)
    ——————————-
    ぱりぱりさん、
    身体が少し痛くなったりだるくなったりするかもしれませんが、がんばってください。もともと軽めのものなのですぐに慣れると思いますよ。
    ——————————-
    riesenmausさん、
    デスクワークおつかれでした。身体は下半身から老いていきます。とくに股関節と膝関節。ランジの回数を多めにするなど、しっかり強化してくださいね。違いが歴然です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。