なにも決めずに

こんにちは、なおきんです。
暑さがほんの少し和らぎ、空の一部に
なにかしら秋の色を見る思いがします。

お元気でお過ごしですか?
今年の夏もいよいよ終盤、よい夏でしたか?
などと聞いておきながら、「よい夏」って
どんな夏のことをいうのだろう?と。
ともかく、きょうもイラ写に来てくれてありがとね。

今日は何を書くか、まだ決めていません。
たまにそういうことをしてみたくなります。
なにも決めずに、ただ、だらだら書く。
まあ、ブログってたいていそういうものですよね。

それをいつの間にかイラ写では
テーマを決めた複数の記事を2・3本同時に書く。
それからしばらく放っておいて、順にアップする。
というめんどくさいことをしているわけです。

長くイラ写に来てくれている方なら、
この記事は書きたてだな、とか
この記事はちょっと寝かせてあるな、とか
ネタがなくてボツ記事を掘り起こしたな、
なんてことがわかると思います。

さて、

ぼくは昔から机の上にあまりモノを置きません。
机の上は思考の一部と考えるふしがあって
そこがごちゃごちゃしていると、影響を受け
頭の中もごちゃごちゃしてくるからです。


▲ 机の上のようす。手前のヘッドセットは周囲の雑音を消してくれるBOSEノイズキャンセリングフォン。集中したい時はこれを使います。高かったけど奮発してよかったです。旅行中、機内でも大活躍でした。

会社の机も、自宅の机も、あまりモノがないです。
書類の類もほとんどありません。
かといって、キレイ好きというわけではなく
机の中はぐちゃぐちゃで、汚れたカップもそのまま。
先日も引き出しからカビだらけのミカンが出てきました。

今の時代、情報はその場所や得る方法さえ知ればよく
わざわざ持ったり持ち続けたりしなくてよくなりました。
肝心なのは処理スピードやアナロジー(類推、類比)の力。
そのために、余計なものが視界に入らないようにしてます。
もともと気が散りやすい性格だからなんですけど。

ここのところ、ステキな音楽にも出会えず、
ちょっと寂しい。受け側に問題があるのかもしんないけど。

そんなわけで
相変わらず古いロックやジャズばかり聴いて過ごしています。
おすすめの曲などあれば、そっと教えて下さいね。

さて、そんなわけで今回はこれでおしまい。

気温の変化の激しい昨今、どうか風邪など召されませんよう
すこやかにお過ごしくださいね。

9 件のコメント

  • 目の前のなおきんさんとお話をしているみたいな気がしました。
    いいですね。 涼やかな夜、こんな感じも。
    引き出しからカビだらけのミカン・・・いいですね。ほっとしました。
    なおきんさんこそ、どうぞおすこやかに。

  • 受け側に問題・・・。ううむ。自分に置き換えて
    本当だなあと思いました。音楽に限らず。
    夢も自分の気持ちや考えを反映したりしますね。
    いい夢がみられますように。
    先日わたしの夢になおきんさんがいらっしゃいました。
    なぜかお雑煮を作ってくれました。
    食べずじまいだったので
    今夜はぜひとも食べたいです。
    おやすみなさい。

  • naokinさん、「null Bock ! 」ぽいですね。所謂、「やる気ゼロ」? 実は、私もたまにそうなります。

    Bock はあまり良い意味に使われませんよね。元々は要諦目(ヤギや羊など)のオスをさす言葉ですし、
    「alter Bock / 読み:アルター ボック」で「ひひじじい、スケベオヤジ」みたいな意味ですもんね。

    朝から晩まで自分のやりたいことだけをする、なんて環境は結婚して子供ができるとなかなか実現できません。瞬間風速的には可能ですが、揺れ戻しも大きくなる寸法です。

    さー、そんな 「禁欲的な生活」 に 「さらば」 を言おう、エイエイオー!(何のコッチャ?) つまり、「退屈」 がいけないんです、もっと好奇心を刺激したいですよね。

  • なおきんさん 不惑の年を迎えて随分経ったのに、近頃「詮ない事」をうだうだ考えて眠りを遠ざけてしまっています。真夜中に平原綾香の「Voyagers」を聴いてみてください。壮大な夢がみられる気が。。

  • 若い頃は新しい音楽探すのに自分から動いてたのに、今ではそういうのがすっかり面倒になってしまって、偶然耳に入ってきたようなのしか聞いてないです。好みを入力すれば提案してくれるコンシェルジュみたいなサイトがあったらいいんですけどね〜。

    癒し系だったらBen Harperはいかがですか?

  • もぐさん、一番ゲットおめでとさまです!
    机の中からはホント、いろんなものがでてきます。去年おみやげに貰った八つ橋とかね。乾麺のようだったのでお湯で戻せるかな?と一瞬思っちゃいましたけど。実際のところ、目の前で、こんな話をしているとものすごく退屈させちゃうかもしれませんね。
    ——————————-
    りんごちゃん、
    先日は夢でおじゃましましてすみませんでした。そうですか、雑煮を・・。そんなことしてましたか。いろいろしてるんですね、夢のなかのぼくも。そういえば会社の女の子もぼくが夢に登場し、自転車を修理していたと申しておりました。またおじゃまするかもしれませんのでどうぞよろしくです。
    ——————————-
    immi_leungさん、
    初コメントありがとさまです。それからオススメ曲をありがとさまです。jammin'Zebのサマータイムが見当たらなかったのですが、iPhoneにコルトレーンの同名曲があったのであらためて聞いてみました。いいですね。ちょっぴりせつなくて。
    ——————————-
    昔の同僚さん、
    「禁欲的」なものと対局にある同僚さんのことですから、やりたいことをやりまくっている姿がほうふつされます。"アルターボック"そのものですね。うらやましいです。「欲」というのは抑えると爆発するし、抑え続けられるとしぼんでしまうもんです。こわいですね。爆発も、しぼんじゃうのも。
    ——————————-
    おしゃれ手帖さん、
    iTunesストアで見つけました。試聴してみたらなかなか好みだったのでひとつアルバムを購入といきたいんですが、ちなみに、おしゃれ手帖さんはどのアルバムがお気に入りでしょうか?
    ——————————-
    さわんださん、
    「真夜中に平原綾香」ですね。わかりました。チャレンジしてみます。昔のヒット曲のカバーなんてものもありますね。とても懐かしい曲も。たまには日本女性アーティストの歌声もいいですね。
    ——————————-
    トランポリンさん、
    ああわかります。もう積極的に音楽に接しなくなっちゃうんですよね。それから新しいアーティストの発掘も。それじゃあいけないと思い、最近はiPhoneアプリの世界各国のラジオ番組を聴きまくり、紹介された曲で気に入ればiTunesで買ったりしています。便利な世の中ですね。Ben Harper よかったです!Diamond on the insideを衝動買いしちゃいました。

  • 再び失礼します。
    こちらから視聴のリンクに行けます。お時間のある時にでも。http://jamminzeb.com/index.html
    メンバーのLenseiが一年がかりで完成させたアレンジなんですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。