恐ろしいギャンブル脳

f:id:naokin_tokyo:20090421040756j:image

意外とギャンブル好きの多い日本人。
宝くじやの前に並ぶ、あの人の列は異常だと思う。
開店前のパチンコ屋の前に並ぶ、あの列も異常だ。
「景気が悪い」のはテレビのCMをみててもわかる。
盛んなのは、パチンコ屋のCMばかりではないか。

 

宝くじは年間1兆円を越え、
パチンコは年間28兆円もの売り上げがある日本。
先日、小樽に行って驚いた。
数ブロックごとに必ずあるのは、パチンコ店
飲食店よりも多いんじゃないか?
と思ったくらいだ。

「ギャンブル脳」という言葉がある。
100円でも安く昼食をすまそうと努力する同じ人間が
ひとたびパチンコ店に入れば、一回につき1万7千円*1
平気で落として、一顧だにしない姿にそれを見る。
「3億円当たったら何に使おうか?」と空想するも
その確率は、交通事故で死亡するそれの実に500倍。
空想するなら、そこまでしたい。

フツーではない感覚が「ギャンブル脳」
人の脳がフツーに機能していれば、目的、状況、分析
などふまえて、進むべき道を判断するものなのに、
代わりに 運、カン、ヒキ、に判断をゆだねる感覚。
リターンの大きさに目がくらみ、
生活必要資金に手をつけることをいとわない。
ギャンブルに使い、生活できないから借金をする。
そして、借金を返すためにギャンブルに手を出す。

 

「一発あてれば挽回だ!」

優秀な友人の何人かが、これで身を滅ぼしていった。

自分は大丈夫だろう。
裏付けのない過信もまた、ギャンブルである。

 

コワいですね。

 

*1:パチンコ一回に使われる平均遊戯金額は、ひとりあたり17,632円【エース電研調べ「パチンコさんか実態調査2007年」】




5 件のコメント

  • 凄い確立なんですね。私はギャンブルは苦手なので、何もしません。特にパチンコ屋の音と、球の匂い(鉄のようなつめたーい匂い)タバコのにおい、音楽の大きさ、マイクでアナウンスしている人の声の大きさ等、昔一度だけ中を見る為に入ってパニックのようになりました。私の身体はあんなところで集中も出来ないし、愉しむことも出来ません。
    もちろん、お金は努力して稼ぐものと信じていますので、宝くじも買いません。

  • 年間にしてけっこうな数いるみたいですね、ギャンブルによる自己破産や犯罪。
    依存なのか?脳内麻薬のせいか?
    パチ好きの会話を聞いていたら、数学の授業のようで、意識が飛んでいきそうになりました。
    「ハイリスク・ノーリターンでよければ、いつでも投資を受け付けます!」という知人がいます。
    それくらい理解出来てたら、バカはしないでしょうね。

  • こんばんは、なおきんさん。
    小樽にまけず、こちらもパチンコやさん、おおいです。夜勤のある工場で働く人は、昼間、暇ですることがないらしく、パチンコをしてる人が多いみたいです。最近は、若い子をターゲットにしてか、ゲーム感覚の物も多いみたいです。私は機械にお金を入れて遊ぶことがあまり好きではなくて、インベーダーゲームもしなかったです。私の脳がたまたまギャンブル脳ではなかっただけかもしれません。パチンコ、勝った話はよく聞きますが、負けた話はあまり聞きませんね。そして、あの度派手な宣伝やら、馬鹿でかい液晶TVの代金はいったいだれが、払っているのでしょう?でも、やり始めると、やめれなくて、とても依存度が高いものですね。

  • 買ってきたレコードを聴いてみるとつまんなくて、つぎの日に別のレコードを買いに走るってのは、ありますね。とりかえさなくっちゃと思うところは同じなので、これもギャンブル?

  • ぷうさん、一番ゲット、おめでとさまです!
    「ギャンブルは苦手」という意識は至極まっとうな考え方です。ドイツに住み始めたばかりのころ、いっときカジノにはまったことがありますが長くは続きませんでした。 パチンコ屋についてはぼくもあの喧噪が苦手で、10分で憤死します。 おたがい、地道に稼いでいきましょうね。
    ——————————-
    faithiaさん、ギャンブルによる自己破産や犯罪はつくづく悲しいですよね。「パチンコだって汗水流れるんだ」と朝晩パチンコをやりまくっていた友人がいましたが、困ったもんですね。>「「ハイリスク・ノーリターンでよければ・・・」 < それじゃまったくお先真っ暗な気が・・
    ——————————-
    ニモさん、なるほど夜勤工場の勤め人がパチンコにはまりやすいのですね。たしかに酒を飲む時間もないだろうから、そっちに走るのもわからないでもないですが・・。あれだけの広告宣伝費を払えているパチンコ業界、決済低めに設定していかに節税するかがポイントのようですね。
    ——————————-
    胤雄(たねお)さん、”レコード”ってとこがいいですよね。 さて、「取り返す」ことが目的となればギャンブルですね(笑)などと、まじめに答えてもしょうがないですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。