ほんとうにうるさいのは?

f:id:naokin_tokyo:20090426215418g:image

 

「誰かが外で騒いでいてうるさかった」
草なぎ氏が公園で騒いでいるところを、警察に通報した住民の供述である。 ところが駆けつけた警官によって逮捕された理由は「公然わいせつ罪」。 住民の不満と逮捕容疑の内容には、いささか隔たりがあるようだ。

そう、彼は大声で騒いでいたから通報されたのであり、裸だったから通報されたのではない。 迷惑だったのは「騒音」であり「ポニョ」ではない。 だいいち彼がいたのは「誰もいない夜の公園」であった。

 

もうひとつ。
この日本で、裸で外で大声を上げていたという理由だけで逮捕されたうえ、家宅捜査までされるというのは知らなかった。
多くのフツーの国では、騒いでいようが裸でいようがいまいが、当人が泥酔していればとりあえず留置場にぶちこんで、翌朝酔いが醒めてから事情を聞く。 その上で本人に前科がなく、じゅうぶん反省していると判断されれば、はいご苦労さんと解放される。
これがだいたい、フツーの警察の職務だ。

f:id:naokin_tokyo:20090426215450g:image
▲ これで逮捕できれば世話はない

そのフツーがフツーでなかったのは、ふたつの理由。
ひとつは、彼が有名人であった。 ということ。
もうひとつは、地デジ推進のイメージキャラであったこと。

 

前者の理由でマスコミが嬉々として踊り込み、後者の理由で鳩山総務相がキレた。 その発言が草なぎファンをして噛みつかせた。

あるスポーツ誌によると「草なぎ逮捕の経済損失は1000億円」とある。 計算根拠をぼくは知る由もないけれど、「見出しを目立たせれば一丁上がり」的なマスコミ報道こそ、逮捕礼状を出すべきだと思う。

このたび逮捕された草なぎ氏に関しては、ぼくはよく知らない。SMAPのこともよくわからない。 でも、たまにストレスを飲酒で発散することもある日本人のひとりとして、ぼくは彼に大いに同情する。 見たところ、彼はぼくよりずっとマジメそうだ。

 

言わせてもらえれば、酔った彼の声よりマスコミや世間の声のほうがよっぽどうるさい。

 

20 件のコメント

  • あんなに大事になってしまって同情してしまいました。
    大酒のみは1度や2度、消し去りたい失態があるもので…
    他に報道するべきニュースがあっただろうになぁ、しかもツヨポンのネタが一番視聴率取れたって喜んでいるあたり、日本の報道って終わってるような。。。

  • 私も今回のことではブログに書いたけど、
    お酒を飲んで裸になったぐらいで、どうして家宅捜査が必要であったのか、まったく説明されていませんよね。
    もしドラッグなどを疑うのであれば、尿検査をして、その結果陰性ならそれで良かったのでは?と思いました。
    彼の事件のせいで出た経済損失の話も、気にしないでCMを流して、地デジのポスターも使えば別に損害もないのでは?と思うのですが、そんな簡単にいかないのでしょうか?
    私が気持ち悪かったのは、釈放された後も草なぎ容疑者という言い方を使っていた新聞かな?
    NHKは草なぎさんと言っていました。

    つよしくんはSMAPの中でもとてもクリーンなイメージで、今までまじめに生きてこられたと思うんですよ。一日でも早く復帰してくれると嬉しいです。

  • こんばんは、なおきんさん。
    今回のこと、ほんとうにお気のどくさまです。
    私もなんどか、記憶が飛んだことありますし・・しったいも・・日本のマスコミ、最低ですよね。第一報は、「草なぎ容疑者逮捕」いったい何をしたの?とびっくりしましたが、鳩山総務相の発言がバッシングされたためか、翌日の報道は、好意的に変わったような気がしました。コマーシャルだって続ければいいとおもいます。古紙の偽装事件のときも、誰も得しないのに、わざわざ回収して、表示も印刷しなおしたんですよ。その結果は値上げでした。
    とかいう私も、記者会見みましたから・・視聴者が一番悪いのかな。反省。。

  • 今回の出来事って、彼の所属する事務所や彼等のCMに対して腹に一物持っている輩にすればウッビャホウ! な出来事でしたよね。
    間違いなく、印刷屋さんは喜んだと思います。だって彼が出ている広告、全部刷りなおしですもん。
    アベさんなんてマスコミを正そうとして心の病気にまで追い込まれたんですから、あたし的には、マスコミを主導している人の存在のほうが気になります(^^ゞ

  • phoo主婦さん、一番ゲットおめでとさまです!いろんな意味で不寛容な社会になってしまいましたね。彼のネタで視聴率が上がったのなら、ちゃんとお礼を言わなくちゃなりませんね。
    責めるときばかりがんばらずに、謝罪とお礼もがんばって欲しいです我らがマスコミ。
    —————————–
    Junpeiさん、家宅捜査についてはまったくそのとおり。
    赤坂警察の横暴を許せばつまらない先例を残すことになりますね。CMについても過剰反応ですね。逆に話題になるかもしんないのに。「容疑者」発言についてもひどいですね。有名人には平気で人権侵害するのっておかしいです。
    ——————————-
    ニモさん、日本のマスコミも「貧すれば鈍する」街道まっしぐらですね。「報道の自由」と彼らは言いますが、いったい誰のための報道なのか?
    自分たちの金儲けのために、事件を利用しているだけですね。でも現場の人たちはわりと一生懸命。罪が大きいのはデスクでしょうか。

  • Yulicoさん、つくづく今回の事件はあらためて考えさせられますね。 「経済損失」どころか、「報道成金」状態じゃないですか。
    これじゃ多くの人が浮かばれません。
    「家宅捜査」に激怒して赤坂警察署に脅迫状をたたきつけた草なぎファンがいるそうですね。「謝れ、さもないと皇太子を・・」と。皇太子は関係ないってばもう。

  • なおきんさん、コメント返し早いですね。
    もうコメント書いちゃだめ?かと思いつつ書いてますが、草なぎくん、これで起訴されたりしたら超ヘンですよ。それはないとは思いますが、早く元気になってスマップ復帰してほしいです。我が家は全員スマップファンなので。
    酒癖悪いったって、ナカガワに比べたら、衝撃を与えた世間の広さが違うでしょうに。処分される前に自分からコソコソ辞めた中年男より、近隣住民やファンやメンバーにきっちり謝罪した「若い」草なぎくんの方がよほど尊敬に値します。

  • ひょえ〜〜 出遅れた!! いつの間にコメ返しが始まってたんでしょう。びっくり。ワタシも参戦しよーっと。
    ↑ぱりぱりさんに同感!
    そーですよ。中川!みっともないったら。鳩山ポッポも調子乗りすぎ。
    つよぽんのCMはみんな中止になっちゃったけど、どっか「ウチは彼の誠実さを信じてこれからも応援する!」とか言って CM続行するとこないですかね。そーゆー男気のある企業。その方がその企業のイメージUPになると思うんですけど。ダメなのかしら。。。

  • 非難されるの承知で年寄りの意見を言います。
    「深夜泥酔して全裸で大声を上げ、通報で駆けつけた警官に手足をばたつかせて暴れた中年の独身者」を逮捕しない警察は全世界的に珍しいと思うな。
    シンガポールはまずダメでしょう(笑)イスラム教諸国(禁酒)欧米キリスト教諸国(酔っ払いに厳しい)もアウトじゃないかな。中国(理解不能)とロシア(ウオッカバンザイ)は、ウーン、どうでしょ。セーフもありかな?
    鳩山大臣の「はらわたが煮えくり返る・・・最低の人間だ(怒)」ってのは至極真っ当な意見だと思います。特にイメージキャラクターとして彼を起用し、税金投入してるスポンサーサイドとしては。またそうであって貰わなくては困る。
    近所に酒飲んで全裸で暴れる34歳の独身男が住んでいたら、やはり爺は気味が悪い。小さいお子さんのいる家庭は警戒するでしょ、ヤッパリ。
    心優しき大和撫子の方々が、クサナギ君に同情するのはかまいませんが、真似する奴出てくると弱ったことになりゃあしませんか?

  • ぱりぱりさん、ふふふ、コメント返し早いでしょ?
    ケータイメールに飛ばして、そこで返信すれば自動的にここに反映されるようにしたんです。だから返信場所も車内、歩きながら、トイレ、食事中、とかね。
    中川さんとかはずいぶんと往生際が悪かったですね。あれも影響力の大きさを懸念しての対応だったのに、すっかりあだになってしまいました。ともあれ、酔っ払うTPOをわきまえたいですね。

  • おかみっちょんさん、「コメント返し=締め切り」というわけではありませんのでご安心を。
    ただ、レスポンスはプロセスを簡易化してできるだけ早くしたいなあと思いました。
    「香港イラ写」時代は24時間以内返信を心がけてましたが、さいきんは1週間近く変身に時間がかかってましたからね。
    さて、CMの件、やり方しだいでは総務省のイメージアップにつなげることも可能だっただけに、残念でしたね。

  • じゅん爺さん、こういう反論をお待ちしてました。さすがはじゅん爺さん、場がぎゅっと締まりますね。その考えも大いにアリです。危害を加えていなかったとはいえ、あのまま放置していたらどうなったかわかりませんしね。ただ連行と逮捕は違うし、ましてや家宅捜査はいきすぎかと。ぼく自身ドイツ在住のころ、友人たちと酔って騒いで警察に職務質問されたことがあります。鳩山さんについては、自分の発言の影響力について思慮すべきだったかと。上げ足取り合戦は不毛でした。諸々ありますが、じゅん爺さんのように思われている方も多くいらっしゃるでしょうね。

  • まいど! マスコミの鬱憤晴らしかなぁ…と私勝手に思ってたりして。 インタビューされる都度、新聞記者さんも会社人間なんだ…と再認識してます。

    私にはそれより豚インフルエンザの方が気になります…日本には簡単に上陸できそうな気がしますし…勤め先も勤務したての頃、ノロウィルス感染があってシッチャカメッチャカだったので…どうなるのか?気になるところです。

  • うさぎ:ねぇ,なんの騒ぎ?強盗それとも人殺し?
    カメ :裸んぼうで騒いでただけ。
    うさぎ:群衆の中を裸で駆け抜けたわけでもないのに。
    カメ :家宅捜索も報道も異常だよ。
    うさぎ:なおきんさん,迷惑なので通報しちゃって。
    カメ :ボクはパンツ一丁のありがたみを痛感したよ。

  • 誰がハメたの?って最初に感じたこのニュース
    息の長い人気のあるSMAPを陥れるために
    薬をお酒か何かに入れたのかとも思いました
    家宅捜索もしたんですね?!ビックリ!!
    取り締まるべき対象人物って他にいるのに
    政治家や官僚とか
    彼らの方が不特定多数のヒトに被害が出てると思う
    けれど
    メディアも警察も鳩山さんも異常だと思う

  • たまやんさん、サラリーマン記者なんでしょうね結局のところ。「報道魂」なるものはいずこへ? 豚インフル気になりますね。
    なんてこと思いながら、昨夜は豚しゃぶでした。——————————-
    うさぎの宅急便さん、「被害者なき犯罪人」はニッポン社会のすばらしいところですね。あれほど騒がれた幾多の食料偽装問題にしたってひとりとして食中毒患者がでていなかったり・・・。ちなみにぼくは裸族なので、わりとすっぽんぽんには抵抗ないんです。迷惑でしょうが。
    ——————————-
    HARUママさん、なんかこう一連の流れを見てみると、草なぎくんの評価やSMAPの人気は逆に上がっちゃったのかと。反対に総務省への風当たりが強くなり、思いあまって起死回生とばかりに発表したのが今回の「地デジカ」。
    ぶっとびました。そのようすは、ぜひ記事で。

  • 今頃になってコメントしてすみません。
    東京だかかなー、あんなの大阪の天王寺公園とか
    靱ウツボ公園にいったらあんなの普通に居るし、
    いちいち逮捕してたら、留置場が一杯になってしまう。
    あれで最低の人間なんて言われたら、僕初め
    周りの飲み友達は人間ですらないので、
    大阪のよる街は動物達であふれてしまう。
    人に迷惑をかけるのは良くないって、
    人に言えるほど立派な人生歩んでないし。。。

  • aRyo@灘さん、ぷちおひさしぶりです!
    さすが関西、すさまじいですね。草なぎ氏は芸能人の中でも特にまじめな人物とのこと。「ひとに迷惑をかけちゃ行けない」という責任感が彼にストレスを与えていたら、これはこれで不幸ですよね。どこか適当な人間のほうが、ある意味まっとうに生きていけそうな気がします。

  • やっぱりみなさんが思うことですよね。大袈裟過ぎないか?
    その後である意味仕事仲間が逮捕されているのを見て
    これのとっかかりか?と思ってしまいました。
    なおきんさんが書かれているようにわいせつなのは
    後から気がついたら脱いで騒いでいたでた。であって
    本来は騒音だったはずに妙にすとんと納得。
    お酒の失敗と締めくくってはいけないのかも知れない
    けれど、どこかでみんなもみたことあるんじゃないのか?
    見たくないけど・・・もっと見たくないもの見せられてる
    とおもうのだけどそれは逮捕されないのはなんで?と
    思ったのでした。

  • りる。さん、ぼくと似たような感覚をお持ちのご様子。要するにフェアであれ、と。同じ行為でも、こっちはダメであっちはOKというのとか、後だしじゃんけん的に罪を作っちゃうとか、そういうのはやめて欲しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。