ネタが思いつかないとき

「今日はブログを更新するぞ!」
と誓ったものの、肝心のネタがなかなか思いつかない。
てなこと、ないですか?
もう、ぼくなんてしょっちゅうですね。 ふだん仕事とかしているときには、「お、次はこれを書こう」なんて思いつくんだけど、帰宅してからいざ書こうとすると、これがまたぜんぜんかけない。

他のブロガーさんたちはみんなはどうしてるんだろう?

ぼくはざっとこんな感じです。

まず・・・

それでも記事が浮かばないときは・・・

やっぱり不発の時は・・・

このあたりでようやくアイデアが浮かぶんですが、それでもだめなときは横になってみます。 左右どちらかの頭を下にすると、枕で脳が刺激されるのか、ポーンと浮かんだりしますね。

まあ、たいていはそのまま寝ちゃうんですけど・・・。
で、「また振り出しに戻る」わけです。

こんな具合でがんばってます。
(で、いつ書いてるんだよっ・・)



↓  ↓  ↓ 
おかげさまです。ありがとうございます。ブログランキング

■ お知らせ

人気ブログランキングのカテゴリー変更しました。 引っ越し先は「日記・雑談 > 絵日記」です。 新しく作られたカテゴリーなのでとってもマイナーなんだけど、ここにランクインされているブログはどれも面白そう! それにしてもみんなイラストうまいですね〜。 「ほんとにシロウトさんなんだろうか?」って思う。 う〜ん、イラ写も負けてられないですね。(負けてるけど) 

29 件のコメント

  • おっ!またお引越し?
    なおきんもそんな風に身軽にふらふらと出かけたいわけね。
    しかし、どしたんでしょね?
    食欲も●欲もあるのに・・・
    マジメな話し、アタシは早期の更年期障害じゃ?って自分のこと心配になった時期あったよ。
    今度ぱ〜っとやろうよ(死語)。
    でも、そういうときって余計虚しいんだよね。
    やっぱり、どっかでエネルギーチャージは必要だね。

  • tomomiちゃん、(ひさびさの)一番ゲット、おめでとさま!
    「更年期障害」か・・。 あり得るかも!? ちなみにtomomiちゃんはどういった症状が? 歯磨き粉で靴を磨こうとしたりとか? ぱあーっといきたいねえ。 2位の人、同じく香港在住経験者なの? あとでいってみよう。

  • >どういった症状が?
    メンタルの部分かなー?
    いつもなんだか不安、ドキドキする、意味無く涙が出る。
    特に心臓ばくばくはひどかったなー。

  • たまにアイスとか食べようと思って、ごみじゃなくてアイスの方を捨ててしまうことがあります。とっても悲しくなります。
    知らないところで1人暮らしはできますが、一人旅は無理です。

  • あ—私は一年じゃなくて、一生旅に出たい・・・。
    なにもかも捨てて・・・。どんなにか楽になるだろうっていつも思う私は病んでる?
    昔、9歳も年下の男の子に「一緒に逃げてください」ってお酒の席で言われたことがある。冗談でもうれしかった。

  • tomomiちゃん、記事差し替えさせてもらうね。 せっかくコメントもらったのに申し訳ない。 でもイラストはそのまま残すのでどうか許して。
    ————-
    ケリちゃん、「ゴミのほうじゃなくアイスの方を捨てる」、あははは! あるある! それにしても知らないところで一人暮らしは出来るけど、知らない場所を一人旅は出来ないってのは、いったい・・!? 記事差し替えで迷惑かけてスミマセン!
    ————
    みちよさん、お久しぶりです! 「一生旅に出たい」って・・・(笑)  「人生一人旅」なんてド演歌の世界ですね。 9歳年下の男の子と「かけおち未遂」ですかー? やるう!みちよさん。 記事を差し替えさせてもらってスミマセンでした。

  • ああ、びっくりしましたよ。いつものランキングの方から入ったら、ないない?
    そしたら、いきなり謝罪、ってびっくりするじゃないですか!
    でも、新しいカテゴリ・・・ほのぼのしていて良いですね。
    これで、こころおきなくイラ写で勝負!エイエイオー!..・ヾ(。><)

  • 差し替え前の記事って、男の更年期の話でせうか?
    それで、なにもかもすてて、旅に、オーストラリアに行きたいって!豪華客船で神戸から。いよっ!白いスーツの似合う奴!
    そんなこと、からだ君とこころ君が考えてたら、あたま君登場・・・惜しかったな〜タッチの差で。見られないとなると余計見たい!

  • なおきんさん、今晩は。
    たまにはゆっくり寝てください(笑)
    眠るのも考えようによっては旅のひとつですよ。
    わたしは旅ばかりしてますが…。
    と、いうようなことをコメントしようとおもったら、記事が消えてしまってる。
    ははは(^_^;)。
    では、のちほど。(ってもうすぐわたしは旅立ちですけど(-_-)zzz)

  • あとで、コメ入れよう♪っと思ってきたら・・・な、ない!(笑)でも、嫌な記事を載せとくの、なんか気分良くないですもんね。あたしも、書いてソッコウ消したこと、あったっけなぁ。旅は世につれ、世は旅につれ♪あ、そりゃ歌だった♪でででででで。ランキング、いーな〜☆ミ なんか、ぴしゃっとはまる感じじゃないですか?絵日記カテゴリ。あたしもこの間、引っ越ししたい、って書いたけど、行き先が・・・ない(泣)。ってことで、また来るねぇ〜、なおきんさーん♪

  • 後ろ向き?
    お疲れなのでしょうか?なおきんさん。
    しょうがないな、じゃあ、今からマッサージに伺います。
    すぐ行きますから、50円握りしめて待っていてください。

  • なおきん、1年364日くらい働いているから・・・。1年といわずに、たまには1日くらい、ゆっくり休んでみては?あたしは、このあいだの日曜日、部屋の掃除したりして、のんびりしたら、とても気分が良くなったよ。いい映画もやってるみたいだし。

  • なおきんさん、ご苦労様です。
    ○抹消した記事について、少し気になったこともありメールします。
    ○通勤ネタです。魔の右下り坂(毎年、数台が事故を起こしている場所)
     前回「ガードレールに乗り上げた無人の軽自動車」がありました。後で思い出してみたら、後部座席に衣類が取り散らかっていました。翌日のニュースには何も無しで、帰りに確認したらもう車は無かったので、話はチョン。
    昨夕、今度は右側のガードレールに普通車が乗り上げていました。その車を避けて自分の斜線に対向する登りの車が見えてびっくりしました。滑りながらも断続的にブレーキング、何とか停止。
     故障車表示の△の反射材を持ち道を歩いて戻り、ぽつんと立っている男性にどうぞと提供しました。相手に迷惑をかけない自損事故の場合、下手な通報は迷惑になることがあります。
    ○意外と、春の雪解け時期の方が雪解け水がまだらに凍っているので、スリップ事故が多いのです。厳冬期の雪道は滑りません。スパイクタイヤ時代はもっと安全でしたね。スタッドレスで騒いだのが仙台市でした。降っても生活に支障があるほどの積雪にならない地区での大騒ぎで、特定の地区を除いてスパイクタイヤ禁止になり、テンテコマイをしているのが、運転手、警察、救急救命です。板金屋さんの前には修理車がたくさん並んでます。

  • おはよう!なおきんさん!
    4コマイラ写可愛いよ。お引越し先にふさわしいね。
    どの絵もかわいいけど・・・あえて・・・ノーカットの分、すわった腰から足にかけての線、すね毛の具合・・・うまいな〜!
    泉のようななおきんさんでも、枯渇して悩むんだね。

  • (*/∇\*)シャワーのイラストが凄く気になりますね〜(笑)
    私の場合はとりあえず書く!みたいな感じですね。
    意外と頭にあるネタも書いてみるとダメだったり(爆)
    ダメかな?と思って書いてみると意外とまとまったり(^^;;

  • Dorothyさん、いきなり「行方不明」に「謝罪」ではびっくりしますね。 すいません、事前に相談もなく・・・。 オーストラリア、まだ行ったこと無いんですが、ひょっとしたら近々出張もあり得るかもしれません。 「白スーツ」新調しておきます。 胸には「赤いバラ」ってことで日の丸。 ここのカテゴリー、ほんのりしていいですね。 今のところランクが下位にあるブログも、2〜3、スゴイのがあります。 「アジア情報」で参加させてもらっていた頃のように、あちこちポチしまくってます。 そのうちご近所づきあいも始めたいです。
    ————–
    胤雄さん、「眠るのも考えようによっては旅のひとつ」、う〜ん、そうですね! いつも旅の空にいる胤雄さんがうらやましいです。 基本的にじっと出来ないタチだし、常に新しい風に吹かれていたい性分なので。 旅立ちとのこと、気をつけていってらっしゃい!
    ————–
    nekoちゃん、ゴメンね、いきなり記事を差し替えちゃって・・。 なんかこう、「体調悪いです」的な記事は今後一切やらないと決意しちゃった。 それって「イラ写じゃない」と自分で思うから。 nekoちゃんにも心配かけさせたくないしね。 さて、「新カテゴリー」いい感じ。 やっぱり「イラスト」という切り口が共鳴感をそそりますね。 それにどのブロガーさんたちのイラストもホント上手! ぼくも精進したいです。
    ————–
    IRMAさん、はいはいはいはい、疲れてます! もうあちこちこりまくってます! 50円なんていやです。 5万円分やってほしいです(笑) フリフリの勝負パンツはいておまちしてます。(ばか) あと関係ないけどぼく、女性から「しょうがないんだからもう・・」とかいわれるの、なぜかダイスキ。ひょっとして変態?
    —————
    turbopenguinさん、まいどご苦労様です。
    危うく事故になりそうでしたね。まずはご無事で良かったです。 雪解け水が凍っているのが危険なんですね。 △反射材の提供、いいことしましたね、turboさん。 スパイクタイヤの弊害はあるものの、それを禁止にしたせいで事故が増えるのはどうでしょうね。 少なくとも同等かそれ以上の代用品を用意してから禁止すべきだったのかなと思います。
    —————-
    Dorothyさん、たしかに「4コマ漫画」ですね。起承転結はないけど・・。 シャワーシーンは自分で描いてて悩みましたね。 正直身の程知らずか、超弩級ナルシストかな?と。 いつのまにか2位に浮上してました。 つかの間でしょうから、今のうち喜んでおきます。
    —————–
    tomomiちゃん、はい、モザイク入れるほうがかえってイヤらしいと思ったもので。 歳は中年、心は少年、チン子は小学生並みがモットーです。
    —————-
    pataiさん、(*/∇\*) いヤーン。
    「とりあえず書く」という姿勢、「内容か?それならキーボードに訊いてくれ」ってかんじですね。 確かに書いているうちに「のってくる」というのはありますね。 独特な視点と、「反転文字」の発明には脱毛させられます・・・、もとい、脱帽させられます。

  • さっちゃん、危うくスルーしそうでした、やばいやばい・・。 「一年364日働く」ってどんな仕事バカなんでしょう(笑) 強制労働収容所並みだね。 日曜日、のんびりできてよかったね。 さっちゃんも根詰めの毎日だから、どうかご自愛のほどをね。 お互い、がんばりましょう!

  • はじめまして、香港イラ写時代から楽しく拝見してました!
    記事とは関係ないのですが(すいません、)今日なおきんさんが夢に登場しました。わたしはどこかの南の島で民宿を手伝っているという設定なんですが、なおきんさんがスーツ姿でやって来て、「二階の部屋お願いします」とおっしゃるんですよ。部屋にご案内するやおもむろにパソコンを取り出してカチャカチャと。そばに何やら分厚い資料集があって、「これはもしや?」とお尋ねしたところ「ははは、イラスト集ですよ、どうぞご覧下さい」と一言。ワー本物だ〜なんて表紙をめくろうとしたその瞬間に目が覚めました。爽快な目覚めですよ。あんまり不思議だったんで。。ひょっこり失礼しました!これからもイラスト楽しみにしてますね。

  • はじめまして!
    人気ブログランキングからやってきました。
    ランキングのバナー加工してらっしゃるんですね!
    いいアイデア♪あたしも『いんすぱいあ』しちゃってもいいでしょうか?(〃∇〃)ゞ
    現在絵日記ランキング8位(嬉しい♪)の管理人でした。
    シャワーのイラスト、グッドです(* ̄m ̄)むふ♪

  • 夜!ご無沙汰しております。「夜ご無沙汰」って、べつに○欲減退のことやおまへんでー。
    >帰宅してからいざ書こうとすると
    同意。で、ございます。お気楽なコメンターの分際ですが、それでも、あ、ナイスなコメント浮かんだ!帰ったら書こう!と意気込んで、いざ、パソコンの前でフリーズです。
    &横レスファミレスですが、
    >「しょうがないんだからもう・・」とかいわれるの、なぜかダイスキ。ひょっとして変態?
    だいじょうぶです。正常です。
    僕といっしょで、正常なマゾです!?

  • chiemseeさん、初コメント、ありがとさまです!
    どうも!夢に登場させていただき光栄です。 南の島にスーツ来て民宿にチェックインというのもスゴイですね。 いったいそこで何をしようとしていたのか気になるところですね。 セクハラとかされませんでしたか? 「香港・・・」時代から来ていただいてるとのこと。ありがとう!これからもよろしければコメントを残してってくださいね。
    ————
    ぐりさん、初コメント、ありがとさまです!
    「にゃにゃバム」のぐりさんですね? 実は「イラスト、プロ並みだなあ〜」って思って拝見させてもらってましたが、やっぱプロですか? ランキングバナー、ぜひ加工してみてください。 効果のほどはともかく、個性がでるかと・・・。 またそちらにもおじゃましますね。 とりいそぎぽちっと。 今後ともよろしくお願いします。 ここのカテゴリ、盛り上げていきましょう!
    ————
    ぱりぱりさん、「小さな巨人」とでも呼んでください。 小さいと油断させておいて、近づいてくる獲物を「ぱくっ」と・・(笑)
    ————
    JOさん、プチおひさでした!
    「夜はすっかりご無沙汰」ですね、そういう意味では。 JOさんのコメント、大好き。 ぜひナイスなコメントをこれからもどうかひとつ・・。 やっぱ「マゾ」でしたか・・・。 Mコンビですね。
    ————
    Dorothyさん、「一位!?」 あら、ほんとだ。 こりゃまたどうしたことでしょう。 応援ありがとうさま。 もう少しこのままでいたいですね。
    ————
    tomomiちゃん、確かに「ミラクル以来」の一位だね。 じゃ、そろそろ消えるかな(笑) でもここのカテゴリー、スタートしたばかりだから、しばらく変動があると思うな。 それもまたおもしろそうだけどね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。