朝、してること

きょうも、生涯の一日なり

福沢諭吉の言葉である。
鏡の前で髭を剃りながら、
毎朝、ぼくはこの言葉を声に出す。

どんな人生にしろ、
無駄な日は、ただの一日もない。
そりゃまあ、気の重い日もあるし、
過ごしたくない時間を過ごすこともある。
でも、そんな日も
生涯の、大事な一日にまちがいない。

イヤなことが逢った日は、
「これは映画の一シーンなのだ」と思う。
主人公はこのピンチをどう切り抜けるか?
自分はこのとき観客であり、監督であり、主人公である。
後のシーンで、よりハッピーになれたり
より達成感を味わうための、
前フリなのだ。

発する言葉は、思っている以上に脳に響く。
良い言葉を、きょうもたくさん使おう。
「ありがとう」をたくさん言い、
「うれしい」をたくさん使い、
「幸せだ」を、繰り返そう。
たとえそうでなくても、そうなるからだ。

花に水を与えるように
脳には「いい言葉」を。

きょうも、生涯の一日なり
無駄な日は、ただの一日もない。

いいことは機嫌のいい人のところに起こるもんですね

人気ブログランキングへ←きょうもいいことがおこりますように!よければポチッと

12 件のコメント

  • 前向きですね。
    人生は長いようでそうでもなく・・・。
    丁寧に明るく楽しく生きてゆきたいものです。
    今日も頑張りましょう♪

  • おはようございます。

    あの人に会いたい訳。
    「気持ちいいな〜。」と「ありがとう。」を聞きたいんです。

    きょうも、もちろんいい一日。ですね。

  • おはようございます♪
    ほんと、なおきんさんの言うとおりっ!
    自分も周りの人も元気に幸せになるような言葉を
    かけていきたいと日々思います。
    言霊は生きてるんですから(^^♪

  • 何度かコメントを書いてるのですが、うまく送れません。いつも楽しく読んでいます。睡眠時間が短くて大丈夫な人って、凄いですね。だけどなおきんさんも、私と同世代、どうぞ無理をなさらず、時にはたっぷり休養してくださいませ。

  • 「きょうも、生涯の一日なり」
    いい言葉ですね。
    言霊の大切さを忘れずに、二度とない今日という日、今の時間を生きていきたいですね。
    いつも心に響く日記をありがとうございます。

  • ずーと、日毎のババの言葉を翻訳してて良かったなぁ・・ってこの頃つくづく思います。 人によっては理解出来ない言葉かも知れないけど、今の私にとっては心のオアシスみたいな言葉です。

  • こんにちわん!良い言葉ですね:)
    私は毎日同じ事を繰り返し、流されるままに一日一日を過ごしている気がします・・・しかも言葉が悪い時(男か女かわかんないくらい)があるので気をつけないと・・・早速試してみましょ♪愛犬には良い言葉しか、かけないのですけどね:)

  • なおきんさん、ありがとう。
    いい言葉。
    なおきんさん大好き!
    ところで、冬なのに裸でヒゲ剃ってるのですか?

  • ”ありがとう”を口に出して言うのは
    いいんですよね。
    ”ごめんなさい”より
    ”ありがとう”
    口に出すことによって、言霊が宿るから。

    無駄な一日も時間も
    ないですよね。
    世の中に偶然がないように

  • ちぃさん、一番ゲットおめでとさまです!
    はい、そのとおりです。長いようで短いのが人生、あっという間だけど、だからこそ尊いし愛おしい。楽しく暮らしましょうね。
    ——————————
    もぐさん、いいですね、逢いたい人がいて、聞きたい言葉がある。それを思えば前向きになり、なんだかいい時間が過ごせるのって幸せ。きょうもお幸せに。
    ——————————
    でこさん、そうそう、まわりを元気に幸せにしようとすればするほど、自分も元気で幸せでいられます。言霊は味方にしていきましょうね。
    ——————————
    kei3さん、コメントがうまく反映されなかったとのこと、どうもごめんなさい。たぶんサーバーが混んでたのかもしれません。アドバイスありがとうございます。そうそう、無理がたたるとろくなことないですね。おたがいきをつけましょうね。
    ——————————
    nokoさん、はい、きょうという日は二度とないし、しかも「今日がいちばん若い日」です。どうか悔いのないよう、手抜きのないよう、ていねいに過ごしていきましょうね。
    ——————————
    HARUママさん、はい、いい言葉です。いい言葉は繰り返し使うことで、自分にいいことが起こるようになります。大事な人たちにもいいことが起こるようになります。ありがたいですね。
    ——————————
    たまやんさん、そうですね、信じられるものがあれば人は強く生きていけます。 周囲がどう解釈しようとしまいと、自分を支えるものは「信じる力」ですね。
    ——————————
    まるさん、自分の近くにいる存在であればあるほど、いい言葉をかけていきましょう。愛犬がそうなら、きっとまるさんにはいいことが起こります。ひとはやっぱり、自分の思う人になるんです。
    ——————————
    ぺぺさん、いつもありがたい言葉に励まされます。ぼくはシャワーを浴びたあとに髭を剃るので、冬でもたいてい裸です。でもまあ、腰にはタオルを巻いていたりしますが。
    ——————————
    faithiaさん、そのとおり!次の瞬間ひとってどうなるかわからないんです。だからこそいまのこの一瞬をていねいに生きる。そう心がけれるといいですね。
    ——————————
    ぽにょさん、そうです。思うだけでなく、いい言葉はどんどん口に出していきましょう。脳は発する声に反応します。無駄な一日はどんなにつらい瞬間だって、ないです。ぎゅっと抱きしめたくなるような一日でありますよう。

  • ちぃ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。