月の夜のカメラ

1年に2回の割合で新しいカメラが欲しくなる。
正確な理由はわからない。ただ欲しくなるのだ。
メーカーもモデルも流行りも何もへったくれもなく。

実際にはここ4年で4台購入した。
それでも2回に1回は買うのを我慢した計算になる。

遺伝だろうか。
広島の実家にはカメラが20台近くある。

ぜんぶオトンのコレクションだ。
ぼくの歳くらい古いものもあるし
どれも安くはないことは素人目にもわかる。
若いころはカメラマンを目指し、
今でもあちこちのコンテストに出品しては
なにかしらの賞をとっているオトン。
週末はヌード撮影会にも顔を出すそうだ。

神妙な声でオトンは言う。
「命あるものを撮りたいんじゃ」

服着てちゃダメなのか。オトン。

70にしてフォトショップを使い始めたオトン。
ワープロすら使ったことがないのに、いきなりだ。
たまに電話で使い方を聞いてくるが、
たいていはぼくも使ったことのない機能だ。
メールも使えないくせに、ブラシは使える70歳。
インターネットはよう好かん!と言い切る70歳。

頭がカタイのか、やわらかいのか。

次にカメラが欲しくなったら、
どれがいいか意見を聞いてみようと思う。
インターネットではなく、
オトンに。

きっといまごろは、
天体望遠鏡カメラで月を撮っているはずだ。




7 件のコメント

  • アハハハハ(笑)
    なおきん父さん、なかなか精力的な方ですな☆
    命あるものを撮りたい。←なんとなく分かる希ガス。
    趣味志向ってやっぱり伝播するものなんですね。
    私も父の影響を強く受けていると思いますので。
    独りで なおきんさんのお爺さん像を想像して
    クスクスしちゃいました。
    可愛らしいお爺さんになりそうですね☆

  • いい感じじやないですか。ウチのオヤジはアナログもんじゃけ。わいのeosのCFかーどをフィルム呼びおった。( ̄(工) ̄)

  • お父上はすごい!
    私もフォトショップ使いますが(ちなみに60歳です)
    70歳でフォトショップはすごいと思います
    脱帽です
    なおきんさん親子ですごいです!

  • なおきんさんのお父様、頭が良くていらっしゃいますね。
    さすが、なおきんさんのお父様。

    ちょっぴり頑固さや一途さ、職人気質っぽさも伺えて、亡くなった祖父を想い出しました。
    おとといは中秋の名月でしたね。
    月を眺めてると、ぴゃあな気持になれて、なんだか浄化されたような感覚が好きです。
    ちょっぴり寂しい気持になるけれどね。。。

    なおきんさんに指摘されるまで、自分が寂しがりやだと気付いてませんでした(笑)
    そういえば、ときどき寂しい気持に浸るのが好きです。
    独りの時間がないとダメなのは、そのせいだったかも。

  • こんばんは。
    なおきんとんお元気になられてよかったですね。
    なおきんさんは、お月見しましたか?

  • お父様のお気持ちに力強い『生』を感じます。

    カメラがお父様にとっての、『りっしんべん』なんでしょうかね。

  • トロさん、一番ゲットおめでとさまです!
    オトンはあまり社交的ではありませんがカラオケが得意で、よく近所のおばさんたちとカラオケボックスにいっているようです。そして歌うおばさんの写真を撮り、フォトショップで加工してプレゼントしているのだとか。息子も同じような老後をたどっちゃうのかなと。
    ——————————-
    寿司屋のセガレさん、
    >「CFかーどをフィルム呼びおった」< お父上、素晴らしい!どの時代のどのテクノロジーであれ、ちゃんと事の本質を見抜き機能別に役割判断をされていますね。
    ——————————-
    たなのぶさん、
    フォトショップ使いでしたのですね。すばらしいです。やはり芸は人を助け、好奇心は芸を生むんですね。いくつになっても誰とでも。ぼくはまだまだおよびもしないです。
    ——————————-
    はてなさん、
    やはり寂しがり屋さんだったのですね。恥じることはないです。いいことです。寂しい気持ちになりやすいのは、人の存在の温かみをよく知っているからだと思います。たまには月のあかりに想いを馳せるのもいいですね。
    ——————————-
    ニモさん、
    はい、おかげさまで元気になりました。やや睡眠が足りてない感じがしますが食欲はすごいです。お月見は仕事帰りの夜道で、毎晩しています(ハイボール缶飲みながら駅から徒歩)。
    ——————————-
    こいもさん、
    なるほど『性』、うまい!りっしんべんに相当するカメラ。だんだんそれがカメラの三脚に見えてくるから不思議ですね。ところで先日このエロオヤジったら、ヌード写真でコンテスト受賞しやがりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。