いま、ここ、自分

不安のない人間なんていない
不安があるくらいでちょうどいい、とすら思う
そして
不安から逃げないことも大事

その場は不安から目をそらせても
やっぱりあとで不安になるからね

そういうとき
不安の因数分解を、ぼくはする
なにがぼくを不安にさせているのか
たまに紙に書き出してみたりする
漠然としているから不安は不安のままなのだ
紙に書けば、なんてことないこともあるし
解決方法がみつかることもあります

でもどうしても
消えない不安には
ジュモンを唱えてみます

「いま」「ここ」「自分」

過去は変えられないし、未来はまだ来ない
「いま」なら変えられる

あっちのことや、そっちのことにとらわれず
いま目のまえにあることに専念する
「ここ」ならなんとかなる

あの人の性格を変えたり
他人を動かすことはむつかしいけど
「自分」なら行動できます

考えてもしょうがないことを考えるから
ぼくは不安になっているんだと気づきます

いま、ここ、自分

逃げるからよけいに不安になるかもしんない

だから
目の前の、ここにあるものに、全力をつくす
事はシンプルにおこなうのがいちばんです

四十にして惑わず(論語

さすが孔子はいいこと言いますね。

■ ちびきちの不安解消

ぼくはね、こうやってふあんをふっしょくするんだ
ぶるるるるっ

この記事のコメント返しは音声版でお届けしています。

9 件のコメント

  • ちびきちくんの真似をして、ぶるぶるぶる。眩暈がしました(笑)

    後向きにダッシュしたくなる事がたまにあります。不安で不安で…。
    。しかし、プライベートでは逃げられても、仕事では逃げられない立場になりました(涙)

    私がやらなきゃ誰がする。
    なんか、男前になってしまった自分が悲しいです。

  • はじめまして!
    羊の国のゆうさんのとこから飛んできました。
    この記事に対してのコメントではないんですが・・・(すみません)どうしても!!!
    能登半島 七尾市・・・私の生まれ故郷です〜♪
    あれでも七尾駅前はだぃぶ変わったんですよ(^^;)
    お正月に帰省予定なのですが、純喫茶はどこにあったのでしょう?気になりますー(>▽<)

  • なおきんさん、ありがとう。
    私にとって、すごーくタイムリーなアドバイスだわ…。
    そうよ…不安の因数分解だ…。

  • すべてはシンプルが一番なんだなーと
    わたしも最近思ったところです。
    難しくややこしく考えると余計絡まりますね。
    紙に書き出す。昔は日記をそのために書いていました。
    仕事も何もかも、腹を括ると何とかなります。
    自分の軸がないのがイケナイのですねー。

    生牡蠣大好物です。火を通しても好き。
    わたしも今週食べました。

  • 不安なこと、たくさんあります。
    不安なままで、解決しようともしていなかったかも。
    紙に書き出してみたことなんてありませんでした。
    やってみようかなぁ。なおきんさんのブログ、自分ではまずみつけられない方法を紹介してもらえて、とてもありがたいです。

    ちびきちくん、可愛いね〜。

  • 「いま、ここ、自分」か。目の前のことに集中できないことの多い私。うん、唱えてみます。自分の意識を取り戻せそう。今日もいいこと教えてもらいました。ありがとうございます。

  • お久しぶりです、なおきんさん!
    「いま、ここ、自分」いまの私にとってもタイムリーでした。年の瀬に、ばたばたしていましたがちょっと立ち止まってみようと思います。
    忘年会お忙しそうですが、飲みすぎないよーにね!

  • いつも不安ですが、性格なのか「どうしたら、これが前にすすむのか。」をいつも考えるクセがあるのでつついつい色々考えてしまいます。

    まぁ、すんでしまったことは変えられないので、「今」ですよね・・・。
    なおきんさん、ありがとう。前がまた見えてきました・・・。^^

  • こんばんわ。

    因数分解ですか。自分も暇な時によくやってますよ。

    それはどから来てどこに行こうとしていていかに魂に忠実に生きてゆくことが可能なのか。

    心も身体も与えられたものですもんね。

    大切にしなくちゃ。

  • さえぴー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。