iPhone ってどうですか?

モノになど、なんの執着もないと思っていた自分、
どうやらそれがそうでもないらしい。

iPhoneを使い始めて1年半が過ぎた。

買ってまもないころは、
電波状態が悪かったり、入力処理が遅いことなどから
使うのやめちゃおうかと真剣に考えたものだけど、
2代目3GSに買い替えてからは、速度が速くなったうえ
電子コンパスまで追加されちゃったものだから、
すっかり手放せなくなってしまった。
いまでは、依存しすぎちゃってこわいくらいだ。

iPhoneにしてからは、急速にAppleに傾倒していき
たちまちイラスト描き用にiMacを一台、
居間&外出用ノートにMacbookを2台を購入してしまう。
やっぱりiPhoneにはMacが相性がいい。
いまでは3月に発売されるiPadをわくわくしながら
待っている。

そんなぼくが購入したiPhoneアプリは、数知れず。
ヘッドセットやケースも、幾度も着せ替えたものだ。

ふだん愛用のアプリから、一部をちょっとご紹介。

■ World Card (名刺スキャンソフト)

交換した名刺はただちに写真を撮って、iPhoneへ保存。 イメージを自動的に文字認識してくれてアドレスブックに保管してくれる。 「こういうのがあればいいな」と思っていたらホントにあって即買い。 精度も思ったよりよくて実用的です。 パソコンのアドレスブックにシンクロして使っています。 あー便利!


△ 名刺を写真に撮って「認識」ボタンをポチ!

△ 文字認識後、アドレスブックに自動的に加えてくれます

■ AddLib (写真加工ソフト)

写真を選ぶだけで、自動的に何パターンものポートレイトを作成してくれます

△ こんなのとか

△ こんなのとか、できます

*ちなみに、iPhoneの画面コピーの撮り方は、ホームボタン(丸いヤツ)を押しながら電源ボタン(上部)を押します。

■ ヘッドセット

取り回しを考えれば、やっぱりワイヤレスが便利! 以前はモトローラのものを使っていたけど、いまは、ゼンハイザー社(ドイツ製)のもの。音と反応がダンゼンよくなりました。高くて躊躇したけど、つかうほどにしっくりします。

■ ケース

ちょっとデザインがオカマっぽい感じがしないでもないけど、表面が立体的ですべりどめにもなって意外と実用的。 たぶんこんな趣味の悪いケースはほかの人はゼッタイ持たないだろうという確信のもとに購入。アメリカから取り寄せました。

ケータイ端末は個人情報がぎっしり詰まっていて
落としでもしたらそれこそ被害甚大!
そこでぼくはピンコードロックをかけて、
数回違うピンコードを打つと自動的に中身が消去するようセット。
(自分で入力ミスをするとドキドキする)
さらに念のためソフトバンクの遠隔ロックサービスにも加入。
なにしろモバイル情報端末機は、落としたり盗難に遭えば、
本体を失うことよりも、データが流出するほうが
はるかにリスクが高いことをどうかお忘れなく。

「とっても便利」は「とっても不便」の裏返しでもありますね

人気ブログランキングへ←押してくださいますまいか?




7 件のコメント

  • そうそう、モバイル端末は便利そうで実は不安の種にもなるんですよね。小型PCに電話がついたようなノキアのN900に興味をそそられたのですが、ウィルスや盗難や紛失やいろいろ考えると、やっぱりPCと携帯電話は別々がいいという結論になりました。もともとミュージックフォンのタイプが好きだったので、自分が満足すればいいのではないかと思ったわけです。これでとっても楽しいです。ただ、子供の同級生が私と同じモデルを誕生日に買ってもらったというのを聞いて、正直、こういうのはもう子供用なのかと、ちょっと軽くショックを受けました(笑)が、回復しました。
    なおきんさんの電話カバー、いいじゃないですか。バロック調というか、電話が鎧をつけてるというか、ヘビ柄だったら驚きますが、なおきんさの持つものは何でも素敵に思えるから不思議です。

    コメントバック遅くていいです。気にしないで、チビちゃんと遊んであげてくださいねー。

  • こんばんは〜。
    12月末から私もiPhoneを愛用しています。最初は相方がほしいがために押し付けられた格好だったのですが、使ってみるととっても楽〜♪ここドイツで日本語でメールを打てる携帯と言うのがほとんどないので、iPhoneは本当に救世主!!!思わず友人にも勧めてしまいました(笑)。

    ↓のシャネル、最近たくさん映画になってきて木になっていたところでした。姿勢に気をつけるようになりました。いつかはシャネルが似合うようになりたいです。

  • おはようございまーす。
    携帯はほとんど使わないので、ずっとdocomoのままなのですが、Mac好きの私はiPadが気になります。いや、多分必要性はないと思うのですが、どうしても気になってしょうがないです。
    なおきんさんはきっと発売されたらすぐに手に入れるんでしょうね。ブログにアップして下さいね〜、楽しみにしています。

  • こんばんは!私は耳が痛くなるので携帯での長電話も好きじゃないし、イアフォンで音楽を聴くのも苦手です。だからきっと、ずっと時代から取り残されるでしょう。音量を上げて、周りに迷惑を掛けてまで音楽を聞きたいと思うほど、音楽好きでないことも理由にあるかもしれません。みんなが持っていると欲しくなくなるって考え、私も同じです。だからわざと古い型の携帯を持ち歩くような天邪鬼です。

  • ぱりぱりさん、一番ゲットおめでとさまです。連続ですね!
    モバイル端末は便利ですが、同時にリスクでもあります。ケータイは個人認証がパソコンよりも見破られにくいのですが、リスクに変わりないですね。ああ、ケースをおほめいただきありがとさまです。ケバイですけど。
    ————————
    ひつじっちさん、iPhoneホルダーだったのですね。Apple製品はすべての言語を1種類のハードウエアで構成しますから、どこで買っても好きな言語が選べていいですね。シャネルの似合う女性めざしてがんばってくださいね。
    ————————
    むつきさん、iPad、なかなか気になりますね。初期バージョンはバグやらなんやらで絶対買うべきではないことはわかっているんですが、なんとなくつい手が出てしまいそうです。こういう物欲がそそられる製品を上手に作ってきますよね。
    ————————
    ぷうさん、ぼくも長電話は好きじゃないです。たぶん1通話2分以内です。ぼくもぷうさん同様、イヤフォンも苦手なので、パッド式のヘッドセットを使用します。耳は性感帯なのでつい感じちゃうんです。というのは冗談ですけど(笑)

  • おはようございます、私は携帯会社がsoftbankでは無かったので、iPod touch 2ndを使ってるんですが、やっぱり電話やカメラ、コンパスも無いですし、なんといっても3Gが使えないから、ネットに繋ぎたいときに繋がらないというのがイタイんですよね、softbankに変えたい気持ちもあるんですが、2年割りとか家族割とか、プロバイダーの策にハマっており、ん〜悩みどこです。

  • コーギー太郎さん、ぼくもiPod touchユーザーだったけど(当時まだiPhoneは日本では発売されてない)、同じ理由で困ってました。それにしても長期契約を促す価格設定にもなかなか悩ましいですね。そのくせ新規加入者を優先する特典もなんだかなあ、というかんじです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。