カスチール石鹸なるもの

f:id:naokin_tokyo:20150712101740j:plain

 

夏のあいだはペパーミント配合のソープを使う。

洗いあがりの清涼感にやみつきになったからである。浴びたあと、汗が噴き出るのも抑えられる。とあるメーカーのペパーミントオイル入りシャンプーに長くお世話になっていたのだけど、いつしか首もとの皮ふが赤くなりちくちくするようになった。ぼくの体質が変わってしまったのかもしれない。

 

ある日「カスチール石鹸がいいらしいよ」と美容師さんにいわれ、試してみたのがDr.ブロナー社のマジックソープ・ペパーミント。このシリーズ、知らなかったが全米でもっとも売れているナチュラルソープという。”カスチール石鹸”というのはスペインのカステリア地方にまつわる、王侯貴族が愛用していたナチュラルソープのこと。オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油、ホホバ油など自然植物素材で作られ、人体への安全性が高い。Dr.ブロナーのそれは配合が絶妙で、自然素材だけでは難しいリキッド化にも成功している。

 

f:id:naokin_tokyo:20150712101752j:plain

身体は正直で、このソープに変えてから洗い上がりに皮ふが赤くなることがなくなった。ペパーミントオイルのひんやりした爽快さはそのままに、しっとりなじむ感触がある。髪も洗える。背中に少しあったブツブツもなくなった。カスチール石鹸は効果はすごい。これまでのソープはいったいなんだったんだろう?と思わせるものがある。

 

自然素材ばかりで作られているからこのシリーズ、食器洗いにも使え、歯だって磨ける。床磨きにも。女性ならメイク落としにもつかえるし、メイクブラシの洗浄もできる。犬のシャンプーにだって使える万能ソープである。これからは「旅にはこれ一本」でいけそうだ。

 

フレーバーはペパーミントの他にティーツリーやユーカリ、ローズやアーモンドなどもある。これなら夏限定といわず、年中いけそうである。

 

■ 今日のひろいもの Dr.ブロナー マジックソープ 

ドクターブロナー マジックソープ (ペパーミント) 944ml

ドクターブロナー マジックソープ (ペパーミント) 944ml

 

 

 

 

 




2 件のコメント

  • なおきんさん、はじめまして。
    初コメントです。
    「東京イラスト写真日記」がランキング1位を独走されている頃から、どの記事も興味深く拝見しております。
    で、カスチール石鹸を全く知らなかったのですが、あまりに素敵そうなので早速注文して使いはじめました。
    素晴らしい!
    なんて素敵な使い心地なんでしょう。
    紹介してくださってありがとうございます!
    いつも、
    なおきんさんのブログを拝見することで、
    小さなわたしの世界が少しずつ広がっているように思います。
    これからもご無理のない感じで続けていただけると嬉しいです。
    楽しみにしています。

  • 私も買ってみました。香りはシトラスオレンジ。小分けにして旅行にもって行ったりもできそうで、楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。