モーニング娘。ダレを選ぶ?

わりとどうでもいいことを、一生懸命考えたりする。
たとえば電車の中。
この車両の中でいちばんの美人は? イケメンは? 最も年収が高そうな人は? 失恋したばかりの人は? 幸せな人は? などと、人間観察にしばし意識を絡みとられる。 最後にはその人の家族構成や幼少時代にまでさかのぼったりと、妄想はときに暴走しかけたりもする。
とにかくまあ「この中でいちばんはダレ?」的な自問自答は、けっこう病みつきになるものだ。 飲みの席や教室で、仲間うちで盛り上がる話題のひとつだ。

ソロになったとたん売れなくなった芸能人は少なくない。 例えば「モーニング娘。」の後藤真希(旧メンバーですみません)。 大勢のメンバーの中にいれば、本来スポットライトがあたりにくい。 ソロになれば、それを独占できる。 メンバーの中でもっとも人気のあった彼女なら、当然売れまくるに違いないと思われがちだ。

ところがそうではないのである。
ぼくはある種の確信を持って思うのだけど、ファンというものは、ひいては人の心理というものは、自分の嗜好を常に表現していたいものである。 モーニング娘。なら、メンバー全員のなかからひとりを選び、「ぼくは矢口ちゃんが好き」「おいらは名護ちゃんが好き」(合ってたっけ?)などと言ってみたいのである。

一定の枠の中からあなたの「いちばん」を選ぶのは、すなわち個性の表現による発露である。 自己表現欲である。 「自分はこういう人間である」ことを他人にわかってもらいたいとする欲求であると、ぼくは思う。

たとえばAppleiPod nanoや、Softbankのケータイ。 あれほどの色をそろえたのはほかでもない。


△ 新型iPod nano のカラーバリエーション

「あなたのベストな色」を選択させることで、消費者の自己表現欲を満たそうとしているのだ。 「私の好きな色はコレ!」といい、周りの人に自分がなぜその色を選んだかまくしたてるひともいる。 しかし選ばれる色というのは偏るものだ、だから当然「捨て色」というのがある。 結局のところ売れる色はオーソドックスなものである。 でも、売れないとわかっている色もあえて出す。 本屋では売れない本の書だなが用意され、ブティックにもちゃんと売れない商品のコーナーがある。 売れない商品をあえて陳列することで、売れ線商品がさらに売れるという案配である。

△ Softbank802SHモデルのカラーバリエーション

イケメンがひとりで歩いているより、個性豊かな他のメンバーと4人、5人で歩いているほうがカッコ良く見えたことはないだろうか。 ひとりだとブサメンなのに、他のイケメンと一緒にいると「引き立て役」どころか、なんかちょっとカッコ良く見えたりしないだろうか。

それは錯覚ではない。
「補完の関係性」がもたらす成果である。

キムタクだってSMAPでなければあそこまで売れてなかったはず? 深いですね、自己表現欲


△ 「女性のアゴを軽く指で持ち上げるシーン」の画像を上記のように修正しました。どうみたってケンカをうっている感じを払拭したかったんだけど、修正後もたいしてかわんないや。う〜ん、むつかしいもんですね。プロの漫画家さんはやっぱすごいや!

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます




7 件のコメント

  • なおきんさん、なるほど、納得です!

    YESかNOかで選択させるやより、AかBか、で選択させたほうがこちらのペースに引き込める、ということを聞いたことがありまが、そんな感じでしょうか。

    たくさんある中から選択させられるうちに、さも自分の意思で選んだかのような錯覚に陥り、そもそも、「どれも選ばない」、という選択を忘れさせられてしまっている、というワケですね。

    いつの間にか、商戦にはまってるのかぁ。
    そういうの、たくさんありそうですね。

    なおきんさんの観点は、とても深いですね。いろいろなことに気付かせてもらえ、興味深いです。

  • こんにちは!事故って・・・事故にあったのですか?怪我をなさったんですか?私は自分の失態で、転んで肋骨をちょっと痛めたようで、この数週間胸が痛くて参りました。快復には向かっていますが、咳やくしゃみはもちろん、笑っても痛かったので辛かったです。無感情な人間を装わないと、骨に当たって・・・。

    ところで、その複数の中からの選択!確かにつられますね。私は最後の一言に大賛成!もとから木村さんはなんで人気があるのか分からなかったのですが、戦略に嵌められている!と考えると、分かる気がします。私はもっくんが好きでした!(ってちょっと古いサンプルを出してみました。)

  • ぐふふ。なおきんさんの妄想面白い。
    実は私もよく脳内ベストテン、やってますよ。
    オリコンとか、全然気にならない。(笑)
    周囲の人までは・・・やっていなかったなあ。
    観察力を鍛えるために良いアイデアかも。

    全部こどもじゃん・・・・本当ですよね。

    確かに、大勢居るから良く見える。そうかも。
    女優さんなども、その人とか演技どうこうよりも
    演じた役やストーリーが良かったから良く見えたって事はありますよね。なので、本当にすごいのは脚本家じゃない
    かと。(笑)

    まあ、でも演技は演技。どんなに良い役者さんでも
    その人本人では無いのですよね。感情まで飲み込まれて
    信者にならないように気をつけたいものですね。

  • アイドルグループの中で「誰が好き?」的な質問は手っ取り早く相手を知るのに効果的ではないかと思います。
    答えを聞いて「あ〜、そうなんだぁ」で終わっちゃうこともありますが(笑)。ジャニーズがずっとトップにいられる理由は、ソロにならない、解散はせずバラ売りする、という方法にあるのでしょうか。
    私は嵐の大野クンが好きです(聞いてないって)。

  • イラストも大変ですね。自然に見せるテクも自然に出来上がったものではないんだってことなんでしょうね。。。
    グループで光るコたちもありですね。たしかに、SMAPの面々は、SMAPというブランドがあってのタレントさんなんですよね。グループの中から1人だけ好きなメンバーを選ぶという行為が楽しいんですもんね。
    幸い、私は歳のせいか子供向きバンドから成長して(笑)、HYDEとかGacktなんてかなり個性の強い人のファンになってきてます。えー、こんな人いたんだー?なんて驚きました。最近、「下弦の月」とか「ムーンチャイルド」って映画を見て以来、精神年齢の脱皮ができました(笑)。自己主張っていいなあ。大好きですよ。やはり歳のせいでしょうけど(笑)。

  • わたしも電車の中でいろいろ観察します。
    この中にいる人たちの持ち物で何が欲しいかとか。
    う〜んこの人の鞄は可愛いけど靴はいらないな。とか。失礼ですね。
    会社の子いわく、今はモー娘。よりもAKB48が人気らしいです。
    ほんとは100人近くいるけどファン投票して
    選抜メンバーで新曲出したりしてるようです。
    そういう催しがファンを離さないんでしょうねえ。
    そんな特別可愛いって訳じゃないんですけどね。
    でも男子って可愛いすぎるよりも
    どこか抜けてる普通な可愛い子のが好きなんじゃないんですか?
    わたしも可愛らしい女の子が好きなので
    一緒になってグラビア見たりして太ももがええな。とか言ってます。
    オッサンです。
    ちなみに名護ちゃんでなく加護ちゃんです笑。

  • はてなさん、一番ゲットおめでとさまです!
    まさに「どれも選ばない」選択をさせられているわけですね。 選択肢に自由があるのは楽しいものですが、多すぎるとかえって選べなくなります。「どっちにしようかな?」的な範囲にとどめ、与えられているようで実は仕組まれた選択肢の中を、ぼくたち消費者はさまよっているだけなのかもしれません。
    ——————————-
    ぷうさん、いえ、事故といっても単なる操作ミス程度です。すみません、誤解されるような言い方になっちゃって。ぷうさんの具合はいかがでしょう? 選択の自由については、どうやら「枠」にポイントがありそうですね。ちなみにぼくはキャンディーズの美樹ちゃんが好きでした。さらに古いサンプルでした(笑)
    ——————————-
    MIさん、やっぱりされてましたかー脳内ベストテン、あるいは脳内グランプリ。 >「・・本当にすごいのは脚本家じゃないかと」 < そのとおりですね。 あくまでも役どころであって、俳優さんのパーソナリティではない。 でもそれとは別にネットのように情報過多になると、ミステリアスな部分が減り、俳優さんの持つある種のカリスマ性が落ちているような気になりますね。
    ——————————-
    ちぃさん、たしかにSMAPのように「解散させずバラ売り」モデルは収益的にも成功していそうです。グループ内格差のようなものは発生しそうですが。 ぼくの知り合いに嵐の追っかけがいるんですけど、仕事そっちのけでツアーの応援に疾風の如くかけつけているみたいです。そりゃもうすさまじいです。まさに嵐です。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、たいしたイラストではないんですけど、ひとなみに苦労はしてます。足りない才能を努力で補う、といったかんじでしょうか。 HydeにGackt、わりと美形好きなんですね。ふふ。精神年齢の脱皮についてはぼくはちょっと自信ないです。iPhoneで聞いている音楽も四半世紀前のものだし。ある意味それも「自己主張」ですよね。
    ——————————-
    りんごちゃん、>「この中にいる人たちの持ち物で何が欲しいかとか」< おもしろい!そんなこと考えてんだー。AKB48は知らなかったけど、こんなふうにファンを巻き込んでの活動がいいんでしょうね。ぼくも個人的にはどこか足りない感じの女性が好きです。 >ちなみに名護ちゃんでなく加護ちゃんです <ああ!そうでした。指摘してくれてありがとさまです。ファンに叱られてしまいそうですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。