肩こりには指が効く

たいていの悩みならひと晩寝れば忘れるぼくも、肩こりの悩みはひと晩寝ても治らない。数年前からひどくなり、整体に通っていたこともある。なじみの整体師は「背中バキバキですね」とうれしそうに言う。毎晩風呂に入り、出たあとでストレッチをする習慣がついたのも、肩こりをなんとかしたいから。おかげで姿勢は良くなり体脂肪も減ったが、肝心の肩こりは治らない。

そんなとき、
ダメ元で始めた「指ヨガ」が肩こりに効くことを発見。
同じ悩みを抱えていた知り合いが、やってみたらすごくラクになったと教えてくれた。それをきっかけに自分で本などで調べたり、人に聞いたりしながら、自分にあったやり方にしていった。

指や手をマッサージするだけだから、やってもらわなくても自分でできるし、テクニックも要らない。お金もかからない。「もっと早く知りたかった」と思うことしきりである。

手や指には内蔵や神経、器官などの反射点があって、からだの各部位に対して正常な働きを促す効果がある。もともと人間のからだには抵抗力や回復力が備わっている。コリがあるということは、この回復力が弱っている証拠。反射点を刺激することで、本来の回復力を取り戻すというのが「指ヨガ」というわけである。

たとえば肩こりの原因、頚椎の反射点は中指の第一関節と第二関節の間にある。肩に当たる部分は中指の左右のつけね。肩甲骨は人差し指と薬指のげんこつ部分、という具合だ。

図にするとこんな感じ。

グロテスクというかシュールな図である。

肩コリをほぐすには頚椎、肩、肩甲骨をマッサージするといい。ということは、手に備わる反射点を刺激してやればいいのだ。こんなふうに。

1. 手をこするなどして温める(入浴中や直後ならなお効果的)

2. 5本の指をそれぞれ引っ張る(息をはきながら)

3. 中指の関節の間の部分を片方の指でつまみ、左右にゆっくりとねじる(左右20回)

4. 指を手の甲へ反り、ねもとから回す(左右20回)

5. 中指のつけ根を手の甲から押し揉む

*片手だけでもいいけど、両手で行えばより効果があるようです。

肩こりのある人は、まずはこれからはじめてみよう。
効果のほどを知りたいときは、これらをする前に首を左右にねじってみてどこまで見えるか確認しておき、「指ヨガ」をしたあとでもう一度同じようにねじってみるといい。最初のときよりずっとねじれることを実感できれば効果あり。続けることで回復が進むはず。

ゆっくり息を吐きながらやるのがコツ。
どうか、きょうもすこやかに!

6 件のコメント

  • 足裏マッサージもさることながら、手の反射区もあなどれませんねー。
    わたしは、便秘になりかけたら、腸の反射区マッサージで、乗りきってます。
    肩凝り対策、さっそくやってみまーす♪

  • 自覚はあまりないものの、肩こってますねとよく言われるのでしばらく続けてみたいと思います。首、確かによく回る気がします。あったま、ぐるぐるです。
    なおきんさんが紹介された運動はよく効くということが証明されたので今回も楽しみです。今年の1月5日の記事で教えていただいた垂れ防止運動に少し独自の筋トレを加えて続けているのですが、効果てき面でした。体の重心が上がって足取りが軽くなり、階段も小じかのように上れるようになりました。いいことを教えていただきありがとうございました。
    動きが軽いと気持ちも若くなりますね(^^)

  • 私は学生時代からひどい肩こりで運動で少しだけマシにしているという感じです。つい最近手首や背中を痛めて鍼に通い始めたのですが、結局は肩や首が原因となっていたようです。

    鍼治療のおかげで随分と肩こりも楽になってきたのですが、指の付け根の2ケ所を押してみると・・・激痛!!痛いです。
    まだまだ改善されていないんでしょうね。
    これから思い出したら押すようにしてみます。

  • ちづきちちゃん、
    一番ゲットは久しぶりじゃない?整体やアロマなどの知識や経験豊富なちづきちだから、きっと手にある反射点のケアもとてもうまくこなしていけそうだね。おカラダお大事に。
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    階段が子鹿のように上れるようになってよかったですね。垂れ防止運動はあちこちから効果があったと喜んでもらい、とてもうれしいです。指ヨガもぜひとりいれてみてくださいね。
    ——————————-
    Rachealさん、
    手にある反射点が痛いところが弱点です。そこに激痛があるということは、かなり無理がたたっていそうですね。学生時代からですか、それはそれは。回復まで根気がいりますね。でも大丈夫。指ヨガならいつでもどこでも手軽にできます。「手を温めて」「ゆっくり息を吐きながら」がコツです。

  • ひどい肩凝りですが、すぐに楽になりました!気付いたら頭痛も消えていました。

    手のマッサージが肩凝りに効くとは、全く気付きもしていませんでした!

    首をひねってどこまで見えるかも試してみました。
    見える範囲が随分広がり、驚きました。

    なおきんさん、ありがとうございます!
    指ヨガ、習慣にします♪

  • はてなさん、
    効果があったとのこと、よかったです。自分の身体で効果実感を確認したものしか紹介しないですけど、個人差がありますからね。お役に立ててうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。