今年も旅先更新

海の日」のある週は
休暇をとって旅に出る。
そう決めて、今年で4年目。
少し苦労してビザもとった。

飛行機の着陸する国は決めても
行き場所もホテルも決めてない。
あいかわらず行き当たりばったりである。
ひとりだから、気ままである。

とはいえ、こんどの国は手ごわい。
外国人が行けない都市があるし、
事前に申請が必要な場所もある。

旅先は雨季。ポンチョを買った。
真夏のスコール。ナイロン製のポンチョ。
濡れた肌にぴたーっとくっつくナイロン生地。
考えただけでもゾッとする。

40度近い炎天下での遺跡巡り。
広い敷地を自転車で回ろう。
だけど考えただけでもめんどくさい。

現地はインターネットが超高級品。
ひんぱんに繋げられないだろうし、繋がらない。
Appleトリオは連れて行く。使えないかもしれないが。

できれば、いつものように現地更新しますね。
そこじゃないと書けないフレーズがあるんです。
今の時点では、なんの見当もつかないんだけど。

出発は土曜日。
その前に、ひとつ更新があるかも?
ないかも?

それではくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

6 件のコメント

  • なおきんさん、気をつけていってらっしゃい。
    現地更新・・・無理しないで、でもちょっと楽しみにしています。

  • そう、更新は無理しないで。

    iPad一つ持って書きためて、東京に戻ってから更新してもいいのでは。そういう手ごわい土地であれば、ほぼ何も持たない状態で歩くのが、どんな危機的状況に遭遇しても身を守ることになると信じてます。ケータイは(あ、iPhoneでしたっけ)、通じることもあるかもしれないから必携かと思いますが。

    なおきんさんこそ、暑さに気をつけて。

  • なおきんさん、お気を付けて行ってらっしゃあい!
    暑さ対策しっかりしてお身体大切に。
    良い旅を!
    (^o^)/

    またいろんなお話読ませてください♪

  • こんばんは。

    節電灼熱列島から抜け出して更に熱い場所に赴くストイックさは流石ですね。

    情報デフレの昨今、ネットが高級品とは・・現地リポート楽しみにしてますね。

    でも無理は禁物ですよ!

    失礼しました。

  • ワクワク、ドキドキしてきました。
    現地での記事は、大好物です(笑)イラストもなおきんさんの撮る写真も文章もです。ミヤンマーの空は、どんなんでしょう?楽しみです。今年も素敵な出会いがありますように。

  • jamさん、一番ゲットおめでとさまです。
    がんばっていってきます。というか来てます。いまシャン高原にある小さな空港のガーデンに面したベンチの上でこれ書いてます。南国ミャンマーもここはとてもすずしいです。雨もしとしと降ってるし。というわけで今のところまだ元気です。
    ———————————-
    ぱりぱりさん、無理に更新どころか、ネット環境によりまともに更新できませんでした。ケータイもまったく使えないから、言われるとおりiPadだけで済んだのかもしれませんね。拍子抜けするくらいミャンマーは平和で、ひとびとはやさしいです。とてもすごしやすいですね。
    ———————————-
    はてなさん、いま元気にミャンマーで過ごしています。ホテルから持ってきたペットボトルをグビグビやりながら、もうすぐやってくる飛行機を待っています。ブログ、おかしな更新頻度ですがよろしくです。
    ———————————-
    じさん、ヤンゴンやバガンは暑かったですがここインレー湖のあるシャン高原は、とてもすずしく冷房なんてまったくいりません。湖上にいたときは肌寒いくらいでした。ここはネットも高級品ならば、ケータイは超高級品。だれももってません。アンテナもちっとも立ちません。おかげでとても静かです。他の世界が失った多くのものが、このケータイ不在国にはある気がしました。
    ———————————-
    ニモさん、せっかくの現地からの記事が、いろんな諸事情でリアルタイムにお届けできませんでした。記事、イラスト、文章、書いたり描いたり撮ったり編集したり、今回も楽しくさせてもらいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。