性ホルモン、あなたはどっち?

f:id:naokin_tokyo:20090626065050g:image

 

「右手をご覧ください」
「一番高いのが中指でございます」

 

80年代、お茶の間でウケていた山田邦子のバスガイドネタである。
「なつかしい!」と思ったひとはきっと、ぼくと同世代なんじゃないかと思う。
さて一番長いのが中指として、人差し指と中指、あなたはどっちが長いですか? 学説によれば、指の長さは胎児期に浴びた性ホルモンの量によって決まるんだそうである。
女性ホルモン(エストロゲン)を多く浴びると人差し指が長くなり、男性ホルモン(テストステロン)を多く浴びてると薬指が長くなるのだとか。

一般的に「女性は言語に強く、男性は数字に強い」なんてことが言われるけれど、理由はこの性ホルモンの差だ。 人差し指のほうが長ければ「言語的思考」が、薬指のほうが長ければ「数字的思考」がそれぞれ発達しているのだという。

肝心なのは右手であること。 左手は関係ないらしい。

ぼくの場合、ほんの少しだけ薬指が長いのだけど、実はこれ、男としてはあんまり理想的ではない。 男の場合、薬指が人差し指よりひと間接ぶんくらい長いくらいのほうが男らしいと言われる。 はやい話がモテる。精子量も多く、セックスだってうんと強いともいわれる。

 

さあ、さっそくチェックだ。
あなたが男性なら自分の、あなたが女性なら彼氏の

 

右手をご覧ください・・・

f:id:naokin_tokyo:20090626070142j:image

△ 今にして思えば、あんなギャグでよく笑えてたもんだなあと

 

この記事を更新するのにわざわざ朝5時に起床。早起きはいいんだけど、昨夜は銀座のスナックで団塊のオジサンたちと遅くまで泥酔カラオケ。いまの20代より、このオジサンたちのように60代のほうがパワフルに思うのはぼくだけでしょうか。

 

 




11 件のコメント

  • おはようございます。あら、いっちばん?

    右手を見たら薬指の方が長いです。身長のわりに手も爪も小さくて、「のびのび手袋」がほとんどのびないサイズです。普通の手袋は指が余って格好悪いから、子供用買うことあるし、爪は小学生の方が大きいんじゃないかな?万が一、マニキュア塗っても、アートのスペースがありません…。

  • 邦ちゃんねー。ワタシけっこう好きでした。最近はテレビショッピングでいろいろ売ってますけど。。。
    右手、掌側から見ると人差し指が長くて甲側から見ると薬指が長く見えます。
    ワタシは「言語的思考」か「数学的思考」かと言われたら
    「妄想的思考」 って答えちゃいます(・ω・)ノ

  • え?え?右手の薬指の方が長いってことは、私は数学の方に長けてるってことですか?数学は昔から好きですが・・・。凄く出来たわけではないです。それより、私は手が大きいんです。そういう場合はどうなのでしょうか?

  • 私、指が太くて短いかわいそうな人なんですよ。
    スラッとした指の持ち主がうらやましい。なんでこんな手に生まれてきたのかいつも悩んでいます。
    娘はすごく長い指をしているので似なくて良かった。
    さて、そんな私の指ですが、薬指のほうがかなり長いです。でも数学めちゃくちゃ苦手なんですけど〜

  • 早速、己の手のひらをまじまじと見る。
    びっみょ〜に人差し指が長いのかな?
    三本の指先を見ていて、漢字の『山』が連想された。
    自分の事なんてどうでもいい!男性のが気になる〜。
    「僕、手相が見れるから手を出して」という、昭和の手法に対抗し、「ちょっと右手を見せて。面白いことがわかるんだよ(ニッコリ)」なんてやってみたい衝動に駆られております。
    今度、絶対にやっちゃお〜っと。
    調査レポートはいずれ…
    昔、心理学の授業で理想の異性の好みは幼児の頃には決まっていると知り、軽くショックを受けた記憶があります。
    ワカメちゃんみたく、スカートからおむつパンツ見せてた頃には既に…
    『三つ子の魂百までも』、昔の人は上手を言ったものですよね。
    追伸:小指が薬指の第1関節に届いてないと、晩婚とか親子の縁が薄いとか、以前、本で読んだ記憶がありますが、コレってどうなんでしょう?

  • 同じ長さでした。男性ホルモンも女性ホルモンも同量?なんて、ちっとも面白くない結果になりました、私の右手。
    男性は薬指の長い人がよさそうですね。今度から、しっかり右手を観察することにします。性格の複雑な文系男を迂回するのに丁度いい方法ですもんね。一般的に、ですが、数学大好きな工学系の男性がさっぱりして性格よさそうな気がしています。

  • はじめの「右手をご覧下さい」で自分の右手をマジ見して、「一番長いのが中指」で「ふーん、確かに」と納得した自分がちょっとハズかしい。。
    だって、すごいことが書いてるのかと思って…なおきんさん、つかみは十分でしたw
    ワタクシは薬指が長いですけど、数字には弱いです。orz…

  • 国語はトップ、数学はビリ。
    そんなワタクシの右手、薬指がしっかり長いです。

    若い頃は少年に間違えられたこともありましたが、今はもう間違えようのないおばさんですわ。

    ホルモンシャワー、浴びたいかもです。

  • 薬指の方が長いです。
    どうりで男勝りな。。。。ではなくて。。。会計のお仕事が楽しいわけですね。
    近いうちに可愛い男性に会いに行くので、しっかり観察してまいります(笑)

  • おはようございま〜す。
    人差し指と薬指なら人差し指が長い私ですが、それが普通だと思っていました。こうして、薬指が長いと言うコメントを読んで、「そうか色々な長さがあるのね〜」と勉強になりました。
    あとで他の人の指を見てみよう!
    どうりで数学が苦手なはずだ〜と再認識(笑)。

  • しのっちさん、一番ゲット、おめでとさまです!
    爪が小さい人はロマンチックな性格の人が多く、環境や周囲の人への気持ちの変化に敏感だといいます。マニキュアも肌色にすればキレイかと。
    ——————————-
    おかみっちょんさん、「妄想的思考」ステキです。 そこにはなにかしら伸びシロのようなものが感じられますね。きっとロマンチックなところがありそう。
    ——————————-
    ぷうさん、察するになかなか男前な性格の持ち主なのでは、とおもいます。 「思い立ったら吉日」的な実行力もおありなのでは? それでいて案外涙もろかったりするから、人間ってつくづく深いです。
    ——————————-
    Junpeiさん、指が太くて短い指、それってとてもかわいい印象をうけるのですけど。 薬指が長いのに数学が苦手、もしかしたら数学を教えていた先生に原因があるのかもしんないですね。
    ——————————-
    faithiaさん、いいですね。オジサンが若い女の子に「手相見てあげる」とおなじ作戦で、イケメンの手をさわりまくってやってください。>小指が薬指の第一関節・・< それ、知りませんでした。今度調べておきます。スカートからのぞくおむつパンツ、かわいい!
    ——————————-
    ぱりぱりさん、バランスがとれていいのでは? 「性格の複雑な文系男」< あはは、なんだか笑ってしまいました。 たしかにさいきんの女性は「めんどくさい男」を避ける傾向があるようですね。ぼくも気をつけないと・・。
    ——————————-
    phoo主婦さん、古いギャグも知らない世代からすれば新鮮だったのですね。 薬指長めということでおめでとうございます。 数字が弱くても論理的に物事を考えられるポテンシャルに期待しましょう。
    ——————————-
    もぐさん、数学苦手はともかく、ちょっと男性ホルモンが多めなのかもしんないですね。ちなみに男性ホルモンが多めだと、アンチエイジングな体質でありメタボりにくいといいます。いかがでしょうか?
    ——————————-
    naho@hkさん、「可愛い男性に会いにいく」とのこと。楽しみですね。観察が終わったら、なにかしら成果を期待したいところです。 どんな成果?ときかれても困るんですけど。まあ、大人ということで。
    ——————————-
    ひつじっちさん、ぼくは薬指が長いのがあたり前だと思っていました。指ってこうやってみると、なかなかミステリアスですね。ごつごつした男性らしい手はたいてい薬指が長いはず。チェケラ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。