川のある風景

f:id:naokin_tokyo:20090509021117j:image

 

生まれ育った町が川のそばだったからか
川のある風景に、ホッとさせられる。

太田川ライン川テムズ川セーヌ川・・・
香港とセブ島だけは、川でなくて海だったけど、
住んでいる家の近くには、たいてい川があった。
空の大きさは、川の大きさに比例する。

 

そしていまは多摩川。
川の水は東京湾へと流れていく。
世界中の川も、海へとつながっている。

 

ひとつの世界につながる水たち。
ぼくはそんな川の一本と過ごす。

雨が上がったばかりの空の下、土手を自転車で走る。
ちびきちを入れたバッグを胸にぶら下げて。

 

途中、河川敷の草むらに自転車を放り出し
ちびきちとフリスビーで遊ぶ。

▽ 風景を油絵風に加工
f:id:naokin_tokyo:20090509021913j:image
雨がやんで、ちょうど青空が見え始めたころの瞬間

それからまたちびきちをバッグに入れて
自転車にまたがり、こぐ。
スピードを少し上げると
風に、ちびきちの長い耳がひらひらとなびく。
ちびきちのやつ、勇ましい顔じゃないか。
鼻先で風を切りながら、正面をじっと睨んでいる。

f:id:naokin_tokyo:20090509021151j:image

 

すれ違う女の子たちに「かわいい〜」などといわれ
ちょっと照れくさい。
だけど考えてみれば
言われたのは、もちろんちびきちだ。 ぼくじゃなく。

 

関東地方の、明日は真夏日なんだそうだ。

 

▽ 駅までの一本道

f:id:naokin_tokyo:20090509021243j:image

散歩だったり、通勤だったり、買い物だったりの、みち(TOY風にアレンジ)

人気ブログランキングへ。
いつも応援クリックしてくれてありがとうございます人気ブログランキングへ

17 件のコメント

  • はじめまして!Yahooでみつけてきました。これまで見たブログの中でも異色ですね。とても気に入って、過去のエントリの半分くらいを一気読みでした。なるほどお〜ってうなずきながら。これからも期待してます。

  • お引越しお疲れ様でした。新居周辺にはすでに馴染みつつあるようですねw
    川原でフリスビー。憧れです^^
    車の窓から顔を出している犬もそうですが、凛々しい犬顔してますよね(笑)
    風が顔にあったって毛がなびくのにウットリしているのかw
    風のニオイでいろんなことを妄想しているのかw
    つい「お!気持ちイイか?」とか「何考え店のぉ?」とか問いかけたくなります
    今週末は晴天らしいです。日焼けと熱中症に気をつけてちびきちくんと楽しい週末をお過ごし下さい

  • 引越しお疲れさまでした〜!
    なんだか素敵な景色のところに引っ越されたんですね(^−^)
    お散歩も、とっても気持ちよさそう♪
    前抱っこで自転車かー!それだと表情が見れていいですよね♪(私はリュックしか持ってなかったので(+o+)
    した記事読んでビックリ!頸椎痛められてたんですね
    アクティブ生活されているようだから、健康☆健康☆
    などだとばかり思っていました!
    ペンタブレット、欲しいなって思ってワコムhp見てる最中なのですが、ペンとマウスどう違う???とか疑問に思っていたので「ほぅ、ほぅ!」と、勉強になりました!
    なおきんさんのペンタブは専門的なタイプですよ^^;

  • こんにちは、なおきんさん。
    またまたお引越しとのこと、今度はなんと、庭付きなのですね。ちびきちくんは、嬉しいでしょうねえ。
    引越しって、大変ですよね、でも、ポジティブに考えると、整理整頓されて、新しい気持ちになれますね。で、私も心を入れ替えて、GWは片付けをがんばりました。おかげさまで、みんなから、「どしたん?なんかあった?うちじゃないみたい。。でも気持ち良いね。。」といわれています。まだ、綺麗を保てています。これを機会にリフォームを検討中。。

  • ほんとに今日の暑さはなんでしょう?!
    地元のお祭りでお神輿について歩きましたがそれだけでくたびれてしまいました。体の老化をひしひしと感じました。風に向かうちびきちクン、キリッとしてるんでしょうね〜。なおきんさん、カンガルーの気分ですね♪

  • 小次郎さん、初コメントありがとさまです!&一番ゲットおめでとさまです!
    気に入ってもらってうれしいです。Yahooからということですが、アクセス解析によると、ここ数日Yahoo検索からの来訪が多いようですね。これからもよろしくです。

  • phoo主婦さん、新居の環境はなかなかいいです。川がそばにあるのはありがたいですね。ちびきちも喜び、あたりを走り回っています。ホント犬って風にあたっているとき、何を考えてるんでしょうね。phoo主婦さんもよい週末を!

  • HARUママさん、空がとっても広くて、散歩しがいがありますね。頸椎はいまだに治らなくて、最近はキーボードで入力中もつらいです。まあ、慣れつつありますけど。今使用しているペンタブはとても使い勝手がいいです。すごい進化ですね。

  • ニモさん、こんにちは。庭と言っても広さなんてたかがしれてますけど。ちびきちの専用ドッグランとなってます。GWはずいぶん片付けられたようす。すっきりされてよかったですね。リフォーム、流行ってますね。あれこれレイアウトを考えるだけでも楽しそうですね。

  • ちぃさん、今日の日中は暑かったですね。 でも日が暮れると涼しくなって、まだまだ夏じゃないんだなと思い起こさせます。 >なおきんさん、カンガルーの気分ですね♪
    < ははは、まさにそうです。カンガルー。

  • さわやかなブログ記事でした〜。
    私も川と空が大好きですね〜。森の中にいるときよりも自然を感じます。
    ちびきち、バッグの中にいるんですか?! あはは、なんか可愛い!

    GWは仕事してました。子供ともっと一緒に遊びたいなあって思います。

  • 名前変わりましたがこんばんは!お引越しされたのですね。多摩川の近くはいい環境でしょうね。ちびきち君は新しい環境に慣れましたか?それにしてもバッグの中で勇ましくおとなしくしているなんて偉いですね。うちのウメは暴れて無理です!

  • 川のある風景。僕も大好きです。規模は大きくなくても、水の流れる音、水のにおいと緑のにおい、土のにおい。いろんなものを感じながら、のんびりと過ごす時間はある意味、至福のときと言えます(大げさでしょうか)
    大学時代、小田急線で多摩川を渡りながら、「この界隈に住みたい」と考えたこともありました。結局4年間、横浜に住んでいたので、実現しませんでしたが。

    今現在は川のそばに住んでいませんが、将来また川のある風景にすみたいものです。

    雨上がりの空・・・気持ちいいものですね。

  • 新しいおうち素敵なところにあるようですね。
    この景色はよくドラマなんかで見かける場所ですか?
    運動部が走っていたり、土手でけんかをして、その後で友情を確認しあったりする、あの場所ですか?
    私も川の側で育ちました。台風が来ると決壊して大変な場所だったけど、その川でいっぱい遊びました。
    奈良なので海はなかった。だから海を見ると「海や!」と興奮する人種です。

    今は海の近くに住んでいるけど家から見えません。
    しかし山育ちなので、潮の香りを感じるだけで「海っていいなあ」と思ってしまうのです。

  • そうですか。新居は多摩川っぺりなんですね。
    いやぁ ワタシこーいう風景みると なんか向こうから金派八先生が歩いてくるような気がして・・・
    「海の近く」「川の近く」「湖の近く」
    人間が作り出せないものの近くに住まうって憧れです。エネルギーが満ちてきそう。

  • ↑あ゛〜〜〜っ 「金八先生」がぁぁぁ〜〜。。。。
    おっちょこちょいなんです。ワタシ。。。

  • ぱりぱりさん、たまにはこういうのんびりとした記事を書かなきゃって思うんです。水と空、ライトブルーの濃淡がまた、淡くていいコントラストです。バッグの中のちびきちと風、こちらもいいかんじです。
    ——————————-
    nicoさん、おひさしぶりです!ていうか、このHNでは初コメントですね。ちびきちのやつは、ちょっとずつ慣れています。犬ってつくづく過去にとらわれないというか、「今だけ」な生き物ですよね。ウメちゃんもいきなり泳げてすごいですね。
    ——————————-
    mu_ne_2さん、都会に住んでいながら、自然が感じられるエリアがすぐそばにあるのはいいですね。雨を含んだ草木にはなにかしら生命力を感じるし。横浜もいいですね。山側だとあまり港町を感じさせませんけど。
    ——————————-
    Junpeiさん、そうそう、なんとかという、野球ドラマの舞台です。少年野球も社会人野球も盛んにおこなわれていますよ。
    景色にしたって海には海の、川には川の味わいがいいですね。あと、不思議なんだけど、香港の海って、あまり潮の香りが感じられなく思いませんか?
    ——————————-
    おかみっちょんさん、そういえば金八先生の冒頭シーンって川の風景でした。あれって多摩川だったんですかね?
    たしかに人間の作れない自然ならではの風景。いいもんですね。

  • ニモ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。