iPhoneの落日

iPhone5Cは悪い夢のように中途半端だ。
高くはない。でも、安くもない。

ほんとうはiPhoneを使ってみたいが予算の関係で安価なアンドロイド端末を使うユーザーを受け入れるための戦略商品なのだろうけど、これははたしてニーズの受け皿になるんだろうか。あの5種類の色もなんか気に入らない。中国メーカーによるニセモノかと思うほどだ。カラバリより価格を下げ、300ドルくらいで買えるようにすべきだったろう。でもそんなのアップルがすることじゃないような気もする。2つのラインアップが必要なら、5Sの他にさらに上位機種をだして欲しかった。わくわくするようなAppleマジックは過去の産物でしかないのだろうか。

日本ではDocomoからも売り出すという。「遅きに失した」などともいわれるが、Docomoにだって都合があったのだ。そもそもアップル社の条件が厳しすぎた。独占販売権をやるから研究開発した技術を全部よこせと迫られたとも聞く。Docomoにしてみればメガネのブリッジを持ち上げながら「バカも休み休み言いたまえ」と言いたいところだったろう。まだiPhoneが日本で受け入れられるかどうか分からなかった2008年のこと。こんな条件、とても飲めない。

3キャリア全てでiPhoneが売りだされたとなれば、道行く人のほとんどがiPhoneをいじっている光景が見られるかもしれない。それってなんだかなあ、と思う。「あなたのとは違うんです」と言ってみたって、違いはケースの色くらいしかない。まるで共産主義国のようじゃないか。毛沢東時代の赤い手帳のように。このごろはスマホより、ガラケー使っている女性がかっこよくみえる。

iPhoneは、初期モデルから最新の5Sまでに処理速度が40倍も向上しているという。iPhoneが日本で発売されたのはほんの5年前である。では東京オリンピックが開催される7年後の最新iPhoneはどんなだろう?ていうか、iPhoneはまだ新製品を出し続けてるんだろうか?と、そんな不安をよぎってしまうほどの、iPhone5Cにはガッカリでした。

ではiPhone5Sはどうか?
CPUはよくなった。だけどほかは?
指紋認証?あとはカメラの性能がよくなったくらいか

カメラだったら、これがいい。

スマホと連携したレンズカメラ。
久しぶりにSONYらしい商品!

いろんな新しいことができそう。


SONY QX100 iPhoneとカメラはWifiで接続。装着しても、切り離しても使えます。




7 件のコメント

  • なおきんさんの意見が聞きたいなぁと思っていたところでした。

    私はまだガラケー使ってます(笑)

    ドコモユーザーですが、2年前の機種変更の際にスマホに変えませんでした。ドコモは新しい技術を一刻も早く世に出すことを優先しているために事故が多い感じがしたからです。案の定、そんな事故があり、やっぱりなと思っていました。

    そろそろ機種変更しようかと思っていましたが、まだやめておこうかな。

    素人の私は、なに使っても一緒かな(笑)
    なおきんさんのように極めてて使いこなせるの、憧れです。

  • iPhoneのカラーを見たとき、かなりビックリしました。コレが、今の世のトレンドなのか、と。これが世に最も受け入れられるであろうカラーなのか、私は世間からなんてずれてるんだ!!と結構本気でビックリしました。
    ドコモでスマホユーザーですが、多分乗換えはしない気がします。国産メーカーに頑張ってほしい。
    そして、少し前の記事ですが『中国繁栄の陰り』が何度読んでも興味深いです。

  • スマートカメラって言うんですね!
    驚きました。
    なおきんさんのさりげない口コミで色んな商品を知りましたけど、誰にも思いつきそうにないこのカメラが最高です(^^)v

    もう買ったんですか?

  • 違ってました。
    スマートカメラはふつうのカメラで、こちらはスマートレンズなのですね(^_^;)
    名前は似てるけど、全然ちがってますね(笑)

  • 昨日から大阪に行ってました。
    高速バスで四国に帰る途中、台風で明石大橋が通行止めになったため、神戸まで引き返して瀬戸大橋に向かっています。運転手さんご苦労様です。
    さて、大阪で買い物をしましたが、それをしっかり?トイレに置いてきてしまいました。
    30分ほどたって気が付いて、あわててトイレに行くと、もう有りませんでした。ちょうど掃除の人がいたので聞いてみると、警備員さんが持っていった、と教えてくれました。ホッとして日本てなんて平和で良い国なんでしょうと思っていました。
    でもほんとに平和だからか?置いてあるものは何が入っているか分からないので、だれも怖くてもってかえらないのですね。でもあって良かった(^-^)

  •  たしかにそうですねぇ。cは最初ガッカリしました。しかもネットに情報がダダモレだったのも、がっかりに拍車をかけたような気がします。
     発表から何日かたって、Appleサイトでビデオ見たんですね。で、逆に期待が少し盛り上がりました。昔、ポリカーボネートのMacBookを使っていたんですが、もしかしたら、あれと同じ手触りじゃないかな?と。。。
     同じだったら、そんなに悪くないかもしれません。むしろ、カジュアルにつかえていいかも・・・といっても、選べるのは白ぐらいだと思いますが。。。

  • こんにちは、なおきんです。ちょうど本日、iPhone5s, 5cが発売されたようですね。5cの質感は想像以上に良いという話も聞きます。でも、廉価版としては中途半端な価格帯で、販売店は困っているようですね。
    ——————————-
    はてなさん、一番ゲットおめでとさまです!
    ガラケー女史ですね、すてき!ドコモさんもさすがに懲りて、万全の体制で望んでいるはずですが、iPhoneユーザーはAndroidユーザー以上にネット稼働率が高いという統計もありますから、インフラがどこまで耐えられるかがポイント。でもぼくの周囲のdocomoユーザーは、iPhoneに機種変するとそれはそれは張り切っております。開戦が安定するまで、もうちょっとまってもいいかと思いますが。
    ——————————-
    8-8さん、
    ですよねー。この色どうよ?みたいに思いますが、実際に触った人に聞くと「思ったより良い!」でした。「じゃあ買う?」と聞けば「買わない、どうしても買えって言うなら5Sのゴールド」などといってました。前記事についても触れていただきありがとさまです。最後のイラスト、実は個人的にも気に入ってます。とくに鼻毛が。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、
    ステキですよね。このカメラ。なんでも「スマート」をつけるのはどうかと思いますが、カメラを離れたところに置いて、手元のスマホでシャッターを切ったり、動画を撮れたりするのもいいですよね。それからなんといっても写真のクオリティ。RX100という名機と同じスペックです。10月25日発売ということで、予約してわくわくしているところです。
    ——————————-
    ニモさん、
    いやあ大変でしたね。忘れ物、見つかってよかったですね。つくづく日本は平和ですね。「落とした財布が見つかる国」と滝川クリステルさんの東京五輪誘致プレゼンでもフランス語で触れてましたよね。「お・も・て・な・し」ばかりが有名になっちゃいましたが。
    ——————————-
    たいさん、
    そうなんです。ダダ漏れ。ジョブズ健在の頃はこんなに情報が漏れてなかった気がしますね。ポリカーボネート製のMacBook、つるんとしてかわいかったですよね。iPhone3sまでもそうでしたが。たしかに白ならいいかもしれません。同時発売のケースとの色の組み合わせが楽しめる、というのを売りにしているようですが、楽しめるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。