ポリフェノール・ブルー

赤ワインを飲むと必ず下痢をする。

そんなおかしな体質のため「たまに下剤代わりに飲むことはある」と冗談をいったら、赤ワインに失礼じゃないかあやまれと周囲の赤ワインファンに叱られた。なるほど赤ワインには熱心な信者が多い。白のほうがずっと美味しいのにと個人的には思うのだけど。

赤ワインにはポリフェノールがたっぷり含まれていて、信者の多くは「健康にもいい」ことを強調する。フランス人は心筋梗塞で死ぬ人が少ないのはこの効能のおかげだというが、その前にワインの飲み過ぎで肝疾患で死んじゃうからだという説が有名である。事実、フランスの死亡原因に肝疾患は多い。

ひとことでポリフェノールといっても、さまざまある。

大きく「フラボノイド系」と「非フラボノイド系」とに分けられ、前者がカテキンアントシアニン、クルクミンやクロロゲン酸など、後者にルチンやイソフラボンらが含まれる。概して血管や血をきれいにし、がんや肥満を予防する。有害な活性酸素を抑え、動脈硬化を減らすから、心疾患や脳疾患になりにくいカラダを作る。ストレス耐性も強くなる。なかなかイイトコずくめである。日本人の3大死因(一位がん、二位心疾患、三位脳疾患)を予防してくれるのだから。

かといって、まいど赤ワインで摂取してたら身がもたない。お腹だってピーピーだ。そんなあなたに(いやぼくのことだが)おすすめなのがココアである。ココアにはカカオマスポリフェノールがたっぷり含まれていて、一杯のココアに含まれるポリフェノールは同じ量のワインよりも多い。

また、ココアをホットチョコレートと訳す人がいるが、これは誤解のもとである。ホットチョコレートは、単にチョコレートを火にかけ溶かした飲みもので糖分や油脂などのカロリーも膨大だが、カカオは豆からカカオバターを取り除いて粉末状にしたもの。低カロリー商品である。嗅げば鼻血が出そうなくらいスゴイ カカオ臭だが、ポリフェノールの含有量もまたスゴイのである。


▲ ココアといえばヴァンホーテンでした

ココアは子供の飲みもの

などとつい思いがちだが、生活習慣病のリスクが高い大人こそ飲むべきではないかと思う。赤ワインもいいが、甘さを抑えたココアもりっぱな大人の飲みものである。肝疾患の心配もないし、たぶん下痢の心配もない。なまじワインのウンチクを傾けすぎて女の子に引かれることも、たぶんない。

うんちくを傾けすぎて引かれたのは、なにを隠そうかつてのぼくである。おまけにトイレに立ちすぎて、ワインバーで女の子に先に帰られたこともあった。

教訓は「話すよりも傾聴する」であった。
ほろ苦い経験は、バカをひとつ大人に変える。

ココアもそうかもしれない。

4 件のコメント

  • なおきんさん、デリケートですね。赤ワインで。。。。って。
    今、過去記事を読ませていただいてるのですが、私の中でのなおきんさん、上がったり下がったり、忙しい事になってます。もんのすごい楽しんでます。

  • なおきんさんこんにちは(^O^)
    ふと時間があってこの記事読みましたが、私も健康に気を使ってしまう方なので、このココア情報には感謝です。毎年自販機の前でなにを飲もうか迷ってましたが、今年の冬からは迷わずココアのボタンを押させていただきます笑

  • ラム子さん、一番ゲットおめでとさまです!
    赤ワインとはホント、どうも相性が悪くて。きっかけはフランスのメドックのがぶ飲み。あれでひどい目にあって、以来身体が「赤ワインはレッドカード」になってしまいました。しくしく。
    ———————–
    きたむささん、初コメントありがとさまです!
    ココア、いいですよー。でも自販機のそれは糖分と油脂がちょっと気になるところですね。できればミルク入りでない粉末のココアをお湯でとき、その上で砂糖とミルクを少々、てのがいいみたいです。濃さが調整できるのも粉末のいいところですね。

  • Belated-commentなので、スルーしてください。

    僕もワインが苦手な一人です。
    以前していたの仕事柄、「ワイン詳しいでしょ」と言われることが、ままありますが、実はワインが飲めません。

    最近(といっても、1年ぐらい前に)やっと気づいたのですが、どうやら、醸造酒と言われる部類の酒は身体がうまく受け付けないようです。特にワインと日本酒です。飲んでも美味しくなく、飲めば変な良い方をするのです。ビールはイギリスで覚えたので、それこそ、大がいくつもつくほど好きなのですが、飲めば飲むほど、お腹が出てきます(笑)。

    それに反して、ウイスキー、焼酎といったたぐいの蒸留酒は、良い方が全く違います。スッキリ飲めるというのでしょうか・・・

    一般的に、ある程度の醸造酒の摂取は身体に良いが、蒸留酒は「脳細胞を破壊する」・・・と読んで、なんだか究極の選択を迫られたような気になってしまいました。

    腹が出るのを覚悟してビールだけにするのか、脳細胞破壊を覚悟してウイスキーを飲むのか・・・

    ・・・と書きながら、今夜もウイスキーを飲んでいます。

    昔、中華料理で接待をしていた時に、日本人駐在員が、アワビと一緒に赤ワインが飲みたいと言ったときには、倒れそうになりました。しかも1本何万円もする赤ワインを選んでくれて・・・。

    接待をしない今は、とても幸せです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。