たるんでわかる、アゴは長~い友達

f:id:naokin_tokyo:20090628213744g:image

 

学生時代の男友達と20年ぶりに会った。
「最近どうだ?」「元気そうじゃないか」とひとしきり。
しかし「変わらないなあ」のセリフはついに言えなかった。

友人は変わった。 変わり果てていた。
年相応に出世はしていそうだ。 しかし問題はその外見。
20年の歳月は、確実に彼をむしばんでいた。

むっちりした体躯、それに全体的にくすんで見えた。
20年前の彼は本当にカッコ良かった。華があった。
久しぶりに会った彼にはそれがない。 残念だ。
かつての彼は、誰もがあこがれるイケメンであった。

 

あらためて思う。
中年男から漂う滅びの美学は、背中にこそある。
同じく貫禄は胴まわりにある。広くなった額にもある。
けれども、首まわり、アゴまわりのたるみに美学はない。
ただ、だらしなさだけがミストのように漂う。

 

加えてアゴのたるみは、男の声にも、滑舌にも影響していた。
いささか頭脳からキレをも奪っていた。
残念である。

 

50を過ぎてセクシーと呼ばれる有名人は多い。
彼らに共通するのはアゴまわり。
ここがすっきりしている。
同じ白いシャツから生まれるVゾーンにしても「たるみ」があるのとないのとでは真逆の印象を受ける。 知り合いの女性たちも似たようなことを言っていた。

 

過去記事にもあるように、ぼくが女性を前にして最初に見るパーツはアゴ。 顔のパーツの中で最もごまかしにくい部分である。
ゆえにアゴはその人を裏切らない。いい意味でも悪い意味でも。

 

首やアゴに脂肪が多くつくと、実は外見以上に危ないのが「睡眠時無呼吸症候群」。 眠りが浅くなり、睡眠中に酸素不足になるため、心筋梗塞や脳血管障害がおこりやすくなるというからコワい。

 

「そろそろ中年」てなかた、どうかご注意を。
いろんな意味で。

アゴノタルミ解消法

  • できるだけ表情豊かにしゃべる
  • 堅い食べ物をしっかりと噛んで食べる
  • 適度にリンパマッサージ(朝・晩)

1. アゴをそらし、4本指でアゴ先から鎖骨までなでる
f:id:naokin_tokyo:20090628214144g:image

 

2. そのまま口を大きく開き舌を真上に引き出して5秒静止
f:id:naokin_tokyo:20090628214206g:image

 

3. アゴを両方の指でつまみ、左右の耳たぶまでこすり上げる
f:id:naokin_tokyo:20090628214221g:image

 

個人差はあるでしょうが、ぼくの場合、約1ヶ月でたるみがなくなりました。 それぞれ工夫しながらがんばってください。

あごのラインは一朝一夕で決まるものではない。
一日いちにち、時つれづれに堆積していくものなのだろう。
10年後の自分がどうなのか、アゴはその答えを知っている。

 

たるみ始めてわかる
アゴはなが〜い友だち

ロング ロング タイム アゴー

 

人気ブログランキング、まるで日経平均株価のようです。
応援クリック、いつもありがとうございます人気ブログランキングへ

15 件のコメント

  • はじめまして。
    ブログ初心者のヨーコと申します。
    絵日記ランキングで遊びに来ました。
    なんか…あごたるみ解消の絵がとってもツボです(笑)


  • すみません。
    「絵日記ランキングを見て」のまちがいでした!
    コメントを削除する方法がわからず、訂正コメントですみません……。

  • なおきんさん 年齢のわりに若く見えると思うよ。
    確かに、同年齢の男、すごいおっさんになっていて、恰幅あるという言葉ぴったりで、ギトギトしていて、出世しているのはわかるけど、ちょっとなあという人います。
    私の場合、だんなが10歳年上なんですが、時々だんなと同い年の男性にあって、「私ってこんなジジイと結婚しているんやなあ。でもだんながこんなジジイになっていなくて良かった。」と内心ほっとしているときがあります。
    ロングロングタイムアゴ〜 好きな歌です。

  • 読みました、読みました。なおきんさんのお返事コメント。全てグー! あー、面白かった。
    本文もいいけど、コメントと返コメ読むのも大好きです。ちょっとスケベだったり、チョー真面目だったり、優しいイイ人だったり。コメント欄だけで読み応えあります。なおきんさんがチョー・イケメンに思えるのはこんな時です。
    今日のブログはなにやらグレーな気分が漂ってるようです。。
    中年過ぎても、かっこいい男性はいますよ。印象が、なにしろ若い! 頭の中味と身体が若いと60代でも20歳は若く見えます。身体は毎日鍛えてあるから柔軟なんだとおもいます。余分な脂肪無し。動きが敏捷。一緒にプレーしたいです(スポーツの話です)。頭は、固定観念に縛られてないから柔軟。固執するから老人になってしまうんでしょうけど、そうはならない人っているんですねー(超驚)。こういうのが分かってくると、恋人探しの幅が広がるっていうもんです(笑)。なおきんさん、ちびきちは元気にしてますか?

  • おふくろがよく言ってたっけ。「手と首で歳がバレる。ここのお手入れを欠かすな」って。小ダンナも高級ハンドクリームは惜しまず買って使ってくれと言います。「オレが苦労させてるみたいに見られるのは困る」からだそうで・・・しかし、そういう本人は二重アゴ。夜中に呼吸が止まったことも何度か。そりゃ 気づいたら起こしますよ。でも夜通し見張ってるわけにもいかないし・・・少しでもカッコよく見られて欲しいんだけどなぁ。あ。いや その前に『健康上の理由から』じゃないとね。ワタシが今日からマッサージしてやろうかしら。ふふふ。

  • タモリの首の皺にあらわな老いを感じつつ、自身の老いには目を逸らす、そんの悲し爺いに朗報!ナオキン君ありがとうこれからまいに、ちくび・・・ッと違った、毎日くびリンパマッサージやります。

  • 私も同じような気持ちになったことがあるんだけど、まだ20代の頃でした。高校生の頃に凄く綺麗で男の子達の憧れの的みたいな女の子がいたんだけど、彼女と20代の頃に会ったらアゴが二重になっていたのです。身体は太っていなかったんですよ、でもアゴの下に肉が付いていて一気に年寄りっぽく見えてしまって、ちょっと残念でした。私は元から太っているのだけど、彼女を見てから絶対にアゴの下に肉を付けたくないと思いながら気をつけています。この運動を参考にしなくちゃ・・・。

  • 現イケメンかはともかく、アラ50相手に右手チェックをしようと企んでるfaithiaです。
    私の周囲のアラ50達は、こういうネタ大好物ですから。
    さて、今回の顎ネタをば…

    ?友人曰く「島耕作は社長になったというのに、うちの愛人(アラ50)はメタボになった」
    ※注:愛人とは愛称です。大人の世界のアレではありません。

    ?元イケメン(アラ50)の休日。
    ビール片手にくつろいでいると、奥様(美人さん)が♪脂肪と言う名の〜♪と歌いながら横を通って行った。
    ※原曲は♪希望という名の〜♪

    ?コレは自虐(?)ネタ?
     ある日の睡眠中、寝返りをうったら、顎に『ガクン』という衝撃が…
    横向きで寝ていたため、顎がズレていたもよう。

  • ヨーコさん、初コメントありがとさまです!&一番ゲットおめでとさまです! ランキングページからようこそいらっしゃいました。 「絵日記」の役目はほとんど果たしていないですけど、こんなかんじでエッセイぽくやっていますので、よろしければまた遊びに来てくださいね! システム上、削除・修正機能がなくてご迷惑かけました。 ごめんなさい。
    —————————-
    Junpeiさん、そうですね〜、たまに「とてつもなくおっさん」が年下にいたりすると、老いの足音がひたひたと迫ってくるようで、ちょっとぎとぎと、いやどきどきします。 だんなさま10歳年上なんですね。 きっと渋い感じの男性なのだろうと察します。 ぼくも渋くなりたい!
    —————————-
    ぱりぱりさん、そうなんです。イラ写のエッセンスはこのコメント欄にこそあります。本文はあくまで「お題」なんです。お題に対して、いろんな意見が集まり、コミュニケーションが発生する様がぼくは好きです。4年半やってきて、いろんな方が出入りされました。ときどき、「あの人は元気でいるかなあ?」と思いをはせます。ところで「イケメン」というのは、イケてる面(ツラ)のことをいうのか、イケてるMENなのか、どっちなんでしょうね?
    —————————-
    おかみっちょんさん、「老いは関節から」ともいいますしね。 首と手首、ケアを怠らないようにしたいものです。 それからなんといっても股! 股関節は柔軟にしておきましょう。 だんな様やさしいですね!「俺が苦労させてるみたい・・」 きっとこれはテレですね。 奥さんにいつも綺麗にいてもらいたいのでしょう。ふふ、よかったですね。
    —————————-
    じゅん爺さん、「敵はリンパにあり!」 です。 溜まらないようリンパ節に流してあげましょう。 少しずつでいいから毎日欠かさず。 また気がついたら、「アンチおっさん」プログラムを紹介していきますのでお楽しみに!
    —————————-
    ぷうさん、そうなんですよね。2重アゴや首のたるみって、肥満とはちがうところで発生するようです。 やせているのに皮膚がたるむと、より悲壮感がただよってしまいます。 老廃物排出のため、がんばってリンパ液を循環させてやりましょうね。
    —————————-
    faithiaさん、「横向き」で寝ているだけでアゴがはずれるなんて・・・!? 大丈夫ですか。 ぼくも昔笑いすぎて外れたことがありますが、ハズレ癖には気をつけましょうね。 さて、faithiaさんの周囲にはなかなか愉快なアラ50さんが多くて楽しそう!どうかよろしくお伝えくださいね。

  • いいこと教えてもらっちゃいました♪ ちょうどあごのラインが気になって、遅い夕食(コンビニパスタ)を食べようか食べまいか迷いに迷って、レンジでチンしてから思いなおして冷蔵庫に入れたところでした(  ̄m ̄)シシシ
    あたしは体は思いっきりアジャ・コングさんしてます。でもあごのラインで印象が全然ちがうんですよねぃ(^^ゞ

  • 前々回のコメントの続きなのですが、誤解があったかも知れないので。マルクス史観とは、マルクスの共産主義的な歴史というのではなく、歴史の分析方法なんです。なおきんさんの歴史は、物と経済、社会階層、支配と非支配という関係で歴史を読み解く方法です。この分野では Eric Hobsbawm という歴史学者が有名です。マルクスも、資本家と労働者という階層を意識して社会を分析したので、共産主義者であるかどうかは関係なく、その方法が一致していることから「マルクス史観」と呼ばれています。
    ちなみに私は、メディアと表象を中心にした歴史を得意としています。報道、プロパガンダ、検閲、歪曲、大衆文化などの社会への影響力を見ていく方法です。(うんちくになってしまってすいません。)
    なおきんさんの視点が新鮮に見えたのと、これから私も物と経済に視点を広げていこうと思うので、勉強させてもらっています。
    ところで、中年と呼ばれるにはまだまだ先で、アゴのたるみは全然なくて、今の状態をずっと維持していける方法があったら教えておいてください。人が若さを切望する理由が、最近やっと分かってきました。「時間よ止まれ!」と毎日願うばかりです…

  • Yulicoさん、よくぞガマンしましたね。一度あたためたものを冷蔵庫にひっこめただなんて。でもチンしたものを再度チンして食べるのは身体によくなさそうです。たんぱく質が壊れるし、身体に蓄積しやすい油脂になると聞きます。アゴ回りすっきりマッサージ、がんばってくださいね。
    ———————–
    kenさん、なるほど、歴史の分析方法としての史観なんですね。 ぼくは特にそういったものを意識して歴史を見たことはありませんが、結果的にかぶっていたりずれていたりといろいろあるかもしれません。ただ「資本家と労働者」という分け方は、フリーターでも株の売買が出来る昨今ではいささか時代遅れという感が否めません。kenさんはまだ若いからこれからいろんなことができますね。それほど意識することはないですが、リンパマッサージは適度に取り入れてはいかがでしょうか。

  • 亀コメでごめんなさい。
    ワタクシの最後の砦は、あごの線なのです。
    あと、口角。下がらないよう気をつけています。
    背中も注意しているつもりでしたが、ちょっと緩んできてます。
    ナイショのポイントのつもりでしたが、なおきんさんも見ていらしたのですね。
    活が入りました。がんばろっと。

  • もぐさん、はい、しかと見ております。 アゴと背中。 つい気を抜きがちなところですよね。 大事なところですのでがんばってケアしてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。