人生備忘録

こういうときだから
忘れないようにしようかと。




7 件のコメント

  • もう寝るところでした。でも最後にここを訪ねたらアップされていてコメント残したくなりました。

    私も好きな言葉を言ってもいいでしょうか?

    「今今と今という間に今ぞ無く、今という間に今ぞ過ぎゆく」です。

    高校の時に先生が仰った言葉です。その時はよくわからなかったけど、色々経験してくると心に沁みてきます。
    大事に生きたいですね。

  • もう寝るところでした。でも最後にここを訪ねたらアップされていてコメント残したくなりました。

    私も好きな言葉を言ってもいいでしょうか?

    「今今と今という間に今ぞ無く、今という間に今ぞ過ぎゆく」です。

    高校の時に先生が仰った言葉です。その時はよくわからなかったけど、色々経験してくると心に沁みてきます。
    大事に生きたいですね。

  • こんばんは。

    僕も「ひとこと」よろしいでしょうか?

    「美学も持たずに人と呼べるのか。」

    あともう「ひとこと」

    「君の目が輝くのは・・思うからだ、願うからだ。」

    どっちもよく分からない言葉ですが「言葉」なんて人それぞれでよいと思います。

    なんか感じてくれたら嬉しいです。

    失礼しました。

  • Naokinさま、久しぶりのコメントです。長年のファンです。この未曾有の災害時、沢山あるブログの中でも、貴方のブログに希望をいただいているのは勿論私だけではないと思います。ありがとうございます。

    私もインスパイアされた、言葉をシェアしたいと思います。もう15年前になりますが、人生に打ちのめされて立ち直れないと思った時、母親ぐらい年の離れた友人が、アンジェラ、うちに代々伝わる宝物をあげる。と言って手に握らせてくれた小さく折った紙をあけたら、そこに、[This too will pass]と書いてありました。それは、もう絶望的な気分だった私にとって、救われる思いがしました。
    もう一つ、私が信じて疑わない言葉は、「There's a will, there's a way」
    3週間後には予定通り、日本に出張します。

  • naokinさんはとっても素敵な方だけど、こちらに来られる皆様も本当に素敵な方々ですね(^^)
    私はいつも、この素敵な空気に憧れて分不相応だな…って思いながらも伺ってしまいます。

  • tacoramiさん、一番ゲットおめでとさまです!
    >「今今と今という間に今ぞ無く、今という間に今ぞ過ぎゆく」<いい言葉ですね。いかに今という時間が貴重かということがひしひしと伝わります。先のことばかり心配したりとか、過去にとらわれていたりとか、こうした時間泥棒に注意ですね。
    ——————————-
    じさん、>「美学も持たずに人と呼べるのか。」< ホントそうだと思います。経済合理性だとか目にみえるものだけで行動したり評価したりしていないかどうか。美学なき行動や結果に囚われて、本質を見誤らないよう気をつけたいですね。とはいえ、美学そのものが問われちゃうわけですけど。美学かあ・・
    ——————————-
    あんじぇらさん、ごぶさたしてますね!
    すすすいません、こんならくがきみたいな記事にもったいないお言葉です。"This too will pass" どんなにつらくても、明けない夜はないし、春はやがて来ますよね。日本にも等しく春がやって来ます。日本出張予定とのこと、今の日本をしっかり目に焼き付けておいてくださいね。
    ——————————-
    gioさん、圧倒的な大災害の力を見せつけられると、もしかしたらそんな気持ちになるのかもしれません。ぼくも、ムダなものをそぎとったシンプルなものこそが力強いことを再認識させられました。おかげで3.11以来、質素な暮しです。使うはずのお金で使わなかったぶんは赤十字に寄付しました。大した金額じゃないけど、赤十字は直接被災者の口座にお金を振り込むとのことだったので。
    ——————————-
    seaglassさん、ぼくはともかく、ここに来ている読者の皆さんはとてもリテラシーとあたたかい気持ちを持たれた方が多いです。コメントにせよメールにせよ、実際にお目にかかったにせよ。すごいですね。そうじゃなければ、たぶん数年前にとっくにやめていたと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。